アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ

タイトル 日 時
エコツアー便り★北の国から4姉妹
エコツアー便り★北の国から4姉妹 北風が少し強かったけど、がんばってシュノーケリングに挑戦して下さったのは 北海道からお越しのナスノさんファミリー。 かわいい4姉妹が初挑戦です。 小学生のお姉ちゃん2人はどんどん上手くなってお父さんお母さんもびっくり。 都会の住宅地に住んでるのに皆生き物が大好き♪ ナマコも取り合いになってました。 また遊びにおいでね。N ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 10:05
天気良すぎ
天気良すぎ 連日晴天で暑い石垣島です。 夕日も毎日きれい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 11:19
ウミショウブ、咲いた!
ウミショウブ、咲いた! 今年もウミショウブの開花を観察することができました! 野底小学校と川原小学校の児童と先生が観察にきてくれました。 このすごい自然現象、ピンポイントで一日か二日程度しか見ることができないので、しっかり心に刻み付けておいてほしいです。そして守っていきたいな、なんとかして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 15:45
野底小学校 漂着ゴミの学習まとめ!
野底小学校 漂着ゴミの学習まとめ! 1月28日、石垣島北部にある野底小学校の児童が企画したビーチクリーンがありました。全児童数40名ほどのこの学校では、昨年より3,4年生の総合学習で「漂着ゴミ」について取り組んでいます。大まかな授業プログラム案を担任の先生と共有しておいて、私たちも依頼があれば都合をつけてゲストティーチャーとして授業に参加しています。 私たちが授業で子どもたちに伝えることは「地球の海流の話」「漂着ゴミが野生生物に与える被害の話」「自分たちの出すゴミも違う国で被害を出している話」「自分たちの生活を見直せばゴミは減ら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 13:53
寒波の後のサンゴたち
寒波の後のサンゴたち 1月24日の深夜、観測史上最低の8℃という気温になった石垣島。時間的に大潮の干潮も重なり、海水温の低下による白化が起こったのじゃないかと予想して行ってみました米原海岸。 白化…起こっていませんでした。 暖か目の場所で水温24℃。川の水が流れ込むところで22℃くらい。透明度もよくってサンゴたちはむしろやけに生き生き! でもよく見てみると、たくさんのサンゴがあちこちでがっしゃがしゃに。塊でひっくり返ってるサンゴも。海底も新鮮な岩が露出して真っ白。台風の後などによく見る光景です。 最低気温を記... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 13:43
台風の後のオオコウモリ
台風の後のオオコウモリ 大きな台風が過ぎ去って森の木の葉が寂しくなっちゃって、トンボやツバメが飛び交う中、夕方になるとびっくりするくらいの数のオオコウモリが現れます。 「えーっ、こんなにいたんだ!」ってくらい。見てるほうは観察できて楽しんだけど。きっと食べ物がないんだろうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 20:54
電気・電話、復旧しております。
電気・電話、復旧しております。 いやあ、なかなかでした台風15号。 石垣島で観測史上最大の最大瞬間風速71m/s。車がごろごろ転がり電柱がぼきっと折れました。 我が家も2日間の停電と電話の不通で、我が家に居ながらにしてキャンプ生活のようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 18:43
直撃!?
直撃!? 台風15号、石垣島直撃しそうです。 こわいです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/21 07:09
★エコツアー便り あっという間でしたが・・・
★エコツアー便り あっという間でしたが・・・ 予想外の台風被害に、ふくみみ家の後片付けも丸2日間かかって しまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 11:22
そして台風
そして台風 台風13号。直撃コースで来るかと思ったら少し南寄りで離れてほっとしたのだけど、それでもすごかった。 市街地では車が吹っ飛んだりしてました。 我が家も24時間停電。光ファイバーはまだつながりません。 木もボキボキ折れちゃって掃除に二日がかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 15:27
北部子どもパークレンジャー 夏休み特別企画「鍾乳洞探検」
北部子どもパークレンジャー 夏休み特別企画「鍾乳洞探検」 今年から始まった環境省の石垣島北部地域子どもパークレンジャー! 公募型なので夏休みにひとつ活動をしたい。いろいろ考えて鍾乳洞探検とシュノーケリングをセットで行うスペシャルプログラムをやってみよう! エコツアーを二日間休んで準備と実施。でも猛烈な台風13号が迫ってる。 うーんぎりぎりかどうか。結局うねりがすごくてさすがに海は中止。鍾乳洞をたっぷり歩いてもらうことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 15:23
冬のカンムリワシ調査
冬のカンムリワシ調査 ここ何年か、冬場のお仕事で環境省のカンムリワシ調査をしています。 1月2月にたくさん見かけることができるカンムリワシ。日本では石垣島と西表島にだけ生息する留鳥です。 その生息数や環境を調べているのですが、同時に交通事故の情報も入ってきます。 エサを求めて道路際に下りてきているカンムリワシを調査中もたくさん見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 09:20
吹通川プロジェクト大成功!
吹通川プロジェクト大成功! 3年間続けて来た吹通川の環境調査再生プロジェクトがとりあえずこの3月で終わります。 2010年の大雨による土砂崩れで流れ出した大量の土砂が溜まって、たくさんの木が枯れてしまった吹通川のマングローブ林。その状況を調査し回復させようというチャレンジ。 エコツアー業者や地域の人たちの協力を得ながら、なんとか被害の拡大を防いで、最後はカヤック体験を兼ね楽しみながら植樹を行いました。 マングローブ林が回復することも大事だけど、地域のいろいろな人が身近な自然に関心を持って、大切に思ってくれるようになっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 09:09
石垣島の道路には動物がいることが多いですよ。
石垣島の道路には動物がいることが多いですよ。 車で走っていたら、軽自動車が止まっていて下りた人たちがカンムリワシといっしょにたたずんでいました。 あ、なにかあったなと行き過ぎてからUターン。 女性の方が困った顔でどこかに電話をかけています。 「30分もかかるんですか?」 カンムリワシは道路状で目を閉じて立っています。外傷もないのでおそらく脳しんとうだなとあたりをつけて、「どこに電話しているの?」と尋ねたら「環境省」。 路上にカンムリワシを見つけて、そのおかしな様子から環境省に連絡して下さったそうです。とても適切な行動。すばらしいで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/10/04 12:29
今年も咲きました
今年も咲きました 今年もウミショウブ、咲いた−! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 23:30
2年生のお別れ遠足
2年生のお別れ遠足 15日は、うちの次男ツムグが通う小学校の2年生を連れて ちょっとスペシャルな場所へ遊びに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 15:47
エコツアー便り★今更だけど
エコツアー便り★今更だけど いやあおもしろかった。 タテヌマさんとミホさんのふくみみツアー。廃村の謎をめぐる旅にでたのですが、その途中で歩いた森が楽しかった。 自然っていいなって今更ながら思えちゃったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 22:51
エコツアー便り★女子大生なおふたり
エコツアー便り★女子大生なおふたり 26日にご参加いただいたのはリピーターの原山さんとお友達のアマノさん。 お二人とも早めに退職されて、大学で染色を勉強中! 今回は工房めぐりの最終日に遊びに来てくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/28 14:12
富野小のCW
富野小のCW 石垣市立富野小学校の子ども達、サンゴの観察がんばって続けています。 学校から歩いて行けるこの海岸で、もう6年目の活動。サンゴの健康診断コーラルウォッチ。 9月17日に今年3回目の調査をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 10:55
ふくみみのニューフェイス
ふくみみのニューフェイス  この夏、ふくみみ家に新しい仲間がやってまいりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/19 13:51
エコツアー便り★マングローブの奥へ
エコツアー便り★マングローブの奥へ 9月5日はエンドウさんファミリーのふくみみツアー。 まずは妊婦さんであるお母さんはふくみみ家でのんびりして、お父さんとあかりちゃんとともに沢遊び。けっこうがんばったよね。その足でマングローブの干潟遊び。そこにお母さん合流。 「あの奥へ入っていくならカヤックもやってみたい」ということでお母さんもいっしょに最後はマングローブカヤック。 はじめての体験いっぱい。いかがでした?今度は家族4人で遊びに来てね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 14:01
エコツアー便り★本日波高く流れ強し
エコツアー便り★本日波高く流れ強し 9月に入って最初のお客様は、カシモトさんファミリー。カシモトさんは大学の研究で6年ほど前、しばらく石垣に滞在していたときからの知り合いです。3才のいちほくんに奥さんのご両親といっしょに参加してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 13:38
夏が終わって
夏が終わって 夏休みも終わって9月に入り、秋風が吹いてふくみみも一息ついているところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/08 13:32
ウミショウブ、今年も咲きました
ウミショウブ、今年も咲きました 今年は6月24日、満月の大潮に一斉開花した野底のウミショウブ。 エコツアーのお客さん、私のおじさんおあばさん、そして野底小学校とのそこ幼稚園のみんなといっしょに観察。すばらしい体験を共有できました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 22:42
海辺は一期一会
海辺は一期一会 おとといは北風がビュービュー吹き荒れて 本当に寒い一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 00:19
ただいま暴風域
ただいま暴風域 台風17号、久しぶりに本格的な暴風雨となっている石垣島です。 最大風速50m/sほど。もちろん家から一歩も出ることはできず。夕方から停電中。ローソクで晩御飯。 暗闇の中聞こえるのは、ずっと続くゴゴゴゴっという地鳴りのような音と時折の甲高いピュッ!という突風の音。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 19:10
咲いた!
咲いた! 今日は見事咲きましたウミショウブの花! やったー! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/05 00:12
明日かな?
明日かな? 今日は7月3日。月齢13.5。大潮。もうすぐ満月。 予定ではエコツアーのお仕事が入るはずだったけど、ご参加予定のご家族の子が体調不良で急遽中止に(また、次の機会にどうぞお越しくださいね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 21:43
午後7時35分
午後7時35分 エコツアーの途中で日没を見ました。水平線に沈む瞬間は見えなかったけど、周辺の空や海が幻想的。 本日の日没午後7時35分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 23:45
オニヒトデ考 その後・・・
オニヒトデ考 その後・・・ 前回のオニヒトデの話を書いた後、もう一回同じポイントに行ってみました。 もう弱々しくなっちゃったオニヒトデの生き残り君達が、これまたかろうじて生き残ってるサンゴに必死に食らいついていたので、申し訳ないけど、若干だけ早めに逝ってもらうことにしたのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/23 09:09
オニヒトデ考
オニヒトデ考 みなさん、オニヒトデのことどう思いますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 18:21
ある日の海岸
ある日の海岸 先日、幼稚園にツムグを迎えに行って そのまま海岸をお散歩しながら帰りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/14 06:14
必要なのは?
必要なのは? 運動会の翌日、筋肉痛と二日酔い(反省会と称して運動会のあと午後3時から飲んでいた)で目覚めた朝は、ものすごい土砂降り。八重山は、ここ2カ月くらいほとんど雨が降らず渇水状態だったのだけど、この日一日の雨で貯水率30%だったダムが90%まで回復してしまったとか・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 09:38
ぐるぐる回っているうちに
ぐるぐる回っているうちに 大陸の高気圧に行く手を阻まれ、右にも左にも進路を決められず、その場でぐるぐる回っていた台風15号。沖縄本島周辺の人は長時間の荒天でかなり大変だと思います。少し離れた石垣島も、強風と高波で海に入るのは初心者には厳しい状況。今日のお客様も日程を変更して少し様子を見ていただくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/18 21:03
ウミショウブで勝負だー!?
ウミショウブで勝負だー!?  我が家の長男ユイマルは6年生。 小学生最後の夏となった今年の自由研究のテーマは 「ウミショウブの観察」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 23:42
台風の中のワイルドな彼
台風の中のワイルドな彼 石垣島はただいま台風2号の暴風域の中。 外はとてもまだ5月とは思えない景色です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 11:50
台風2号
台風2号 ソングダー接近中。 けっこうでかくなってる・・・。 27日で935ヘクトパスカルの予想。 沖縄本島直撃コース・・・かな? 石垣島は28日から29日にかけてが要注意です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 23:33
どうしたもんかオニヒトデ
どうしたもんかオニヒトデ 25日に同業の仲間と米原ビーチでオニヒトデの調査と駆除をしました。 まずは手分けして広範囲の状況調査。私の担当した所はそんなにいなかったけれど、別のチームは大集団を発見。 結局10人2時間で211匹を駆除しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 22:31
さらば補助輪・・・
さらば補助輪・・・  我が家のおこりんぼ戦隊オコレンジャーことツムグは、つい先日5歳の誕生日を迎えました。 この春から地元の野底幼稚園にも通い始め、おこりんぼにもますます磨きがかかる今日この頃。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 23:05
仙台から来たゆうすけ
 自然の力のすごさを思い知らされた東日本大震災。テレビで村が刻々と津波に飲み込まれていく映像をただただ茫然と見ていたあの日から約ひと月。日本中の人たちがいろいろな立場で、まだまだ不安な中で生活していることと思います。みんなで、それぞれできることを見つけてがんばっていきましょうね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 02:10
パイナップルの花
パイナップルの花 パイナップルの花を見つけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 10:20
春はもうすぐ・・・
春はもうすぐ・・・  ここのところ、石垣島は小春日和がつづいています。 今はアーサの季節。近所の友達を誘って、近所の海へアーサ採りにいきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/25 12:00
台風11号
・・・去りました。 とりあえず我が家は大きな被害はなく、みんな元気です。 昨夜10時ごろ台風再接近のころに、やっぱりねという感じで停電となり、15時間後に復旧しました。 風は予想よりも強くて、朝起きたら庭や家の周囲の木の枝がけっこうベキベキと折れてました。 さて、台風後の後片付け、これが一仕事なんだよね。 折れた枝にちぎれ飛んできた葉っぱをかき集めて、適当な場所に捨てて、車と家を丸ごと水洗いして。 通常の生活に戻るまで二日・三日かかります。 今年はこの台風で終わりかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/19 16:39
サンゴ礁の島へサンゴ礁の小さな島々接近中!
サンゴ礁の島へサンゴ礁の小さな島々接近中! 台風11号ファナピ、石垣島に接近中です。 これを書いている今、すでに暴風域に入っているようです。 ファナピって調べると「サンゴ礁を形成する小さな島々」って意味なんだって。 意味がわからない言葉だね。サンゴ礁を形成しているのはサンゴだから、サンゴ礁がある小さな島々がいいかな? それにしても明日は結丸の小学校の運動会でした。当然、延期です。 千葉からおじいちゃんおばあちゃんが運動会を見に来ているのだけど、家から出られず台風体験になっちゃった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 17:20
人知れず輝く
人知れず輝く 28日にヨシダさんたちのカヤックをした際、大潮で潮位が高かったので普段行かないマングローブの奥のほうへ行ってみました。 そこで発見!オオゴマダラのさなぎ!!! 蝶園などで見ることはあったけれど、自然の状態で人知れず輝いているのは初めて見ました。 うつくしい〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/29 22:29
サンゴの白化はじまる
サンゴの白化はじまる 昨日14日は富野小中学校のサンゴの健康診断コーラルウォッチがあったので、たまたま時間が空いていた私も様子を見に行きました。 この夏は梅雨明けからかなり気温がたかくなっていたので、心配していたのですが、やはり今回の大潮で浅瀬のサンゴはかなり白化が進んでしまいました。 一面が白くなってしまったこの景色。子どもたちにはどのように映ったのでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 09:27
野底小カヤック体験 そして梅雨明け?
野底小カヤック体験 そして梅雨明け? うちの長男ユイマルが通う野底小学校の2回目の子どもパークレンジャーを10日に行いました。 野底小学校の校庭のわきには川が流れておりマングローブになっています。 これってすごいことだよね。 でも、普段あんまり先生も生徒もそんなこと意識していないので、その川でおもいっきり遊んじゃえ!というプログラム。校庭のはしっこには以前に父兄が作った船着き場があります。そこにカヤックをつけて全校児童と先生で乗りました。一日がかりで大変でしたが、やってよかった大成功! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 00:03
きっと大事な調査なのでしょうけど
きっと大事な調査なのでしょうけど 先週のこと。 ただいまとても観光客の少ない石垣島。私たちエコツアー業者も、仕事ないね〜とのんびりしています(ほんとはあせってますけど)。 そこでいつもツアーで使っているフィールドを清掃しようと、仲間が集まりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 23:10
ツマグロヒョウモンとツムグ
ツマグロヒョウモンとツムグ 5月になると我が家の庭のあちこちにあるリュウキュウコスミレの葉っぱに、ツマグロヒョウモンの幼虫がよくくっついているのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/01 23:39
季節は夏へ
季節は夏へ 季節の変わり目とはいえ、今年は寒暖の差が激しいようですね。 昨日は海で泳いでいたのに、今日はしまったはずのフリースをひっぱり出しちゃってたり。 でも確実に季節は夏へ向かっているようです。 アカショウビンの鳴き声をちらほら聞くようになったら、道端の月桃の花もほころんできました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 13:57
カエルの話ふたつ
たんぼから持ってきたオタマジャクシをプラケースで飼っていたら、小さなカエルになりました。 日本一小さなカエル ヒメアマガエルです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 22:49
波打ち際で
先週の木曜日。石垣島は気温も高く穏やかな祝日。 保育園がお休みのツムグ(3才)とお散歩。ノリコの手作りクッキーを4枚、紙に包んで二人で近くの海岸まで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 15:05
晩御飯前にちょっと日食
今日は部分日食。 日本では西なら西ほど条件がよいのだけど、沖縄本島でも欠けた太陽が水平線に沈むくらいだとか。 いつもの日没だって水平線に沈むのなんか、それなりの条件でないと見えないのに・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/15 21:15
早起きしなくても
冬の石垣島は朝7時でもまだ日が昇りません。 朝刊を取りに行くと、見事な朝焼けでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/27 10:29
フヨウ
快晴。 来週は結丸のクラスの授業で、沢歩きをします。 その下見に出かけました。 しばらく歩くとTシャツでも汗ばむくらい。 沢の入り口までの道々、あちこちにフヨウの花が咲いていました。 沢歩き、子どもたち喜ぶだろうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/27 10:24
雨のワイルドガーデン
しとしとと雨が降り続ける木曜日。 出張もひと段落、でもまた週末の連休は忙しいので、今日くらいは休もう。読書したりDVDを観たり(則子が大絶賛の「めがね」)お茶飲んだりして、終日家の中で過ごしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 11:54
10月の台風
フィリピン付近で長いこと停滞していた台風20号。大陸の高気圧にぶつかって、右か左か迷っていたけど、「右!」ということでいきなりこちらへ進路を向けて進み始めたのが3日前くらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 11:55
ウークイと巨礫の森
昨日9月3日は3日間にわたったお盆の最後の日ウークイでした。帰ってきていたご先祖様を送る日ですね。 私たちは沖縄の生まれではないので、そんな行事もあまり関係ないのですが、こちらで暮らし始めていろいろお世話になっている近所のおばさんの家に恒例で呼ばれて行きました。 3年前に亡くなったその家のおじさんには、ほんとにいろいろお世話になって、ツムグの百日祝いにきちっと白いワイシャツを着て来てくれたことが思い出されます。元気にお酒を飲んでいる姿はあの日が最後で、その2ヶ月後に病気で亡くなってしまいまし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 21:50
エコツアー便り★新月の大潮の日は
あれ?もう何回参加してくれているの?のミズコシさん。小さかったリョウくんもとうとう小学6年生です。 今回は、カヤックに挑戦。前日に西表島でピナイサーラの滝までカヤックを漕いだのだそうですが、石垣島はまた雰囲気が違い、のんびりできて楽しかったそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/21 14:36
エコツアー便り★日蝕と天の川
22日はふくみみも日蝕ツアーを実施。石垣島北部の民宿「月桃の宿あかいし」の孫のあかりちゃんと叔母のたまちゃんとおじいちゃん、そして2年ぶり3回目のリピーター岐阜のイクルミさん(おかあさんとせりちゃんとやまちゃん)がお客さま。 朝9時頃、ふくみみに集まったメンバーは、早速工作です。筒型ポテチの容器を使ってピンホールカメラを作りました。完成したころ、いよいよ蝕の始まりです。 石垣島オリジナルデザインの日蝕グラスと手作りピンホールカメラで観察です。 ピンホールカメラは大成功。こんな風に見えました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 23:07
実物は・・・
ノリコが作ったというクサビライシ型のアクリルたわし。 実物は、こんなの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 07:58
今日はスペシャルデー
 昨日はノリコ〇〇歳の誕生日でした。30過ぎるともう自分が何歳だかわからなくなっちゃうな〜(笑)。 そこで、暇な土曜日に家族みんながスペシャルデーをプレゼントしてくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/27 13:22
子どもパークレンジャーとサンゴの卵
5月14日は野底小学校2回目の子どもパークレンジャーでした。 今回はスノーケリング。 毎年、野底小の3年生以上は、ふくみみを含め地域のエコツアーショップとダイビングショップが連携して、スノーケリング体験を授業の中で実施しているのです。 今回は、その活動と子どもパークレンジャーをリンクさせて、全員で船に乗って自分たちの住んでいる地域の沖の海でサンゴ礁観察をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 10:58
ベランダで彗星
今日、地球に最接近のルーリン彗星、見えた! 我が家のベランダで。 カビだらけの双眼鏡を使って。 ノリコもユイマルも見ることができたよ。 彗星見たの初めてだ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 22:29
たんぼの中のはだかんぼ
 この頃、農作業ついている私。先週末は、知り合いの田んぼで田植えを手伝わせてもらいました。 ちょっとした山の中にある田んぼ。とても静かで美しい光景にちょっと見とれてしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 11:37
気配
石垣島天文台から竹富島が見えます。 でも昨日からもやーっとした景色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 21:33
きび畑の向こうには・・・
 ただいま、八重山はきび刈りシーズン真っ最中。 石垣島に移住してやがて10年が経とうとしているけれど、このきび刈りというものをこれまで体験したことがありませんでした。 いつかやってみたいなぁと思いつつ月日は流れ・・・。 ついに今年はタイミングよく参加させてもらえることとなりました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/06 22:24
何を残しますか?
沖縄本島の泡瀬干潟の埋め立てが始まってしまいましたね。 あの青い海に黒い泥を流し込んでいる映像を見て、本当に喜んでいる人っているのかなと思ってしまいます。 また私たちは大事なものをひとつ失おうとしているのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/17 17:31
への字だね
月と金星と木星のニコちゃんマークを昨日は見逃しちゃって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 23:36
カエル捕獲作戦
石垣島では、10月18日から本日11月3日まで「オオヒキガエル捕獲大作戦」というプロジェクトが実施されていました。 オオヒキガエルは、人が持ち込んだ外来種で大繁殖してしまって、生態系にも影響を与えているし、我が家では家の中にまで入ってきて大きなフンをするしで、もうとにかく困ったちゃんなカエルなのです。 そんな困ったちゃんなカエルを自ら連れてきて、自ら困っている人間って、ほんとに困った生き物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 21:26
ゴミひろい楽しかったです!
 20日は平久保小での最後の子どもパークレンジャの授業をやってきました。 石垣島で一番北にある平久保小の近くの海岸は、石垣島の中でも最も漂着物の多い場所です。 海外からやってくるゴミもお宝(?)も多い海岸で、世界ゴミ調査に参加することになりました。  まだ本格的な北風が吹く季節ではないので、ゴミもほどほどの量。海流や漂着ゴミの問題点などの話をした後で、ゴミの調査を行いました。 調査中、10名の子ども達はバーコードで海岸ゴミの製造元の国名を調べる作業にはまってしまい、大興奮!ニュージーラン... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/27 14:51
米原でサンゴが白化(エコツアー便り★台風の後の海)
今日はリピーターの男一人旅チバさんとともに、台風15号の後の海をシュノーケリングしてみました。 昨日まで暴風警報がでてたもんですから、朝から海に行っても誰も泳いでいる人はいません。 でも、この風向きと海岸の向きなら、うねりも風による波もないはずだと選んだ米原のサンゴ礁は、外洋の新鮮な海水がたっぷり入ってきていてものすごい透明度。思ったとおり波も流れもありません。 ただし、水が冷たい!水温はなんと25℃。台風が来る前は29℃くらいはあったからね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 00:57
ただいま暴風域
ただいま暴風域に入っているはず。 雨風それなりに強いけど、大騒ぎするほどでありません。 ここより台風の中心部に近い市街地は、もう少し影響が大きいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 11:18
なんと暴風域
台風15号チャンミー。暴風域がさらに広がって915ヘクトパスカルの"猛烈な”台風になってしまいました。 進路も予想よりも北よりで、石垣島も明け方には暴風域に入りそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/27 20:54
きままな2歳児の一日
 昨日は祝日。エコツアーの仕事もぼちぼち落ち着いてきたので、ユイマルとお父さんは映画を観に出かけました。今日は何もしないでつむぐと2人、のんびりと過ごそう!まずは近所をとことこおさんぽ。通りがかった近くのおじいの家に呼ばれ、お菓子をもらったり、犬小屋に入って遊んだり・・・。次は歩いて5分ほどの海岸へ行き、ばしゃばしゃと水遊び。1時間ほど遊んで帰ってくると、ちょうど近所のちびちゃんがお母さんとやってきて、しばらくお家でお遊び。そのうち飽きてきて外に出ると、今度は近くのおばさんちに上がりこんでお餅を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 13:50
台風の後で
二つ下の日記を書いて、さあゲームをしようとユイマルがガンダムを発進させようとしたとたん、ブチッと停電になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 22:37
直撃!?
台風13号シンラコウやってきます。 直撃コース!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 18:24
海の上の花畑
昨日の写真はウミショウブの雌花。 ウミショウブは海草です。夏の大潮の日に花を咲かせるのです。 干潮になると、それが水面すれすれにでてくるのだけど・・・ そこに、なにか白い小さなものが吸い込まれていくのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/04 21:11
休みのワケ
今日はいろいろな理由があって、エコツアーはかねてよりお休みの日としていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 22:33
なぎさ水族館と満月の海
コスモ石油の支援を受けて実施している富野小中学校のサンゴ礁保全学習。その3回目「なぎさ水族館」を昨日行いました。サンゴの健康診断をしているのと同じフィールドで、グループごとにいろいろな生物を一時的に採取して、その場限りのミニ水族館をつくるのです。おめあての生き物が捕まえられなかったり、思わぬ大物が捕まえられちゃったり・・・小学校1年生から中学3年までみんなおおはしゃぎの一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 14:31
ちょっと出張していました。
先週の金曜日から風邪です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 16:44
狭くて有限
今週も石垣島は大荒れの天気が続いた一週間でした。 そんな中、二日ほど海岸の漂着ゴミの調査を手伝いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 10:11
ブツブツばんざ〜い!
年明け早々、つむたんは水ぼうそうをもらってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/09 16:45
年明けの浜辺で・・・
今日からツムグは保育園。ユイマルが観たがっていた映画「ルイスと未来泥棒」を親子3人で観に行きました。気になる観客は…私たちを含めて4家族。 「は〜い、そろそろ始まりますよ〜!」映画館のおじさんの掛け声とともに館内は暗くなりました。相変わらずアットホームな映画館です(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/04 23:02
我が家の家族旅行
先週の金曜から日曜までの二泊三日で、九州へ家族旅行に行ってきました。東京からは私(ケンジ)の母、千葉からはノリコの両親が飛行機でやってきて、福岡空港で合流しました。 普段なかなか会えないじいちゃんばあちゃんに孫たちの顔を見せつつ、普段なかなかできない観光旅行(いつもは里帰りばかり)を同時にしてしまおうという作戦なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 00:20
石垣島のサンゴが大変です
さて、楽しいエコツアーの話題が連続しているところになんなのですが、すこしばかり深刻な話をしなければいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/31 23:45
おいらは流れ者・・・
不思議な漂着物発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 11:37
お蚕様
 染織家の友人が 「落ちこぼれ組みの面倒みてくれるー?」と持ってきたものは・・・? 「あ〜おかいこさま!なつかし〜!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 08:46
サンゴの産卵 ふたたび
今朝、近所の海のそばのマンションに住んでいる友達から電話がありました。 「サンゴの卵が接近しているよ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 21:08
エコツアー便り★今年はできたね
 昨日は雷雨の中で夜が明けました。雨はやがて上がったものの、強い南風が、やがて強い北風に変わる予報。強風波浪注意報が出ていました。  午後からこどもパークレンジャーで海に行く予定でしたが延期にしました。夜のニュースで、沖縄本島で3人の方が海で亡くなったことを知りました。海は確かに怖いところだけど、行くべきではないときには、行かなければいいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 21:22
さらに南のどこかから
 明け方、「アカショウビンが鳴いているよ」とノリコに起されました。見るとノリコとユイマルがまだ薄暗い部屋の布団の上で聞き耳を立てています。そして、遠くからキュルルルルーと確かにあの声が聞こえてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 21:54
草木染め
 今日はユイマルの通う野底小学校で草木染めをしました。教えてくださったのは、染織家のつださんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/24 20:50
キビ畑をおさんぽ
 ふくみみ家の裏側には広大なサトウキビ畑が広がっています。ここのところ陽気もよくて、つむたんをベビーカーに乗せてよくお散歩に出かけます。今はちょうどキビ刈りのシーズン。作業中のおじぃに「かじってごらん」ともらったさとうきびをちゅうちゅう吸いながら、ひろーい空や畑、うしろにそびえるマーペーを眺めつつ(はぁ〜、これってすごい景色だよな〜・・・)とつくづく思ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/15 06:40
デザートはオオイタビ
 うちのガレージや家の外壁には、今ではびっしりとつる植物が這い回っています。6年前にこの家に住み始めたころは、まだそのつるもわずかだったけど、その後すごい繁殖力で勢力を拡大し続けています。  最初は、なんという植物か分かりませんでしたが、同業である「めがろぱ2」のマスブチさんが、オオイタビだという植物だと教えてくれました。イチジクの仲間です。2,3年前からポツポツと実をつけ始め、今年は豊作です。  そして、ここのところ熟した実をヒヨドリがいっしょうけんめい突っついているので、私たちも負けじと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 22:35
風が止んだ浜辺
 先日の大寒がムーチーの日でしたが、その日は快晴でかなり暖かい一日でした。  そして、その翌日から冬らしい寒い日が二日続きました。北風ビュービューです。石垣島マラソンもとても寒そうでした。気温も13度まで下がったらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 22:54
ベランダから
 昨日の夕方の写真。  うちのベランダから見える景色です。伝説の山「ヌスクマーペー」が夕陽に美しかったです。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 10:49
停電五日半
 ずーっと停電していてブログの更新ができませんでした。六日ぶりにパソコンに向かっております。  台風13号、とにかくすごかったです。長くこの島に住んでいる人が「台風の恐ろしさを思い出したよ」とか「台風をなめていたよ」とか言うほどすごかったようです。  幸い、うちは立地条件がよかったり、コンクリートのガレージがあったためか大きな被害はなかったのですが、うちの周囲でも、車の窓が割れたり、車自体が転がっちゃったり、バルコニーがどっかにいっちゃったり、飛んできた板が窓を突き破ったり、屋根が落ちてきた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/21 21:58
一日ツアーを半日ずつ ただいま暴風域の中
 台風直撃がほぼ確実になった昨日の昼前。今日エコツアーに参加予定のササキさんご家族に電話をしたところ、ちょうど石垣に到着したところでした。そして、相談の上、半日だけ早めにエコツアーをしてしまうことに決定。そして最後のほんとに最後の奇跡的な青空の下、十分に穏やかな海でシュノーケリングを楽しんでしまったのでした。  6才のあずさちゃんは、とっても怖がりの女の子。生きものがかなり苦手です。海なんかとんでもない!でも結局、浮き輪に箱メガネで泳いじゃって、その姿に激しく驚くお父さんとお母さんなのでした。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/15 23:53
13号、来そうです
台風13号、いよいよ石垣島直撃コースに乗ってきました。私はやや楽観視していたのですが・・・ほぼ、まっすぐ来るでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 21:47
ウミショウブの花、咲いた
 昨日は女の子3人がエコツアーのお客様でした。マツヤマさんとタニオカさんは2年前にいらっしゃったリピーターで実は今年から石垣島に住んじゃっているそうです。今回はお友だちのナカムラさんとともにご参加です。  昨日は大潮で13時ごろに潮が引ききってしまうので、泳ぐ場所に悩みました。水位がないのでサンゴにぶつかりやすいためです。また、ややうねりがあったため、サンゴ礁の外へは行けそうにありません。そこでうちの近くの藻場の広がる海へ行きました。  ところが、ここが大正解!たっぷり泳いで、潮も引いてきた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 15:34
またまた台風休み。
 写真撮り忘れちゃったけど昨日のお客様は、昨年一昨年のリピーター仙台のミウラさんファミリー。台風9号と台風8号のダブル攻撃の合い間にエコツアーを楽しんだ強運のご家族です。  午前中はユイマルも参加してのシュノーケリング。あちこちきれいな海を知っている皆さんには、ちょっと渋めのじわっと面白い海を堪能していただきました。  午後は小2のサクくんはユイマルと普通に遊び始めちゃったので、うちに置いたままお父さんとお母さんだけ大人のフクミミツアーで鍾乳洞探検をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 22:45
台風と野生生物の交通事故
 台風3号、ひたひたと近づいてます。とっても大きいし、予想外に西よりのコースで、まるで8月下旬の台風みたい・・・。今日はとりあえずお天気は良かったです。それにしても暑い!台風が近づくと湿度の高い蒸したような空気に島は包まれます。  今日は用事があって街に行きました。私たちの住んでいる島の北側の海はべたなぎで穏やかなのですが、南に面している市街地の海は白く高い波がサンゴ礁の際で盛大に砕けていました。  街に行ったのは、かねてより計画していた「野生生物交通事故防止チラシ&ポスター」の助成金がおり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 22:26
運動会と閏月
 朝からの土砂降りだけど、私とユイマルには大切な使命がありました。明日の運動会のためのお弁当の材料を買い出し。そして、どうせ行くならと朝だけ一回やっている「ワン・ピース」を観ることに。街まで片道25km。バケツをひっくり返したような雨の中、わざわざ出かける父と息子。ライトを点けてワイパーを激しく振って、それでも徐行して、派手に冠水していると場所では歩道を走ったりして、映画館につくと案の定観客は、私たちと小学生が一人だけの3人。  映画が終わる頃には雨も落ちつき、二人でラーメンを食べてスーパーで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 23:03
月夜
 明日は満月。  うちのベランダから撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 21:45
ヤエヤマボタル
 今の時期だけ、しかも限られた時間に限られた場所でのみ見ることができるヤエヤマボタルの発光。  多くのエコツアーでは、これを見にいくナイトツアーを売りにしており、ある場所では大混雑しているとか・・・。私にとって夕方から夜の時間は、子どもの宿題を見たり、いっしょに風呂に入ったり、家族で夕食を取ったり、もちろんビールを飲んだり・・・そんなプライベートで大切な時間なのです。だから、あまり夜のツアーはやる気ないのだけど、でもたまにはいいかな?ぜひにという方は、どうぞおっしゃってみて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 21:59
南風に乗ってやってくるんだね アカショウビン初鳴き
 天気が悪くなるという予報で、エコツアーを延期していたオオカワさんご一家。延期にしたその日は結局いい天気で、変わりにツアーをすることにしていたご旅行最終日の今日が、天気が悪くなったらちょっと悲しい。早朝の土砂降りにドキドキしながらも、結局見事な青空の暑い一日となりました。  かなづちのおばあちゃん(といってもまだ五十代)も初めてのシュノーケリングに挑戦し、見事感動のサンゴ礁体験をしてしまったのでした。  写真は、昼食で寄ったフクミミ家で遊ぶユイちゃん6才とアイちゃん2才にうちのゆいちゃん6才... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 21:50
大はずれ天気予報とアサギマダラ
 昨日の天気予報では、今日は一日雨のはずでした。しかも一時的に雷雨だとか。午後は北風が吹いて気温も少し下がりそうな・・・。  そんな予報を聞かされて、今日のエコツアーはお客さんと相談して別の日に変更したけれど、一日見事にいい天気なのでした。夕方、空が暗くなって5分ほど雨が降ったけど、結局それだけでした。  もう冬と夏の勢力争いも終わりということですね。そんなわけで家の掃除をしたり、デスクワークをしたりして、夕方に久しぶりにジョギングにでました。冬の間、雨が多かったり忙しかったりでサボりにサボ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 20:41
変なクモ
 庭の掃除をしていたら、木の肌に変なでっぱりを発見。  よーく見ると足があります。  どうやらクモのようです。  突っついてみると猫の耳のような突起のある一番大きな部分を、まるで背中に背負ったリュックのように歩き出しました。しかも、身体を縮こまらせていたときは見えなかった部分は、鮮やかな濃い紫色・・・。顔はあるのかないのかわからないほど小さいです。  いったいなんていう名前のクモなんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 21:34
夏がはじまるよ。
 いやあ、今日はだらだらしちゃった。  散らかり放題だった仕事机の周りを整理して、お茶飲んで、後回しになっていたメールに返信して、お昼に焼きそば食べて、期限が今日までなのを忘れていた書類を書こうかな・・と思ったけど昼寝しちゃって、3時にコーヒー飲んで、さっきの書類をやっつけて、結丸が遊びから帰ってきたのでいっしょにシャワーを浴びて、晩ご飯のおかずが酒の肴的なものが多かったので思わずビール2本飲んじゃって(普段の夕食時は全く飲まないか飲んでも一本)、結丸とじゃれながらごろごろとテレビ観て・・・。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 21:31
カエルをぽいっと
雨が多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/20 11:33
移る季節
今朝起きたら、昨日まで吹いていた北風がやんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/10 17:55
プロジェクトG、その後
石垣島の今日は曇り。北風が強く吹いて肌寒いです。履くことがあまり好きではない靴下を思わず履いて過ごしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 13:58
しっとり石垣島
石垣島の冬は雨ばかりです。 私たちが旅行をしていた十日ほどもずっと雨だったようです。 東京は寒いけど冬晴れで青空の毎日でした。 今日の石垣は、午後から晴れの予報でしたが結局、断続的な雨でした。 東京でかさかさに乾いた肌が、あっというまに潤いを取り戻しています。 庭の草木も、家の中の空気も、布団も座布団も、何もかもがしっとりしています。 カエルがうれしそうに一晩中鳴いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/31 22:11
結丸ツアーと火山豆石
 昨日と今日は珍しくエコツアーの仕事をしました。昨日は奈良の高橋さんとその姪っ子で福井のたまきちゃん。結丸が同行した半日ツアーでしたが、いろいろと盛り上げようとした結丸のパフォーマンスに調子を狂わされた父けんじでした。騒々しいツアーにお付き合いいただき、高橋さんたまきちゃん、ありがとうね!写真は結丸撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 21:14
石垣島の今後
 昨日は「石垣島の景観を考える市民会議」の第2回目に参加してきて、ワークショップ形式で話し合いを行ってきました。  そして今日は、私たちエコツアーの同業者の集まり「石垣島沿岸レジャー安全協議会」のメンバーで、石垣島の自然とその利用の現状把握の視察を行いました。3回程度で全島を回り、「いつまでも残したい石垣島の自然マップ」を作るのが目的です。  そんなこんなで最近は、石垣島を今後どうしたいらいいか、ということばかり考えています。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 22:41
あんぱるぬみだがーまゆんた
 今日から、また冬型の大荒れさむさむ天気になってしまった石垣島ですが、昨日はまるで初夏のような気持ちのよい穏やかな晴天でした。そんな暑いくらいの恵まれた天気のもと、今年度最後の子どもパークレンジャーを実施したのでした。  しかも、今回はちょっと特別で、石垣島西部のマングローブの広がるアンパル干潟がラムサール条約に登録されたことを記念してのイベントでもあったのです。だから主催は環境省と石垣市。そんな2つの重い冠がついたイベントを実施できるなんて、私たちふくみみもこれまでがんばってきた甲斐がありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 20:57
ウミガメの卵の殻を運ぶ子供たち
 夕方、私たちが住んでいる野底の西端にある伊土名(いとな)部落の海岸で、ウミガメの調査が行われました。オリオンエコツアーのれいこちゃんが来たらというので、みんなで行ってみると、写真のように、すでに孵化したアオウミガメの卵の殻をほじくり返して、数を数えたり、まだ残っているカメがいないか調べたりしていました。調べているのは近くの研究施設の研究者の方ですが、それを手伝っているのが近所の子供たち。みんなで卵の殻を運んでいる姿が、ほほえましいような、たのもしいような・・・。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 21:27
みんなで作る広告デザイン
 朝、うちの網戸についていた大きなナナフシ。これを書いている今(写真を撮ってから12時間経ってます)でも、まだ同じ場所にくっついてます。  石垣島で暮らすようになって、やたらにナナフシを目にすることが多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 21:08
石垣島にも秋が・・・
 日中はまだまだ暑いけど、朝晩は涼しくなりました。  窓から差し込む日差しの角度が深くなってきました。  パイナップルがすっかり酸っぱくなってしまいました。  石垣島にも秋が訪れているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 18:18
日本で一番大きなチョウチョ
今日は朝からスコールの嵐。 ザーッと降っては止んで、ザーッと降っての繰り返し。 ゆいまるを幼稚園に送っていった帰り道 家の周りに生えている「ゲッキツ」という爽やかな香りの花に 「オオゴマダラ」という日本で一番大きなチョウチョがとまっていた。 もともと優雅というか、マイペースに飛んでいるチョウチョなのだけど 今日はまた一心不乱に花の蜜を吸っている。 あっっと思って、家にカメラを取りに帰って戻ってきても同じ場所で ちゅーちゅー蜜を吸っていた。 なんだかのんきだねー(笑)。 それ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 16:01
月桃の実
 4月13日に「花を咲かせました」と報告した月桃に、今度は実がつきました。花の付け根が緑色のちょうちんのような形にふくらんできたのです。この実は、やがて美しい橙色になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/17 21:01
サンゴ礁ウォーク2
 今日も子どもパークレンジャーのサンゴ礁ウォーク。今回は伊野田小学校の17名を白保のわたんじに連れて行きました。「わたんじ」とは「渡る地」。大潮の干潮になると海の底が干上がって、サンゴ礁の端っこまでつながる橋ができるのです。  数時間前まで海底だった場所を歩いて生き物観察しました。ヒトデにナマコにイソギンチャク。みんな夢中になってあっという間に予定の時間が過ぎ去ってしまったのです。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/12 21:32
サンゴ礁ウォーク
 今日は「子どもパークレンジャー」の日。崎枝小学校と吉原小学校の2校が合同で干潮時のサンゴ礁の生きもの観察をしました。  梅雨真っ只中とあって、お天気が心配だったけど、実際に外に出ていた時間は、雨も降らずカンカン照りでもなく、自然観察には絶好の条件でした。  授業はまず室内から始まります。私お得意のアクティビティ「海辺で拾った日記」。海岸で謎の文書が発見されたという設定。そこには、奇妙な生きものたちのことがオカルトチックに描写されている。そのお話を子供たちに読み聞かせ、それぞれにその生きも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 22:08
近所の海で遊びました
 ここ数日、北海道から友人家族が遊びに来ていて、「いっしょに遊んで、飲んで食べて、また遊んで、仕事もして、また飲んで食べて・・・」の日々でした。  最終日の今日、昼過ぎの飛行機に乗る前にもうひと泳ぎしたいという友人家族のだんな。あまり時間的余裕がないので、うちから3分の近くの浜で最後の時間を楽しむことにしました。  私(この日記を書いているのは主にフクミミ家父ちゃんのケンジです。妻ノリコも書くかな?と思っていたのですが、どうやら彼女にはその気がないのがはっきりしてきた今日この頃です)と泳ぎ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/24 20:26
デイゴの赤い花びら いよいよ夏の始まり
 やっと、朝から「暑い」と思える気候になってきました。いよいよほんとにほんとの夏の始まり〜。  昨日から友達家族が北海道からやってきています。そんなこんなで今日は半分遊び半分エコツアー。夜は街の居酒屋で飲んできて、ほろ酔い気分でこれを書いてます。明日もいい天気かな〜?  (写真は満開のデイゴの木の下に散った花びら。目が覚めるような赤い色です)   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/21 22:35
月桃の花
 今日は一日中北風が吹き、久しぶりに冬のような寒い日でした。昨日までさかんに鳴いていたアカショウビンも今日は一休み。きっと森の中で凍えているのでしょう。  今年は3月に入ってから例年よりもかなり気温が低い日が続き、様々な農作物に影響が出ているようです。特にマンゴーはほぼ全滅だそうです。あ〜あ・・・。  明日からまた晴れて気温が上がりそう。庭の隅で、咲くのが遅れていた月桃(げっとう)の花を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/13 20:28
野底マーペーの朝
 写真は私たちの家のベランダから見た朝の景色です。  とんがった特徴的な山は「野底(のそこ)マーペー」と呼ばれ地域の人に親しまれています。  マーペーという不思議な響きの呼び名は女の子の名前からつきました。  昔、黒島という小さな島から強制移民の形で開拓のためこの野底の地へやってきたマーペーさんは、故郷と黒島に残った恋人を懐かしんでこの山に登ったそうです。ところが見えると思った故郷黒島は石垣島で一番高い於茂登(おもと)岳に遮られ、海さえも見えずにマーペーさんは悲観にくれてその場で岩になっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 08:26

トップへ | みんなの「自然」ブログ

ふくみみ日記/石垣島より南風に乗せて 自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる