アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「地球温暖化」のブログ記事

みんなの「地球温暖化」ブログ

タイトル 日 時
サンゴ大規模白化緊急対策会議
サンゴ大規模白化緊急対策会議 4月23日は、沖縄科学技術大学院大学(OIST)で行われたサンゴ大規模白化緊急対策会議に出席してきました。 昨年(2016年)夏には沖縄(特に宮古・八重山)でサンゴが過去に例のないくらい白化して、その後死んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 18:53
海の中のストリートビュー
海の中のストリートビュー。 https://japan.googleblog.com/2017/02/blog-post_28.html Googleさんが沖縄の海の風景を公開しました。その撮影風景の動画に実はわたくしエコツアーふくみみの健司もインタビューで出ております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 10:00
サンゴの白化をドローンで空撮
サンゴの白化をドローンで空撮 9月11日にドローンで米原沖のサンゴの白化の様子を撮影しました。 本来は茶色や濃い青、ピンク色などもっと濃い色であったサンゴたち。この夏、30℃を越える水温が2か月以上も続いたことで、ストレスにより体内の褐虫藻が減少し白くなっているのです。 撮影したころは、白化を経てすでに死んでしまったサンゴも多くみられました。白化しているサンゴはまだ生きています。この後力尽きて死んでしまうものと、水温が下がって回復するサンゴのどちらかに分かれます。 この夏の高海水温の原因は台風の直撃がなかったことが大き... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16 16:44
寒波の後のサンゴたち
寒波の後のサンゴたち 1月24日の深夜、観測史上最低の8℃という気温になった石垣島。時間的に大潮の干潮も重なり、海水温の低下による白化が起こったのじゃないかと予想して行ってみました米原海岸。 白化…起こっていませんでした。 暖か目の場所で水温24℃。川の水が流れ込むところで22℃くらい。透明度もよくってサンゴたちはむしろやけに生き生き! でもよく見てみると、たくさんのサンゴがあちこちでがっしゃがしゃに。塊でひっくり返ってるサンゴも。海底も新鮮な岩が露出して真っ白。台風の後などによく見る光景です。 最低気温を記... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 13:43
富野小のCW
富野小のCW 石垣市立富野小学校の子ども達、サンゴの観察がんばって続けています。 学校から歩いて行けるこの海岸で、もう6年目の活動。サンゴの健康診断コーラルウォッチ。 9月17日に今年3回目の調査をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 10:55
必要なのは?
必要なのは? 運動会の翌日、筋肉痛と二日酔い(反省会と称して運動会のあと午後3時から飲んでいた)で目覚めた朝は、ものすごい土砂降り。八重山は、ここ2カ月くらいほとんど雨が降らず渇水状態だったのだけど、この日一日の雨で貯水率30%だったダムが90%まで回復してしまったとか・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 09:38
節電の夏に
節電の夏に ふくみみツアーでお昼ご飯を食べる軒先にミストシャワーを設置しました。気加熱で気温が下がる・・・ということだけど、見ているだけでも涼しくなります。 節電の夏にいかが? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/14 11:54
サンゴの白化はじまる
サンゴの白化はじまる 昨日14日は富野小中学校のサンゴの健康診断コーラルウォッチがあったので、たまたま時間が空いていた私も様子を見に行きました。 この夏は梅雨明けからかなり気温がたかくなっていたので、心配していたのですが、やはり今回の大潮で浅瀬のサンゴはかなり白化が進んでしまいました。 一面が白くなってしまったこの景色。子どもたちにはどのように映ったのでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 09:27
エコツアー便り★プロだったのね
エコツアー便り★プロだったのね 5月3日はオオシマさんファミリー。前日がかなりの雨だったため、覚悟してのご参加でしたが、朝になったら誰もが予想外の晴天! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/08 17:57
迷うと壊れる
迷うと壊れる 2年前の今頃、こんな問題で悩んでいたけど、年末に大掃除しながらLED電球で少しだけまた悩んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 13:49
気配
気配 石垣島天文台から竹富島が見えます。 でも昨日からもやーっとした景色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 21:33
エコドライブ エコシフト
エコドライブ エコシフト 本日の石垣島のローカル新聞のちょっと小さな記事・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/29 16:49
東アジアサンゴ礁保全国際シンポジウム
東アジアサンゴ礁保全国際シンポジウム  25日は、「東アジアサンゴ礁保全国際シンポジウム」が市民会館中ホールで開かれました。 とある人の陰謀で(?)、ノリコはこれの司会をやることになってしまいました。 半額セールのかりゆしウエアーを購入し、いざ出陣! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 15:36
米原でサンゴが白化(エコツアー便り★台風の後の海)
米原でサンゴが白化(エコツアー便り★台風の後の海) 今日はリピーターの男一人旅チバさんとともに、台風15号の後の海をシュノーケリングしてみました。 昨日まで暴風警報がでてたもんですから、朝から海に行っても誰も泳いでいる人はいません。 でも、この風向きと海岸の向きなら、うねりも風による波もないはずだと選んだ米原のサンゴ礁は、外洋の新鮮な海水がたっぷり入ってきていてものすごい透明度。思ったとおり波も流れもありません。 ただし、水が冷たい!水温はなんと25℃。台風が来る前は29℃くらいはあったからね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 00:57
日々是、珊瑚礁
日々是、珊瑚礁 泡盛です。 なかなか、じょーとーデザインでしょう? でも売っていませんよ。 オリジナルボトルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 00:03
毎日がサンゴ
水曜日は、サンゴの環境学習をしている小中学校の授業のための下見で、シュノーケリングのポイントをまわってきました。 午前中は富野小中学校の近くのコーラルウォッチをしている海岸を満潮時に泳いで下見。午後は平久保小学校の子どもパークレンジャーの活動のために、近所のダイビングショップさんに頼んで船を出してもらいポイントを下見しました。どちらも初めて泳ぐ場所だったので、とても新鮮でした。来週、再来週の活動がうまくいきますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 00:00
いくら払ってますか?
いくら払ってますか? 先日ノリコの誕生日でした。いよいよ彼女も○十才。ようこそこちら側へ、と仲間内でモンブランに小さなろうそくを4本たててお祝いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/28 10:20
冷蔵庫問題
冷蔵庫問題 最近はテレビでも地球温暖化に関する番組を、ほんとに頻繁に放映するようになりました。そんな番組を観ていたら家庭で出来る温暖化対策として、古い電化製品の買い替えを促していました。省電力化が進んだ家電を積極的に使いましょう、ということですね。特に、24時間動きっぱなしの冷蔵庫は、とにかく最新のものを使うのがいいとか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 14:15

トップへ | みんなの「地球温暖化」ブログ

ふくみみ日記/石垣島より南風に乗せて 地球温暖化のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる