アクセスカウンタ

ふくみみ日記/石垣島より南風に乗せて

プロフィール

ブログ名
ふくみみ日記/石垣島より南風に乗せて
ブログ紹介
石垣島でエコツアーを営む私たち家族。
仕事のこと、家庭のこと、自然のこと・・・南風に乗せて私たちの日々の出来事をお届けします。

ふくみみの石垣島自然体験ツアー
・エコツアー ・環境教育 ・自然出産,育児 ・・・

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
エコツアー便り★やればできる!
エコツアー便り★やればできる! 7月13日はソトザキさんファミリーのふくみみツアー。 少し怖がりなコーセー君。まだ10ヵ月のカイリくん。 ちゃんとできたよカヤックも海遊びも。雷もゴロゴロしちゃったけど、様子見ながらお魚もいっぱい見ることができたね。 またチャンスがあったらいっぱい遊ぼう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 22:47
サバニでシュノーケリング
サバニでシュノーケリング 石垣島最北の平久保小学校から環境学習の依頼があり、7月に3回のサンゴの学習を行いました。 そのメインはシュノーケリング、しかも帆掛けサバニに乗って。 気持ちのよい南風を帆にはらみ、学校のある平久保集落の前の海へ。 昨年の白化から立ち直りつつあるサンゴを見て、心配していたみんなはうれしくなったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 11:53
WEB公開授業
WEB公開授業 7月9日にWEB公開授業というのを初体験。 LAB to CLASSプロジェクトのプログラムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 11:38
エコツアー便り★だいじょうぶだったでしょ?
エコツアー便り★だいじょうぶだったでしょ? いつもいつも来て下さるキヒラさんご夫婦が、お友達のオザキさんとマエサカさんとご一緒にふくみみツアーにご参加です。ありがとうございます! 干潮の海でシュノーケリングして、午後はマングローブカヤックです。泳ぐのが心配されていた海ですが、だいじょうぶだったでしょ? 快晴の石垣島、みなさん楽しんでいただけましたか?お元気で、またお目にかかりましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 19:07
エコツアー便り★男ばっかりでね
エコツアー便り★男ばっかりでね 6月最後のふくみみツアーは毎年来てくれるサイトーさんファミリー。 マオくんマヤくん大きくなったね。 まずはマングローブカヤック。なぜかお父さんにべったりの男の子ふたり。最後は私も含めてなぜだか男ばっかり4人でぎっしり乗ることになっちゃってもう大変。おもしろかったけどね。 午後はノリコのガイドで牧場探検。森の中で馬にも出会っちゃったって。 またおいでよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 18:57
エコツアー便り★たまにはいいね
エコツアー便り★たまにはいいね 海辺フォーラムで出会ったミオちゃんが遊びに来てくれました。 そして偶然同じ日に申し込んでくれたサトーさんも加わって、ふくみみでは珍しい大人だけのエコツアーです。 お二人のご希望を聞きながらマングローブカヤックと、ちょっとハードなリバートレッキングで上流の滝まで行ってゆっくりと泳いで遊びました。 いいね、たまには。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 18:45
エコツアー便り★はじめましてリオちゃん
エコツアー便り★はじめましてリオちゃん お久しぶりです。カサイさん。はじめましてリオちゃん。 できるかな?どうかな?と心配してたけどできちゃったシュノーケリング。カヤックもとても上手! また、おいでよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 18:36
エコツアー便り★梅雨明けの石垣島
エコツアー便り★梅雨明けの石垣島 6月20日はシライさんファミリーのふくみみツアー。ルカくん、サナちゃん、マナミちゃんが元気よく海にマングローブにそして夜の森にエコツアーを楽しんでくれました。シライさんたち前回来て下さったのは6歳のマナミちゃんがまだお母さんのお腹の中の時。時が過ぎるのは早いなあ。今度はいつ会えるのでしょうか? 梅雨明けの石垣島、しっかりと楽しんでいただけたかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 15:17
エコツアー便り★海は心と身体をほぐしちゃう
エコツアー便り★海は心と身体をほぐしちゃう ずっと前からの常連さん、フクロさんファミリーのエコツアーは6月19日でした。 前日までは雷雨の予報が、当日はどんどん晴れてくる!まさにこれが梅雨明けの瞬間! 少し足が痛いと心配されていたお母様も、海に入ったら不思議に痛くない。体調がどんどん良くなってくる。 日常で力の入りすぎている身体を、適度にほぐす効果があるのかもしれませんね、海には。 ケントくんも来年は中学生。忙しくなっちゃうんだろうなあ。でもまた来てね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 15:10
エコツアー便り★初めての石垣島 初めてのエコツアー
エコツアー便り★初めての石垣島 初めてのエコツアー 6月17日はハラダさんご夫婦でふくみみツアー。 サンゴ礁でシュノーケリングして、マングローブをカヤックで探検。 初めての石垣島、楽しめましたか? またいらしてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 15:03
エコツアー便り★家族みんなでね
エコツアー便り★家族みんなでね 6月13日はスミヨシファミリーのふくみみツアー。 なんとお子さんが5人! 「カヤックも沢登りもお父さんお母さんに協力していただければ、みなさんで楽しめますよ」とご案内したらお母さん大喜び。やっぱり家族旅行だから家族全員で楽しみたいよね。 みんな元気いっぱい、とってもいい子たちでした。 ご参加ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 14:58
エコツアー便り★初めての海
エコツアー便り★初めての海 梅雨の合間に晴れました。タイミングよくスエミツさんファミリー。 2歳のユリナちゃん初めての海。 浮き輪に入って最初は緊張気味でしたが、少しずつ笑顔になってきました。ニモにも会えたよね。 今度はぜひ4人でね。お待ちしています! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 10:58
ふくみみの環境教育★生物多様性を学ぶ
ふくみみの環境教育★生物多様性を学ぶ さて連休も終わって、ふくみみのもう一つの仕事「環境教育」もスタートしています。 まずは中学生を対象とした生物多様性の授業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 10:46
エコツアー便り★大潮の海で
エコツアー便り★大潮の海で 14日はタカギさんファミリーに、マルヤマさんが加わって一緒のふくみみツアー。 満潮のマングローブカヤックと、午後はシュノーケリング。海は干潮で浅かったのでサンゴを傷つけないで泳げる範囲を選んでゆっくりじっくり楽しんでもらえました。 5歳のカガリちゃん、最初は海も怖かったみたいだけど、ノリコがマンツーマンで時間をかけて指導。最後は自由にシュノーケリングができるようになっちゃった!楽しんでもらえたかな?またどうぞお越しください! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/17 10:41
エコツアー便り★幸せな仕事
エコツアー便り★幸せな仕事 7年ぶりにエコツアーにご参加いただいたオオキタさんファミリー。前回来て下さった後3人目が生まれ、女の子3人。チナツちゃん、サツキちゃん、スズナちゃん、みんなかわいい!しっかり挨拶して、しっかり楽しんで、しっかり食べて、ちゃんとお礼を言って、みんなでニコニコして帰っていかれました。こんな楽しい幸せな仕事させていただいていいのかな?また、来てくださいね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/13 09:18
エコツアー便り★あれれれ?
エコツアー便り★あれれれ? 5月9日はアサダさんご夫婦がふくみみツアーに挑戦です。奥さんのヨーコさん、あれれ誰かに似てる!?と思ったら昔からの知り合いのお姉さんでした。びっくり。 サンゴが元気な浅い海で、おなかを擦らないように静かに静かにシュノーケリング。午後はマーペー登山で汗だくに。美味しいビール飲めたかな?飲む前に眠っちゃったかな?また来てくださいね〜。いつでもお待ちしております! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 16:36
エコツアー便り★ゆるゆると満ちる
エコツアー便り★ゆるゆると満ちる GWが終わって、海や川も急に静かになっちゃった。そんな月曜日にカヤックを楽しんでくれたのはシカタさんファミリー。ゆるゆると満ちるマングローブはいかがでしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 16:30
エコツアー便り★自然の不思議を蓄えて
エコツアー便り★自然の不思議を蓄えて しょうまくんは1年生。シュノーケリングもしちゃって、カヤックでマングローブも探検して、夜は幻想的なホタルも見ることができました。心と身体にいっぱい、自然の不思議を蓄えて大きくな〜れ! 連休最後のふくみみツアーはタブキさんファミリーがお客様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 16:12
エコツアー便り★なっちゃって!
エコツアー便り★なっちゃって! 沖縄本島からいらっしゃったヨナハさんは「ふくみみ海の学校」プログラム。 一日かけて安全なシュノーケリング、サンゴ礁の基礎知識、海の環境問題を楽しみながら学びました! ありがとう。身近な自然を楽しんで守れる大人になっちゃって! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 15:49
エコツアー便り★いきなり初めまして
エコツアー便り★いきなり初めまして 7年ぶりのイクルミさんファミリー。前回はお母さんのお腹の中だった子がいきなり2年生で初めまして、アリサちゃん。お姉ちゃんもお兄ちゃんも、もうすっかり大きくなっちゃって時の経つのは早いねえ。 絶好のお天気の元、スノーケリングして、そして初マーペー登山!みんながんばったよね。 もうなかなか家族みんなでの旅行ってできないかもしれないけど、また会えたらいいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 21:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

ふくみみ日記/石垣島より南風に乗せて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる