アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「環境教育」のブログ記事

みんなの「環境教育」ブログ

タイトル 日 時
環境教育便り★北部JPR 看板づくり
環境教育便り★北部JPR 看板づくり 特別天然記念物カンムリワシの交通事故が後を絶ちません。 そこで北部地域子どもパークレンジャーで交通事故防止の看板を作りました〜。 みんなけっこう真剣に文章つくって、上手にペンキで文字や絵を描いてくれました! 12月に設置しますよー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/13 22:18
「この先、海です」プロジェクト
「この先、海です」プロジェクト 雨水溝は海につながっている。 「この先、海です」と雨水溝にペインティングする活動のお手伝いをしました。 NPO海の自然史研究所の今宮さんとモーリーが来てくれて、平久保小と八島小で実施。自分たちは平久保小での活動をサポートです。 色々なアクティビティをまじえながら、最後は自分たちでペインティング。 とてもいい活動ですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/27 10:21
環境教育便り★10月12日
環境教育便り★10月12日 野底ようちえんのちびっこたちを吹通川へ連れて行きました。カヤックでマングローブを探検して、川の中で自由に遊んで、みんな「帰りたくな〜い」って。ちっちゃい子は自然の中で自由に遊べー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/18 06:55
環境教育便り★10月10日
環境教育便り★10月10日 石垣島北部地域子どもパークレンジャーの第3回目は「吹通川たんけん隊」。国立公園である吹通川を河口をカヤックで出発し、マングローブの迷路を抜けて、川の中を歩いて、岩をよじ登って、滝で水遊び!同じルートを下って約2時間。一つの川でどんどん変化する自然を体感してもらいました。身近な地域の自然は君たちの宝物だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/18 06:53
環境教育便り★ウミショウブ観察会
環境教育便り★ウミショウブ観察会 24日に野底小学校の5・6年生を対象にウミショウブの観察会を行いました。 もう何度か開花を見ている子どもたち。 今回は顕微鏡でじっくり観察したり、咲き終わった雌花を探したり、少し違う視点で観察してもらいました。 貴重な自然現象、心に刻んでほしいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 23:29
サバニでシュノーケリング
サバニでシュノーケリング 石垣島最北の平久保小学校から環境学習の依頼があり、7月に3回のサンゴの学習を行いました。 そのメインはシュノーケリング、しかも帆掛けサバニに乗って。 気持ちのよい南風を帆にはらみ、学校のある平久保集落の前の海へ。 昨年の白化から立ち直りつつあるサンゴを見て、心配していたみんなはうれしくなったのでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 11:53
WEB公開授業
WEB公開授業 7月9日にWEB公開授業というのを初体験。 LAB to CLASSプロジェクトのプログラムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 11:38
ふくみみの環境教育★生物多様性を学ぶ
ふくみみの環境教育★生物多様性を学ぶ さて連休も終わって、ふくみみのもう一つの仕事「環境教育」もスタートしています。 まずは中学生を対象とした生物多様性の授業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 10:46
島の生物多様性を知る授業IN石垣中
島の生物多様性を知る授業IN石垣中 ふくみみとしては初挑戦となる、島の大規模中学校での授業。 1年生2クラス80名に「石垣島の生態系と環境問題」という、難しそうな内容に挑戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 16:54
海岸のマイクロプラスチック調査
海岸のマイクロプラスチック調査 野底小学校の3・4年生がマイクロプラスチックの調査に挑戦してくれました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 23:12
外来生物の学習2連続!
外来生物の学習2連続! 伊原間中の外来生物の授業2連続です! 恒例の特定外来生物オオヒキガエルの胃内容物調査。カエルを解剖して胃の中に残っている食べられちゃったものたちを調べるのです。14名の中学生たち、大騒ぎしつつもけっこうまじめに取り組んでくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 10:04
サンゴの白化をドローンで空撮
サンゴの白化をドローンで空撮 9月11日にドローンで米原沖のサンゴの白化の様子を撮影しました。 本来は茶色や濃い青、ピンク色などもっと濃い色であったサンゴたち。この夏、30℃を越える水温が2か月以上も続いたことで、ストレスにより体内の褐虫藻が減少し白くなっているのです。 撮影したころは、白化を経てすでに死んでしまったサンゴも多くみられました。白化しているサンゴはまだ生きています。この後力尽きて死んでしまうものと、水温が下がって回復するサンゴのどちらかに分かれます。 この夏の高海水温の原因は台風の直撃がなかったことが大き... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16 16:44
北部JPR 平野海岸でスノーケリング
北部JPR 平野海岸でスノーケリング 7月29日土曜日、環境省事業石垣島北部地域子どもパークレンジャーでスノーケリング体験をしました。 場所は平野海岸。参加者は13人。石垣島北部地域の全部の小中学校から子どもたちが参加。うれしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 13:57
ウミショウブ、咲いた!
ウミショウブ、咲いた! 今年もウミショウブの開花を観察することができました! 野底小学校と川原小学校の児童と先生が観察にきてくれました。 このすごい自然現象、ピンポイントで一日か二日程度しか見ることができないので、しっかり心に刻み付けておいてほしいです。そして守っていきたいな、なんとかして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 15:45
地域の生物多様性を学ぶ
地域の生物多様性を学ぶ そして今年も伊原間中学校で授業が始まりました。まずは2年生が対象。1年生で学んだ外来生物の学習からステップアップし、島の在来の生物とその多様性を学習していきます。 この2年生の授業については、今年は仕事にできずボランティアとなってしまいました。環境教育を生業にしていくのはなかなか大変なのが実情です。でも、自分の暮らす地域の小学校と中学校くらいは、無償ででもなんとか続けていきたいというのが私たちの考えです。がんばりますよ〜。 それにしても中学生ってかわいい。何人かの子は家にいるときの様子も知っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 23:59
今年も北部地域子どもパークレンジャー
今年も北部地域子どもパークレンジャー 石垣島北部地域子どもパークレンジャー、今年度第1回目の活動が5月28日にありました。吹通川たんけん隊。河口からカヌーで出発してマングローブの森の中を漕いで、その先はジャブジャブ川の中を歩いて、途中でミッションをこなしておやつをゲット!目的地の滝では思い思いに遊びました。同じルートを下っていき2時間かけて吹通川を満喫。北部の子どもたち、地域の自然は君たちの宝だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 23:57
表彰式、行ってきました。
表彰式、行ってきました。 先日、エコツーリズム大賞の表彰式が霞が関の環境省でありました。 建物に入るためにセキュリティーチェックがあるのですね。あたりまえか… 普段、鍵もかけずあちこち開けっ放しの生活してると新鮮です。 会場にはお客さんで友人のたけちゃんが駆けつけてくれたり、たまたま会議で環境省に来ていたしらほサンゴ村の上村さんと後任の倫太郎さんが来てくれたり、石垣でお世話になった歴代のレンジャーの面々もお祝いを言いに来てくれました。なによりもうれしかったです。ありがとうございました。 今回、大賞をとられた富士山登... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 21:25
第11回エコツーリズム大賞特別賞をいただきました。
第11回エコツーリズム大賞の特別賞を私たちもいただくことができました。 開業から15年、たくさんの方たちに助けられながら夫婦二人で大切だと思うことをコツコツ続けてきたひとつの結果なのかなと思っています。 これまで「ふくみみ」を選んでエコツアーに参加してくださったお客様。切磋琢磨してきた同業者の友人たち。環境教育の方面でつながりのあるみなさま。普段の生活を豊かなものにしてくれた地域のみなさま。そのほか、あの人この人たくさんのお顔が思い浮かびます。みなさんに感謝です。 まだまだ、がんばりますの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/02 16:46
大好評でした
大好評でした 2月1日までの三日間、那覇で漂着ゴミ問題についての台湾と沖縄の交流事業があり、私(けんじ)も参加してなぜかファシリテーター役をしてきました。 今回はモニタリングと環境教育プログラムの話が中心だったのですが、私が持って行った「漂着ゴミのパネルシアター」が台湾の方たちに大好評。これは全く予想していませんでした。 このアクティビティ、実は幼稚園児に漂着ゴミ問題の授業をしなければならないという仕事が急に入り、その前日にあわてて作ったという経緯があるのです。(ベースは古瀬さんの「サンゴのパネルシアター... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 13:56
野底小学校 漂着ゴミの学習まとめ!
野底小学校 漂着ゴミの学習まとめ! 1月28日、石垣島北部にある野底小学校の児童が企画したビーチクリーンがありました。全児童数40名ほどのこの学校では、昨年より3,4年生の総合学習で「漂着ゴミ」について取り組んでいます。大まかな授業プログラム案を担任の先生と共有しておいて、私たちも依頼があれば都合をつけてゲストティーチャーとして授業に参加しています。 私たちが授業で子どもたちに伝えることは「地球の海流の話」「漂着ゴミが野生生物に与える被害の話」「自分たちの出すゴミも違う国で被害を出している話」「自分たちの生活を見直せばゴミは減ら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 13:53
外来生物とその命
外来生物とその命 外来生物の学習3回目は、外来生物問題と生き物の命のことについてみんなで考えました。 伝えたいことはあるけど答えのない授業。 準備は大変だけど中学生はちゃんと応えてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 14:39
外来生物の学習 胃内容物調査
外来生物の学習 胃内容物調査 9月29日は外来生物の学習で中学生とオオヒキガエルの解剖。 今年はすごいのでちゃった。 巨大なナナフシ! 「うわー」ってみんな一斉に声上げてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 14:23
夜のからそば
夜のからそば 9月末の台風接近のなか、またまた北部子どもパークレンジャー。 平久保のサガリバナ群落で選定作業と夜の観察会。 晩御飯は道路のど真ん中で葉っぱのお皿にススキの箸で「からそば」。 山盛りがどんどんなくなっていく!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 14:16
★エコツアー便り あっという間でしたが・・・
★エコツアー便り あっという間でしたが・・・ 予想外の台風被害に、ふくみみ家の後片付けも丸2日間かかって しまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 11:22
北部子どもパークレンジャー 夏休み特別企画「鍾乳洞探検」
北部子どもパークレンジャー 夏休み特別企画「鍾乳洞探検」 今年から始まった環境省の石垣島北部地域子どもパークレンジャー! 公募型なので夏休みにひとつ活動をしたい。いろいろ考えて鍾乳洞探検とシュノーケリングをセットで行うスペシャルプログラムをやってみよう! エコツアーを二日間休んで準備と実施。でも猛烈な台風13号が迫ってる。 うーんぎりぎりかどうか。結局うねりがすごくてさすがに海は中止。鍾乳洞をたっぷり歩いてもらうことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 15:23
アコークローの生き物調査
アコークローの生き物調査 18日、北部地域子どもパークレンジャー「アコークローの生き物調査」無事終了。 小学生15人、おまけのちっちゃい子2人、大人7人…まあ、どうしたってにぎやかになっちゃうよね。一人で静かに歩くのよりも生き物の気配は感じにくくなっちゃうのは仕方ないか。でも、それなりにいろいろな生き物に出会えました。参加した子どもたち、楽しかったかな?普段の生活の中で、生き物の鳴き声を気にしてくれるようになったらうれしいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 07:21
環境教育便り●北部パークレンジャー!
環境教育便り●北部パークレンジャー! 今年からの新しい試みで北部地域子どもパークレンジャーというのを請け負いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 09:49
環境教育便り●伊原間中学校 地域の自然を学ぶ
環境教育便り●伊原間中学校 地域の自然を学ぶ 伊原間中学校で行ってきた外来生物の授業。今年から少しパワーアップして、在来の生物を中心に元からある自然もしっかり学ぶことになりました。 1年生がこれまでどおりの外来生物で、2年生が地域の自然を学習します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 09:42
ウミショウブの環境学習
ウミショウブの環境学習 うちの子もお世話になってる野底小学校。 今までもいろいろな環境学習をしてきましたが、今年からは本腰を入れて計画的に段階的にやっていきます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 11:12
自宅で開催 プロジェクトWET講習会
自宅で開催 プロジェクトWET講習会 昨年に引き続きプロジェクトWETエデュケーター講習会開きました。我が家で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 23:28
吹通川プロジェクト大成功!
吹通川プロジェクト大成功! 3年間続けて来た吹通川の環境調査再生プロジェクトがとりあえずこの3月で終わります。 2010年の大雨による土砂崩れで流れ出した大量の土砂が溜まって、たくさんの木が枯れてしまった吹通川のマングローブ林。その状況を調査し回復させようというチャレンジ。 エコツアー業者や地域の人たちの協力を得ながら、なんとか被害の拡大を防いで、最後はカヤック体験を兼ね楽しみながら植樹を行いました。 マングローブ林が回復することも大事だけど、地域のいろいろな人が身近な自然に関心を持って、大切に思ってくれるようになっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 09:09
バレンタインデーはビーチクリーンアップ
バレンタインデーはビーチクリーンアップ 2月14日はバレンタインデービーチクリーンアップ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 10:01
海辺の環境教育フォーラム2014
海辺の環境教育フォーラム2014 少し前のことになっちゃったけど、11月に那覇の沖縄大学で「海辺の環境教育フォーラム2014in沖縄」っていうのをやりました。私はその共同実行委員長のひとり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/28 11:44
第2回生物多様性アクション大賞入賞しました!
第2回生物多様性アクション大賞入賞しました!  ブログが長いあいだ滞ってしましました・・・。 申し訳ございません!ただただ怠けていただけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 16:23
祝!生物多様性アクション大賞に入賞しました!
祝!生物多様性アクション大賞に入賞しました!  ふくみみがエコツアーと同じくらい大事にしてきた仕事「環境教育事業」。 その中の一つ、地元中学校における外来生物の授業が 生物多様性アクション大賞 ふれあい部門で優秀賞をいただきました!  試行錯誤で続けてきた5年間、ようやくプログラムも形になってきたかな・・・ という時期の授賞。 とってもうれしいです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 00:04
海辺の環境教育フォーラム2014 in 沖縄 参加者募集中!
海辺の環境教育フォーラム2014 in 沖縄 参加者募集中! 11月15・16日は「海辺の環境教育フォーラム2014 in 沖縄」!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 07:02
わくわくサンゴ★真喜良小でシュノーケリング
わくわくサンゴ★真喜良小でシュノーケリング  3日はわくわくサンゴの活動で、初めての試み 大規模校でのシュノーケリングのお手伝いに 行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 16:10
環境教育系ふくみみ★外来生物出前授業
環境教育系ふくみみ★外来生物出前授業  7月1日は外来生物プログラムの最終回「出前授業」を行いました。 中学生が小学生に外来生物の授業を行うのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 15:45
環境教育系ふくみみ★外来生物会議
環境教育系ふくみみ★外来生物会議 6月27日は環境教育のお仕事。伊原間中学校1年生が外来生物導入を巡るテーマで議論をおこないました。 題してヤクナフ島会議。 農作物を荒らす害虫を駆除するために、海外から害虫を補食するカエルを導入するかどうか・・・。みんな悩んで考えて、人の意見を聞いて自分の主張を声にして、でも結論は出なくて・・・。そう、大事なことは安易に決めず、話し合って悩んでよーく考えること。そこのところちゃんと伝わってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 10:10
環境教育系ふくみみ★外来生物授業第2回
環境教育系ふくみみ★外来生物授業第2回  24日は伊原間中学校で外来生物の授業の2回目 オオヒキガエルの胃内容物調査を行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/19 15:39
環境教育系ふくみみ★外来生物授業第1回
環境教育系ふくみみ★外来生物授業第1回 10日は伊原間中学校での外来生物授業を行いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 17:33
環境教育系ふくみみ★中学校でカエル捕獲作戦
環境教育系ふくみみ★中学校でカエル捕獲作戦  長男ユイマルの通う伊原間中学校では、5年前から 1年生を対象に外来生物問題を考える授業を行っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 17:23
環境教育系ふくみみ★明石小子どもパークレンジャー3回
環境教育系ふくみみ★明石小子どもパークレンジャー3回 30日(金)はまたまた明石小学校で授業。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 13:41
環境教育系ふくみみ★富野小子どもパークレンジャー1回
環境教育系ふくみみ★富野小子どもパークレンジャー1回  今月はこれまでになく、小学校の授業が目白押しで ございます!    29日(木)は富野小学校でサンゴの授業です。 2007年から続いている「コーラルウォッチ」を継続 すべく、色々な仕掛けを試みようという今年の授業は・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 13:31
環境教育系ふくみみ★明石小子どもパークレンジャー2回
環境教育系ふくみみ★明石小子どもパークレンジャー2回 21日(水)は第2回明石小の子どもパークレンジャー。 明石の放牧場を抜けた東海岸でシュノーケリングです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 12:26
環境教育系ふくみみ★崎枝小中で「なぎさ水族館」
環境教育系ふくみみ★崎枝小中で「なぎさ水族館」 16日は大浜小と同時進行で 崎枝小中学校でも海の授業を行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 10:17
環境教育系ふくみみ★オオチンチロって・・・何? 大浜小子どもパークレンジャー
環境教育系ふくみみ★オオチンチロって・・・何? 大浜小子どもパークレンジャー 大浜小学校は今年初めて子どもパークレンジャーの対象校になりました。 その第1回目の活動。 子どもたちは歩いて集落前の海へ。 大潮で盛大に干上がっちゃったサンゴ礁で、思いっきり生き物を探します。 なんとなく探すのもなんなので不思議生物ビンゴをしました。 わかる?オオチンチロフサゴカイ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 23:30
環境教育系ふくみみ★子どもパークレンジャーin明石小第1回
環境教育系ふくみみ★子どもパークレンジャーin明石小第1回 9日は今年度最初の子どもパークレンジャー事業が 明石小で行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 15:10
サンゴ礁学会で子どもたちが発表!
サンゴ礁学会で子どもたちが発表! 12月12〜15日に沖縄本島の沖縄科学技術大学院大学で行われた日本サンゴ礁学会第16回大会に行ってきました。 参加したのは、富野小学校の子どもたちの学会での発表へのつきそうため。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/26 11:30
中学生、先生になる
中学生、先生になる 伊原間中学校の外来生物の学習、最後は小学校へ出向いての出前授業です。 自分達が学んだことを今度は伝える側になるのです。でも相手は小学生だから、難しいテーマを工夫を凝らす必要があるのです。 結果、中学生達、けっこうがんばりました。もちろんまだまだだなあと思うところいっぱいですが、人に伝えようとする過程で自分達の大きな学びになったはずです。 後半は小学生達を連れて校内の外来生物を探して回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/05 12:05
南波照間島
10月24日は八島小学校5年生、今年最後の環境省子どもパークレンジャー活動。 この日は架空の島「南波照間島」を舞台にした地域づくりの話し合いをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/05 11:41
富野小のCW
石垣市立富野小学校の子ども達、サンゴの観察がんばって続けています。 学校から歩いて行けるこの海岸で、もう6年目の活動。サンゴの健康診断コーラルウォッチ。 9月17日に今年3回目の調査をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 10:55
真喜良小でわくわくサンゴ
「わくわくサンゴ石垣島プロジェクト」の一環で、真喜良(まきら)小学校におじゃましてきました。 今回の活動の対象は5年生。60人ちょっとの子ども達が対象です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 00:09
エコツアー便り★雨の学習
20日は八島小学校5年生子どもパークレンジャーの2回目。マングローブの観察。でも台風4号の影響で明け方まで大雨。 雨は朝のうちに上がったけど、雨でマングローブは増水しており、あきらめきれなかった子ども達もなんとか納得。その代わり2時間たっぷり石垣自然の家の体育館でゲームをしました。学習の内容は「水」。雨のこと、川のこと、地球上の水の循環のこと・・・。 みんな大興奮で、雨が降ってよかったー!と言ってもらえてこちらもよかったー! K ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 11:45
6年目のコーラルウォッチ 富野小学校
27日は富野小学校の子どもパークレンジャー活動。今年最初のコーラルウォッチです。今年の6年生が1年生だった5年前にこの場所で継続的な調査としてスタートした富野校の活動。浜に着いてすぐの所にあ る大きなサンゴ「オータ」。当時の1年生がつけた名前です。 でも残念ながら、ただいま瀕死の状態。何も伝えずにまずオータの所へ連れて行ったら、藻が生えちゃったオータを見て異変に気がついた様子の子ども達。水をバシャバシャかけたり手でなでたり・・・。 伝わっているのか伝わっていないのか、環境学習の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 11:22
事前学習の成果 八島小学校5年生コーラルウォッチ
今年も八島小学校の5年生を対象に子どもパークレンジャーで環境学習です。24日に実施しました。 午前中にサンゴ養殖研究班のみなさんに出前授業をしていただいて、教室内でじっくりサンゴを観察。午後は近くの海岸へ歩いて行って実際に生きているサンゴを観察。 やっぱり思った通りだ!事前に出前授業しておくと、フィールドでサンゴを見る目が違う。最初からサンゴを生きものだと理解して臨めるから、関心の度合いが違うんだね。 それにしても八島小の5年生。みんな元気でした。洋服のまま普通に泳いでた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 11:12
プロの力 明石小学校スノーケリング体験
22日は明石小学校のスノーケリング体験。子どもパークレンジャー活動の一環ですが、指導してくれるガイドスタッフに八重山ダイビング協会北部支部のみなさん、私の所属する石垣島沿岸レジャー安全協議会の仲間達、そしてPTAの方たちがあたりました。環境省のレンジャーも含めると子どもと大人の人数がいっしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/29 11:09
3年目の明石小学校
10日は明石小学校の環境学習。3年目の子どもパークレンジャーです。 この日は、人の体の水分の割合を知る「アクアボディー」、いくつかの特徴からオリジナルの魚を作る「魚を作ろう」、架空の島の地域開発を考える「サンゴ島会議」という3つのアクティビティを行いました。 明石小のみん、今年度もよろしくね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 14:58
サンゴの学習
8日は今年最初の環境教育のお仕事。 富野小学校へお伺いしてサンゴの授業をしてきました。私達の担当はオリジナルのゲームふたつ。 「出会いはサンゴ礁絵合わせカード」と「どーなるコーラルサンゴ生き残りゲーム」。 富野小学校は以前も係わっていた小学校。またご縁ができてうれしいです。一年間楽しみ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 12:23
2年目のわくわくサンゴプロジェクト
18日は日本財団助成事業「わくわくサンゴ石垣島プロジェクト」の今年度最初の全体会議。 プロジェクトに直接関わるメンバーだけじゃなく、いろいろな方が会議に参加して、サンゴ礁保全と島の活性化について熱く語りました。夜は飲みながら、再度熱く語りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/25 22:39
サンゴ礁観察会は歌会だった!?
サンゴウィークイベント、環境省主催のサンゴ礁観察会「イノーのコーラルウォッチ」をお手伝いしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 18:06
海の環境学習交流発表会
11月最後の日、「環境学習交流発表会」がありました。海の環境学習をしている石垣市内の6校から118名の子ども達が集まって発表をしてくれたのです。私自身も言い出しっぺの一人で、準備運営に携わりました。いや、なかなか、それぞれ工夫を凝らしておもしろかったです。これは児童だけでなく各学校の先生も参考になっちゃったのではないでしょうか? どうしても内輪だけでごちょごちょやってしまいがちな学校の環境学習。なんとか表に引っ張り出して「ん?自分たちってけっこうすごいことやってるのかも」と思わせたい・・... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/05 06:29
今年の子どもパークレンジャー、終了!
今月は環境省子どもパークレンジャー今年度最後の活動がありました。 八島小学校5年生の50人と明石小学校全児童16人。どちらもサンゴ礁の環境学習です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/12 23:13
養殖サンゴの出前授業
先日、うちの近くの野底小学校と子どもパークレンジャーをしている明石小学校でサンゴの出前授業が行われました。 八重山漁協サンゴ養殖研究班の小林さんとジョナの二人がスペシャルティーチャーです。彼らとは日本財団助成事業「わくわくサンゴ石垣島」という活動をいっしょにしているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 07:00
福袋
伊原間中1年生の外来生物を学ぶ学習、その第2回は「オオヒキガエルの解剖調査」! 特定外来生物オオヒキガエルを解剖しちゃって、いったい何を食べているのか胃の中を見てしまおうという活動です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/14 21:44
今年も外来生物の学習
9月4日は、今年で4年目となる外来生物の啓発学習を伊原間中学校の1年生に対して実施しました。 伊原間中の1年といえば、そう我が子ユイマルもいるのです。ユイマルが中学生になるまでなんとか続けたいなあ、と思ってはじめたので感無量なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 14:33
離島体験交流
7月11日から3日間、沖縄本島の大里南小学校の5年生139名が、離島体験交流事業で石垣島に滞在しました。 11日は自然体験プログラムをふくみみも所属する石垣島沿岸レジャー安全協議会のメンバーが協力して提供し、吹通川と宮良川でマングローブカヤック体験などをしたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/15 10:43
海辺フォーラムに参加して
6月9・10日とアクアマリンふくしまで行われた「海辺の環境教育フォーラム2012inふくしま」に参加してきました。 海の環境教育に携わる仲間達が全国から集結して、震災や原発事故と海について考え話し合い、そしてその場でできることを行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/21 11:14
アクアマリンに集合セヨ!
今週末行われる海辺の環境教育フォーラム2012inふくしまに参加すために、ただいま東京に来ているKです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 12:27
オニヒトデ考
みなさん、オニヒトデのことどう思いますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 18:21
明石小でサンゴの学習開始!
17日は子どもパークレンジャー第2弾、明石小学校の全学年全児童(といっても17名)を対象にサンゴの授業の始まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 17:03
海の体験学習第1弾
先週の話になってしまいますが、GW明けの月曜日。市街地にある八島小学校の5年生50名あまりを対象に、環境省の子どもパークレンジャー活動を行いました。 ガイド仲間(ルンバルンバりかちゃん、オーパ山中さん、四季屋マスブチさん、アースカラー千夏ちゃん)や八重山漁協のサンゴ養殖研究班の協力を得て、サンゴの学習です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 14:25
目が回るウィーク
年度末っていそがしいですね。 ぱぱっと3月に入ってからのできごとを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 10:43
ユイマル、巨大ガエル捕まえる
「お父さん!でっかいカエル捕まえてきたよー」 と我が家の長男ユイマルが学校から帰ってきた。 校庭でサッカーをしていたようで汗だく。 手には巨大なオオヒキガエル。こりゃ大物だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 18:34
20日にシンポジウム
2月20日(月)に沖縄本島でのシンポジウムにゲストで呼ばれている私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 17:48
冬場もなにかと
お天気悪いし景気も悪いしで、観光のほうは春まで開店休業状態のふくみみ。でも、この時期は環境教育関係の仕事が忙しいのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/24 16:02
米原ビークリ
 今日は午後から海ラブ主催のビーチクリーンに行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 00:48
PROTECT THE EARTH
石垣島はここ2週間ほど雨の日が続いております。私たちはこの雨の2週間、ずっと海岸の漂着ごみのことばかり考えていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/18 09:28
今日から頭の中は漂着ごみだらけ
昨日は明石小学校のみんなと子どもパークレンジャーでした。 則子が中心で漂着ごみの授業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 17:58
じわじわっと
11月最初の日は竹富島に行ってきました。ビジターセンターで使う自然解説プログラム制作のお仕事。訪れるのは3回目ですが、今回は私の不得意分野を補っていただくために助っ人で、元同業者のマスブチさんにいっしょに行ってもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 09:32
ミスターピース現る
昨日の1年生に引き続き、10月最後の日の月曜日は、子どもパークレンジャーとして八島小の5年生に授業です。学校へ行くと昨日の1年生たちが「きのうはありがとうございましたー!」と手を振ってくれました。うれし〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 09:21
1年生たちと海へ
那覇から戻った日曜日は、空港からそのまま家に戻らず環境省の事務所へ。午後から市街地にある八島小学校の1年生といっしょに海へ行くのです。 干潮の海でかわいい1年生30人くらいと、サンゴの観察や潮だまりの生き物探しをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 09:17
プロジェクトウェット
金曜から那覇に来ていました。 昨日土曜日がプロジェクトウェットのエデュケーター講習会だったのです。 すぐに使えちゃいそうなアクティビティがいっぱい。受講してよかった。 今日、石垣に帰ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 06:57
竹富島へ
仕事で竹富島に行ってきました。 ビジターセンターゆがふ館の自然解説プログラムを考えるお仕事。 私の住んでいる野底と違って、文化と伝統がぎっしりで、そこかしこに神様が歩いていそうな竹富島。 そんな雰囲気をしっかりと受け止めつつ、ひとりよがりにならないで、みなさんに受け入れてもらえるプログラムができるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 21:43
「インプロシアター『 TILT』」公演のお知らせでーす!!
 インプロシアター 「TILT」公演 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 16:03
解剖しちゃった
沖縄本島旅行から帰って翌日はいきなり外来生物の授業。しかもカエルの解剖。気持ちのモードチェンジでがんばります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 11:47
環境教育事務所ふくみみ全力疾走!
ここ10日くらいはエコツアーの仕事をやってる隙もないくらい学校の環境教育の仕事がたっぷりの一週間でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 23:41
外来生物学習その2
 去る6月7日は、伊原間中学での外来生物の授業第2段。 校庭で見られるの外来種、在来種のフィールド調査を行いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 16:42
3年目の外来生物学習
昨日は3年目となった伊原間中学校の外来生物の授業。 今年から環境省の正式な事業としてスタート。 そして素也が保育園に入ったので、則子も現場復帰。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 14:43
日曜の自分と月曜の自分
沖縄県海岸漂着物対策推進協議会八重山地域協議会検討委員 ・・・というのをやっておりまして、さらにそれの普及啓発ワーキンググループの委員もやっております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/17 10:29
野底小学校子どもパークレンジャー いよいよ終盤!
野底小学校の子どもパークレンジャー活動もいよいよ終盤。 これまでの体験活動を振り返り、まとめの活動の時期になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 22:58
伝えたい 海ゴミのこと
海岸の漂着ゴミ問題って、きりがなく流れてくるし、出所の多くが外国だし、その処理が大変だし・・・ほんと一筋縄じゃいかないんですよね。 いろんな人がそれぞれの立場で考え行動することが大事。 研究者の人もがんばってます。 石垣で海ごみサイエンスカフェを実施しました。 自分の研究成果を多くの人に役に立ててもらおうと、慣れないことに汗を流しています。 それを私たちも受け止めなければね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 22:35
外来生物授業 後半
エコツアーふくみみのもうひとつの顔は環境教育事務所。いろいろなテーマに取り組んでおりますが、昨年からは外来生物問題にチャレンジしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 09:36
カエル つかまえまーす!
30日の夜、伊原間中学校で外来生物の授業をしてきました。 まずは教員のためのオリエンテーション。環境省のアクティブレンジャー勝部さんが外来生物についての基本的な講義をして、私が授業の組み立て方と今後に向けての提案をしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/31 22:55
サンゴの白化はじまる
昨日14日は富野小中学校のサンゴの健康診断コーラルウォッチがあったので、たまたま時間が空いていた私も様子を見に行きました。 この夏は梅雨明けからかなり気温がたかくなっていたので、心配していたのですが、やはり今回の大潮で浅瀬のサンゴはかなり白化が進んでしまいました。 一面が白くなってしまったこの景色。子どもたちにはどのように映ったのでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 09:27
子どもたちとウミショウブの観察
12日は野底小学校の子どもパークレンジャー。環境省のレンジャーとともに国立公園の自然の中で体験学習を行います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/14 13:15
野底小カヤック体験 そして梅雨明け?
うちの長男ユイマルが通う野底小学校の2回目の子どもパークレンジャーを10日に行いました。 野底小学校の校庭のわきには川が流れておりマングローブになっています。 これってすごいことだよね。 でも、普段あんまり先生も生徒もそんなこと意識していないので、その川でおもいっきり遊んじゃえ!というプログラム。校庭のはしっこには以前に父兄が作った船着き場があります。そこにカヤックをつけて全校児童と先生で乗りました。一日がかりで大変でしたが、やってよかった大成功! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 00:03
子どもパークレンジャー 野底の海で泳ぎました
20日は今年最初の子どもパークレンジャー。環境省の自然ふれあい事業の一環で続けているものです。 昨年に引き続き、うちの子が通う石垣市立野底小学校の3年生以上23人が対象になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/21 10:57
子どもたちのビーチクリーンアップ
連日大雪のニュースが流れ、沖縄本島からも寒い寒いという声が聞こえてくる中、石垣島はここのところ毎日Tシャツでも汗ばむ天気が続いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 10:45
仕事モード
先月からどうもカゼっぽくて、でも仕事で海に入ったりしていたのでなかなか治りもせず。そんなわけで夜はパソコンに向かう気力なしで早めに寝ていたので、しばらくブログの更新が滞っていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 11:25
環境学習二連発
17日は伊原間中学校の外来生物の最後の授業がありました。その名も「外来生物会議」。 架空の島を舞台に、島内に害虫駆除のために外来生物を持ち込むかどうかで議論をしたのです。 とりあえず素直な小学生と違って、いろいろ難しい中学生(反抗期だったり、思春期だったりね)。ちゃんと話し合いをしてくれるかどうか、ものすごーく不安でした。気持ちが乗ってくれるように細かい設定に凝ってみたり、悩んで悩んで準備が大変。ま、それが私の仕事なのだけど・・・。 その甲斐あってか、時間が足りなくなるほど白熱の論戦!みん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/19 09:30
オオヒキガエルの解剖調査
台風14号も北上しそうで、石垣島には直接の影響はなさそう。9月なのに不気味なくらい台風の接近ナシ。そのせいか暑い暑い。例年だったら台風が通り過ぎるたびに秋らしくなって行くのに、なんだかまだ7月みたい。我が家はエアコンがないので、子どもも大人もあせもで大変です。連休終わったら台風来てもいいよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/15 23:10
エコツアー便り★本体はダメなのに
25日はリピーターのササキさんご家族が3度目のご参加。前回は娘のアアズサちゃんが小1のとき。昨年は西表にいかれたそうで、今回はどうしてもまたふくみみでシュノーケリングがしたい!というアズサちゃんのご希望で石垣島になったのだそうです。とても、うれしいねー。 3年生になったアズサちゃん。カヤックでは漕ぐのは少しお父さんにまかせっきりで、すずしーい顔して楽しんでました。 シュノーケリングでは苦手なナマコを避けつつ、浅いサンゴ礁をいっしょにゆらゆら。最後にナマコを発見!でも不思議なことにナマコ本体は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 21:39
サンゴでアート
15日はエコツアーはお休みしました。で、何をしていたかと言うと夏休みの工作イベントのボランティアなのです。 サンゴを使った壁掛けアートを指導してきました。みんな、丁寧に作っていたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/16 00:05
オオヒキガエル捕獲作戦
31日、エコツアーが終わって、その後は石垣島北部の伊原間中学校へ急ぎました。 今夜は外来生物に関する授業の3回目、オオヒキガエル捕獲作戦なのです。 オオヒキガエルは30年前にサトウキビの害虫駆除用に持ち込まれた南米のカエル。それが害虫駆除の役に立っているのかいないのか、現在では数万匹に増えちゃっているのです。 なんでも食べちゃうオオヒキガエル。生態系を乱す悪い影響を及ぼしているかもしれません。 実際に中学生に自分の手でカエルを捕まえてもらって、いろんなことを考えるきっかけになればというわ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/01 23:00
環境教育デイズと頭痛の原因
月曜日の伊原間中の外来生物の授業にはじまって、今週は小中学校での環境教育の仕事が立て続けにありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 00:02
外来生物
7月6日は、石垣島北部の伊原間中学校で環境学習の授業をしてきました。 テーマは「外来生物」。 初めて扱ったこの難しいテーマに、四苦八苦。 環境省の勝部五葉さんにも手伝ってもらいながら、なんとか第1回目の基礎を学ぶ授業を行いました。 外来生物かそうじゃないかの境界のあいまいさ、責任の所在、命の問題・・・。 難しいけど学ぶことがとても多い教材が「外来生物」なのだと、私自身がやっと理解できた一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 11:03
アマモ場の子どもパークレンジャー
6月24日は、うちのユイマルが通う野底小学校の子どもパークレンジャーでした。 学校から歩いていけるふくみみツアーでもよく行く海岸で、干潮時のアマモ場観察を行いました。 残念ながらウミショウブのピークは23日だったようだけど、少しのんびり屋の雄花がちらほらと漂っていました。 海の中の不思議な植物を観察した後は、アマモ場で暮らす小さな生き物たちを捕まえ作戦。こうゆうのが子どもたちは楽しいんだな。小さな魚、カニ、エビ、クラゲ、なんだかよくわからないもの・・・。小さなクリーチャーたちにみんな夢中な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/27 21:27
子どもパークレンジャー@カヤマ島
先月に引き続いて小浜島の子どもたちの子どもパークレンジャーをしてきました。 今回は小学生です。カヤマリゾートのスタッフといっしょに午前は低学年、午後は高学年の子供たちにシュノーケリングをさせました。 サンゴいっぱいの海に何を感じたのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 23:28
川平湾で力を合わせて環境学習
昨日、6月1日はちょっと楽しみなイベントがありました。 沖縄県水産海洋研究センター石垣支所と、川平湾でグラスボート観光をしている会社(有)川平マリンサービス、そしてエコツアーふくみみの3団体がじっくり練り上げた海の環境学習プログラムを試験的に実施したのです。 対象は私が3年以上海の授業を続けてきた富野小中学校の全校生徒児童と先生たち。 テーマは「シャコガイの秘密」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 21:45
小浜島で子どもパークレンジャー
この間の日曜日、小浜島で子どもパークレンジャーをしてきました。 5人の中学生とサンゴの調査をしましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 15:20
子どもパークレンジャーとサンゴの卵
5月14日は野底小学校2回目の子どもパークレンジャーでした。 今回はスノーケリング。 毎年、野底小の3年生以上は、ふくみみを含め地域のエコツアーショップとダイビングショップが連携して、スノーケリング体験を授業の中で実施しているのです。 今回は、その活動と子どもパークレンジャーをリンクさせて、全員で船に乗って自分たちの住んでいる地域の沖の海でサンゴ礁観察をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 10:58
野小っ子が子どもパークレンジャー
28日の今日は、今年度最初の環境省子どもパークレンジャーの日でした。 今年はうちのユイマルが通う野底小学校が対象校! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 23:15
海辺フォーラムを思い返してD Best Friend
はい、海辺フォーラムの思い出話も最終回です。 最後のタイトルは「Best Friend」 キロロの玉城千春さんがアンコールに応えて歌ってくれたあの名曲です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/24 09:24
海辺フォーラムを思い返してC 未来へ
15日の海童祭には実はスペシャルゲストをお呼びしていました。 Kiroroの玉城千春さんです。 Kiroroは「サンゴの唄」という海辺フォーラムにぴったりの歌を歌っていることから、ぜひ来てくださいとお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 12:00
海辺フォーラムを思い返してB サンゴの唄
今回の海辺フォーラムでは2日目を「海童祭」と題してお祭り形式にして、たくさんの一般の方にも立ち寄っていただけるようにしました。 その中で、小学生たちの海を守るための活動報告を行いました。 白保小学校、冨野小中学校、平真小学校、平久保小学校の4校の子どもたちが各学校の活動報告をとても立派にしてくれました。この報告の時間が一番ヨカッタ!という声をたくさんいただきましたよ。 石垣島の海が、サンゴたちが、そして子どもたちが、いつまでも元気で生き生きしていたらいいのにな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 11:32
海辺フォーラムを思い返してA みんなあなたを愛してる
今回の海辺フォーラムのテーマは「海の未来 子どもたちの未来」・・・ 子どもが最初から最後まで主役です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 00:23
海辺フォーラムを思い返して@ 幸せの種
海辺フォーラムの準備風景。 たくさんの子どもがうろうろしています。 今回は会場にデパートにあるような遊具コーナーを設けました。 子どもが走り回って、笑い声が(泣き声も)絶えない会場づくりを目指したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 08:49
海辺の環境教育フォーラム2009in石垣島・・・終了
一年間かけて仲間たちと一生懸命準備してきた海辺の環境教育フォーラムがついに終わりました。 思い返すと13日から15日かけてに3日間は、まるで夢の中のできごとのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 16:21
ゆいむんinみやまえ幼稚園
 友達のエミちゃんから、久々にゆいむん出動の要請(?)がありました。  「友達が幼稚園のPTA会長をしているんだけど、卒園記念のイベントで年末にやった「キッズサンゴカフェー」みたいなのをやてくれないかって頼まれちゃった〜。」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/02 14:52
成長
なんだか薄氷の上を渡るような思いで、新しいことにチャレンジでしています。 あわてるな。みんなの気持ちがどこにあるのか、耳を澄ませ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 23:00
10年目の春
相変わらずエコツアーの仕事はないこの頃ですが、環境教育のほうの来年度からの仕事の準備に飛び回っている毎日です。 そんな中で、ふくみみにとって新たな分野への扉をノックしてしまった今日この頃。 これまで「サンゴ礁」「マングローブ」「海岸漂着物」などをテーマとして扱ってきましたが、それに加えて「外来生物」と「天文」が仲間入りしそう・・・。 自分に扱えるのか?仕事量としてこなせるのか?少し悩みましたが、これも運命。受け入れることにしました。 この春から、ふくみみは開業10年目を迎えます。 さて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/28 07:02
冬至の日報告
ユイマルの学校の駅伝大会と同じ時間に、ふくみみで環境教育をやっているお隣の富野小中学校で、学習発表会が行われていました。今年はコーラルウォッチを全校あげていっしょうけんめいやって、その報告書までつくっちゃって、そのことを発表するのですから、私も行かないわけにはいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 16:36
サンゴカフェー Vol.7
21日は、サンゴカフェーをやりました。お題は今が旬の「漂着物」。 子供の部と大人の部、2部構成でのチャレンジです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 01:12
お知らせでーす!
 今月の「八重山サンゴカフェー」は、則子が担当することとなりました。 今が旬の「漂着物」について、あんな手やこんな手を使ってお話いたします! クリスマスも近いので、漂着物でクリスマスリースも作っちゃうぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 22:18
海辺の環境教育フォーラム2009 in 石垣島
海辺の環境教育フォーラムというのを来年3月に石垣島で行います。 私たちも実行委員なのです。 海が好きで、子供たちに少しでもよい未来を残したい、と思われる方、どうぞどなたでもご参加くださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 23:51
清里に行っていたのです。
週末に山梨県の清里高原に(一人で)行っていました。 環境教育のミーティングに仕事として参加していたのです。 昨日帰ってきて、今日は休養で家でじっとしておりました。 明日から数日、エコツアーの仕事が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 22:51
子どもパークレンジャー あんな口こんな口
10月最後の日、今年度最後の子どもパークレンジャーの活動を行いました。 対象は八島小学校の5年生53名。 八島小学校は、「食」をテーマにいろいろ学んでいる学校。そこでサンゴ礁の学習も「サンゴ礁の生きもの あんな口こんな口」と題して、「食」を活動内容に取り入れました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/01 23:08
ゴミひろい楽しかったです!
 20日は平久保小での最後の子どもパークレンジャの授業をやってきました。 石垣島で一番北にある平久保小の近くの海岸は、石垣島の中でも最も漂着物の多い場所です。 海外からやってくるゴミもお宝(?)も多い海岸で、世界ゴミ調査に参加することになりました。  まだ本格的な北風が吹く季節ではないので、ゴミもほどほどの量。海流や漂着ゴミの問題点などの話をした後で、ゴミの調査を行いました。 調査中、10名の子ども達はバーコードで海岸ゴミの製造元の国名を調べる作業にはまってしまい、大興奮!ニュージーラン... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/27 14:51
八重山サンゴカフェ
3日の夜に台風で延期になっていた八重山サンゴカフェ、実施しました。 あやぱにモールの中にぽつんとある不思議空間「まちなか交流館ゆんたく家」で夜7時から8時半まで。 思ったよりも参加者が多く、やりたいことやってけっこう楽しく充実したイベントになりました。 サンゴカフェなのに、どれだけサンゴの話をしないで、みんなに満足してもらうか試してみちゃった。   K ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 23:36
サンゴカフェ 3日です。
台風で延期になっていた私(けんじ)のサンゴカフェ、3日の夜にやることになりました。 夜ですから、おまちがえなく! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 20:48
八重山サンゴカフェー
自分の出るイベントの告知です。 石垣在住の方、偶然ご旅行でいらっしゃる方、どうぞ寄ってみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 16:01
子どもパークレンジャー 生きものマッピング
22日は子どもパークレンジャーで石垣島最北端の平久保小学校に行ってきました。則子と私と環境省のアクティブレンジャーの佐藤さんとで、これまでの活動のまとめ作業をしてきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 11:56
今年最後のコーラルウォッチ
18日は今年最後のコーラルウォッチ。 富野校の子供たちが、台風後の海でサンゴの健康診断をしてくれました。 もう、さすがに今年は水温も上がることはないでしょう。 ゆっくり休んで大きく育ってね。   K ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 23:19
どうでした?
NHKスペシャル「サンゴの悲鳴が聞こえるよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/09 00:03
お待たせしました。
本日、夜10時からです。 NHKスペシャル「サンゴの悲鳴が聞こえるよ」 ご覧下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/08 07:09
夏休みサンゴ教室〜!
 今日は本当はふくみみ休養日のはずだったのですが、うまい具合に仕事の依頼がきてしまいました。 「連合沖縄八重山地域協議会」の事務局長さんから突然の電話があったのは先月の終わり。会の活動としてこれから環境教育的なことを取り入れていきたいので、お手伝いして下さいとのこと。手始めに8月17日はどうでしょうか・・・と言われても、もう予定はいっぱいいっぱいですよ・・・ん?休みの日だ〜!!これはやるしかないです。地元の人を対象にしたこういう仕事は大切にしたいと思っているので、喜んでお受けいたしました。とは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 00:44
夏のコーラルウォッチ
7月最後の日の今日はエコツアーは一休み。春から行っている富野小中学校のコーラルウォッチ調査に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 21:32
日々是、珊瑚礁
泡盛です。 なかなか、じょーとーデザインでしょう? でも売っていませんよ。 オリジナルボトルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 00:03
大雨の子どもパークレンジャーと梅雨明けの安全訓練
月曜日は平久保小学校の子どもパークレンジャー。イエローサブマリンさんの協力を得て5・6年生と教員に校長先生までもがボートスノーケリングに挑戦しました。 さて、挨拶も済み、桟橋の上で説明をはじめようかな、というとき突然の大雨。「みんな早く服を脱げ〜!」大雨の中、大慌てで水着になってウェットスーツを着込みました。そして、なし崩し的に出航。やや波のある中だけど、美しいサンゴの根をたっぷり観察しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 23:20
成長したなあ・・・ 野底小スノーケリング体験
そして今日が本番、野底小学校サンゴ礁のスノーケリング体験学習! 心配だったお天気も、結丸があわてて作った巨大てるてる坊主のご利益か、みごとに快晴! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 23:04
野底小 海の学習の事前授業
6月前半はエコツアーの仕事が少ないけど、暑すぎずクラゲもまだいないので海に入るにはいい季節です。そこで、毎年この時期は、地元小中学校の海の授業ばかりやっています。昨日は富野校のスノーケリングをしたけど、こんどの木曜日は結丸の通う野底小学校の3年生以上がスノーケリング体験です。今年3年生の結丸も初参加なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 23:42
富野小中学校スノーケリング体験
コスモ石油の助成を受けて実施している富野小中学校のサンゴの学習。昨日は、子どもたち待望のスノーケリングの体験でした。いつもは干潮時に調査をしている海岸で、海の中にあるときのサンゴの様子をその目で見よう!というわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 22:24
毎日がサンゴ
水曜日は、サンゴの環境学習をしている小中学校の授業のための下見で、シュノーケリングのポイントをまわってきました。 午前中は富野小中学校の近くのコーラルウォッチをしている海岸を満潮時に泳いで下見。午後は平久保小学校の子どもパークレンジャーの活動のために、近所のダイビングショップさんに頼んで船を出してもらいポイントを下見しました。どちらも初めて泳ぐ場所だったので、とても新鮮でした。来週、再来週の活動がうまくいきますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 00:00
なぎさ水族館と満月の海
コスモ石油の支援を受けて実施している富野小中学校のサンゴ礁保全学習。その3回目「なぎさ水族館」を昨日行いました。サンゴの健康診断をしているのと同じフィールドで、グループごとにいろいろな生物を一時的に採取して、その場限りのミニ水族館をつくるのです。おめあての生き物が捕まえられなかったり、思わぬ大物が捕まえられちゃったり・・・小学校1年生から中学3年までみんなおおはしゃぎの一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 14:31
子どもパークレンジャー 謎の生物を探せ!
月曜日は平久保小学校の子どもパークレンジャーの日でした。 台風の影響が心配だっけど、当日は晴天。 この日は、環境省の職場体験で中学生の女の子が一人参加していました。そこで、その子の依頼という設定で海岸で見かけた謎の生物の正体を小学生達に探してもらうことに。急なお願いでも中学生の女の子は名演技でおしばいをしてくれました。 さて、海岸に着くと子どもパークレンジャーたちは次々に謎の生物達を見つけていき、しっかりと指令をこなしたのでした。 K ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 11:00
サンゴ礁の環境学習ふたつ
先週になるけど、8日と9日は連続して地元小中学校の海の授業をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 15:08
講演会
なんだかあまりに忙しい日々が続いております。いろんな用事や仕事がありすぎて、本業のエコツアーをする暇がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 06:24
今年最後の子どもパークレンジャー
今日は今年最後の子どもパークレンジャーでした。毎年ちょっとだけど活動を継続している大本小学校の子供たちをはじめて海に連れて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 23:46
美しき古里
二日ほど、またまた海洋博の仕事で沖縄本島に行っていました。夜は今帰仁(なきじん)のうまい焼鳥屋で一杯・・・。「美しき古里」いいですねえ。でもマイルドって??? K ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 23:38
研修会の一日
10月17日は、朝9時から夜9時までセミナーの講師をした一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 11:20
無事終了
昨晩、東京より戻りました。 Eco OPERA!無事終了しました。 お忙しい中、わざわざ観に来てくださった方、本当にありがとうございました。 心配だった富野小の子供たちも、立派に役目を果してくれました。 春から積み重ねてきた大きな仕事に、ひとまず区切りがついてホッとしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/30 21:47
美らサンゴフォーラム、行ってきました。
深夜までのバーベキューの翌日、たくさんの人がごろごろと転がるうちの中を抜け出して、かりゆしウェアを着て、ひとりバイクで空港に向かいました。そう「海の日」だった16日は「美らサンゴフォーラム」というイベントにゲスト出演してきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/17 22:44
海の日は那覇にいます
えーと、7月16日(月)海の日にこ〜んなイベントに出てまいります・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 22:54
コーラルウォッチに鳥くんが・・・
昨日は、子どもパークレンジャーをしている富野小学校のサンゴ礁健康調査「コーラル・ウォッチ」の日でした。そして、その活動がテレビで紹介されるということで、取材のカメラもやってきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 08:42
トランクミュージアム
友人のコジマアズサさんが石垣島に来てくれました。漂着ゴミのことをたくさんの人に知ってもらうためです。アズサさんはJEANというNGOで漂着ゴミ問題に取り組んでいるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 23:55
野底小 海の体験学習
昨日はユイマルが通う野底小学校の「海の体験学習」を行いました。3年生から6年生までの17人(ユイマルは2年生だから来年から)が、近くのエコツアーやダイビングショップのボランティアにより、サンゴ礁でシュノーケリングを行ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 21:56
なぎさ水族館
昨日は、子どもパークレンジャーの日でした。石垣島の市街地にある八島小学校5年生49名が対象です。いつもの小さな学校と違って、大人数なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 23:17
子どもパークレンジャーでシュノーケリング
梅雨入りしたはずの石垣島ですが、快晴で暑い日が続いております。そんな中、昨日は富野小学校の子どもパークレンジャーでした。3〜6年生までの子どもたちと、シュノーケリングをしてサンゴ礁をじっくりと観察したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 20:22
コーラルウォッチ
昨日は石垣島沿岸レジャー安全協議会の面々と久しぶりに飲んじゃって、例のごとく深夜のラーメン&餃子(うまい店を発見!)で〆て午前様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 23:20
西表島でボランティア
 昨日は仕事もなく、諸々の用事を済ませ、学校からユイマルが戻ってくるのを待ち、家族みんなで西表島へ行きました。といっても遊びではなく、私とノリコは西表国立公園パークボランティアとして干潟の観察会のスタッフとして出動なのです(でもやっぱり、子連れでの参加ではボランティアを口実にしての遊びなのはバレバレですね)。  観察会は今日(28日)だったのですが、朝が早いので前日から渡り、友人の家にやっかいになったわけなのです。  そして、今日は石垣よりもスケールの大きな自然の中で、家族みんなでボランティ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 22:05
今年も子どもパークレンジャー
 今年もはじまりました「子どもパークレンジャー」。石垣市立富野小学校の3〜6年生といっしょにサンゴ礁保全について学びます。  そして、この子たちといっしょに9月には東京に出陣です! →Eco-OPERA! (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 13:42
サンゴ礁のことばかり・・・
 出張から帰ってきて、報告書や新年度の企画書作成の事務仕事に追われていました。  なぜなら今日からサンゴ礁保全普及啓発のワーキンググループが始まってしまうため、それまでに終わらせようと思ったからです(終わらなかったけど・・・)。  1月以来2度目となる今回の作業、楽しいことは楽しいのですが、なかなか大変な作業でもあります。今日から3日間、がんばります!  今年に入って、サンゴ礁をどのようにして守るか、ということばかり考えている私なのでした。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 22:08
駅伝と廃油ボール
 快晴、風なしの今日は、野底小PTA主催の親子駅伝大会でした。  担当が子ども育成部なので、その部長の私が音頭をとって準備をしてきました。  コースは広い野底集落の西から東までを往復するのです。1時間半くらいかかります。幼稚園児から6年生までが3チームと伴走の親チームがひとつです。親チームは息もたえだえの人がいたり、大人げなく子供を追い抜く人がいたり、子どもを見守って走るという本来の目的はあまり達成されていないようでしたが、とにかく笑いは絶えませんでした。子ども達が元気よく走って、おじいやお... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/04 23:07
チーム・マイナス6%
 省エネユイマル、まだ続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 23:47
今年最後の子どもパークレンジャー
 昨日はノリコのかつての職場の後輩であったタニさんが、ひとりでエコツアーに参加してくれました。タニさんはなにやら思うところあって、石垣島の住人に最近なったばかり。エコツアーをしながら、島のいろいろな話をしました。これから、がんばってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 20:53
はーはいへ〜
 子どもパークレンジャーを公募でやりました。  アンパル干潟を舞台にした民謡「あんぱるぬみだがーまゆんた」を唄って、そこにでているカニを探しに行くというイベントです。  民謡を教えていただいたのは岡山稔先生。手作り紙芝居で意味のよく分からない歌詞をわかりやすく説明してくれます。そのあとは、唄の特訓です。この特訓をすると、みんな「はーはいへ〜」というフレーズが頭から離れなくなり、知らず知らずに口ずさんでしまうようになるのです。  民謡のあとは、水産研究所の小菅博士(ユイマルの同級生のお父さん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 21:50
元気をもらったよ
 11月9日、つまり昨日は、またまた子どもパークレンジャーなのでした。潮の干満が関係するプログラムの場合、短期間にいくつもの活動が集中することはよくあるのです。  この日は、大本小学校の3〜6年生。おとといの伊野田小の子たちも明るくて大好きですが、大本小の子たちもなかなか味わい深い子たちが多くて、ほんとに楽しいです。私にとっては仕事で、こちらが学びを提供しているはずなのですが、終わってみるとたくさんの元気をもらっていたりして、子どもってやっぱりすごいよね。  え〜、で何をしたかというと、マン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 22:06
海辺の生きもの探し
 昼間は仕事で、夜は飲んだりして、いろいろいそがしくブログの更新が滞っていました。一気に書いちゃいましょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 21:51
伊野田の浜のゴミ拾い
 最悪だった体調もだいぶ回復してきました。週末の仕事(エコツアー)に向けて、少しずつ上向きに持っていきたいところ。  そんな昨日は午前中に環境教育の仕事(でもボランティアですが)がありました。昨年子どもパークレンジャーを行った伊野田小で海岸の漂着ゴミの調査を行ったのです。今月初めにユイマルの通う野底小で行ったのと同じものです。  伊野田の浜は、おそらく石垣島で一番漂着物(=漂着ゴミ)が多いところ。みんなで海岸に出たとたん絶望的なため息がもれました。これは、とてもきれいにはならない・・・。ゴミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 10:09
PTA活動しています
 春から小学一年生となった結丸と同時に、私たち親もPTA一年生となったのですが、なったとたんPTAの役員にもなってしまいました。私がなったのは子ども育成部の部長。仕事で小学生の授業なんかをあちこちでやっているから声がかかったのかもしれません。  PTAのいろいろなことがわからないのにいきなり役員!?という気がしなくもなかったのですが、自分にできることはこれだけだしな、と思い引き受けました。  そして部員の父母といっしょに考えて新たに始めたのが「野底ふしぎ探偵団」。身近にあるふしぎだなーと思う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 22:16
初任者研修と100日祝い
 午前中は小学校の教員の初任者研修で講師をしてきました。新たに正式に先生になった9名の方に、体験学習の手法を学んでいただいたのです。エコツアーとちょっと違う仕事に気分転換ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 23:38
JICAの研修
 中国、インドネシア、キリバス、パラオ、フィリピン、サモア。JICAの研修員としてサンゴ礁保全について学んでいる各国の政府関係者の方々の研修をしました。昨年に続いて2回目です。私は英語はダメなので最初の挨拶だけにして、あとは通訳を介して2時間半。私の行っている石垣島での環境教育について事例報告と活動体験を行いました。  なれない仕事は疲れるねー。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 21:50
いよいよ・・・
 昨日までとは確実に違う強烈な日差しとどこまでも青い空が始まりました。いよいよ本格的な夏です。今から1ヶ月が最も暑いのです。  そんな夏空の下、今日も小学生を連れてシュノーケリングをしてきました。今日は子どもパークレンジャーで富野小の8人にサンゴ礁の世界を覗いてもらったのです。手作り水中ノートでお気に入りの生きものを観察。あっという間の1時間半でした。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 23:19
野小っ子シュノーケリング
 ユイマルが通う野底小学校の総合的な学習の時間をお借りして、昨年から続けている海の学習をしました。  3・4年生はビーチからのシュノーケリング。海に顔もつけられない子もいる中で、とにかくシュノーケリングをする、生き物がたくさんいることに気づかせる、を目標としました。  5・6年生は船で沖に出てのシュノーケリング。自分たちが住んでいるすぐ前の海の美しさ豊かさを実感してもらいました。  スタッフは八重山ダイビング協会北部支部のダイビングショップの方々と我が石垣島沿岸レジャー安全協議会の面々。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 21:16
私にとっての環境教育
 昔は環境教育なんて仕事はなかった。わざわざする必要もなかったのかな?  まずは家庭から。それだけで足りなければ地域。それさえ難しいから職業とする私のような人がでてくるのかもしれない。  全ての子を持つ親が自分の子にしっかりと必要な体験をさせ必要な知識を伝えれば、何も問題はおこらない。そう思うから、まずは自分の家庭が一番大切。今日はユイマルを連れてシュノーケリングをしてきた。これは親の義務。  世の中にはいろいろな親がいるし、いろいろな家庭の事情があるから、全ての親がなんでもできるわけでは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 22:27
プールでシュノーケリング
 ノリコが産んだあとに骨盤がどうにもうまく戻らないとかで整体にいくことになりました。診療時間は1時間。私もいっしょに行ってツムグを抱っこしていました。石垣の市街地は島の南にあります。今日は海から強い風が吹いていました。空は晴れ。海からの南風。梅雨明け直後に吹くカーチバイ(夏至南風)です。気象庁は梅雨明け宣言をしていませんが、八重山は梅雨が明けたようです。ツムグは海風に髪をふわふわさせて、うとうとしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 23:34
体験的な学び方を体験的に学んでいただきました。
 学校の先生方の研修会におじゃましてきました。  八重山の小中学校の「総合的な学習の時間」担当の先生達が集まって、事例報告や課題などを共有しあう研究会があり、私も自然教育研究センターの古瀬さんや環境省の豊島さんとともに子どもパークレンジャーやサンゴ礁ティーチャーズガイドの話をしてきました。体験的に学ぶということの話なので、いつものように体験的にいろいろなことを学んでいただきました。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/05 22:08
サンゴ礁を歩いたよ
 富野小学校の子どもたちを連れて、潮の引いたサンゴ礁で生物観察をしてきました。環境省子どもパークレンジャー事業という5年目になる海辺の体験学習で、石垣島ではふくみみが企画・運営を行っています。これも私たちの仕事の一つなのです。  梅雨の雨の間を縫って、みんなで謎の生きものを探しました。写真はイソギンチャクとそれに棲んでるクマノミを観察しているところ。こんな方法でもサンゴ礁を楽しむことができるのですよ。みなさんもいkがですか?ただしサンゴを踏まないように場所は選んでくださいね。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 21:54
子どもパークレンジャーの始まり!
 さて、今年度も子どもパークレンジャーが始まりました。  今年は新しく富野小学校で1年間行います。  富野小学校は、間近に美しいサンゴ礁の海と原生林豊かな山がせまるなんとも贅沢な環境にあります。  参加するのは3年生から6年生までの8人。いろいろ楽しい授業を考えますよ!  写真は私が二週間かけて作った96ピースの巨大ジグソーパズル。富野小の子供たちは完成に15分かかりました。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 00:09
八重山商工に行ってきました。
 八重山から初めての甲子園出場となった八重山商工高校に行ってきました。  なにしに行って来たかというとカンムリワシの授業のコーディネートをしてきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/16 18:39
プロジェクト・ワイルド
 友だちのアキさんが講師となって「プロジェクト・ワイルド」の講習会を開いてくれました。  プロジェクト・ワイルドは野生生物に焦点をあててアメリカで作られた環境教育プログラムです。詳しくはこちら→ http://www.prfj.or.jp/projectwild/  私は5年前に同じくアキさんより講習してもらったので今回で2回目です。最近は環境教育プログラムを作るほうの立場が多くなってきたので、出すばかりでなくたまには受ける立場に回ることもよいアイデアを得るために必要なことだと思っての受講な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/12 22:31
海辺の宴より帰還
 沖縄本島の読谷で行われた「海辺の環境教育フォーラム2006」に二泊三日で行ってまいりました。  全国から海をフィールドに活躍する環境教育の専門家が集まる一年に一度のミーティング。ふくみみは、このフォーラムからこれまでたくさんの力を頂いてきました。最新の情報、あっと驚く考え方、新しい手法、共感できる取り組み、話が尽きずに酌み交わす酒・・・。とても近い価値観を持つ仲間たちが活力を分かち合い、また様々なフィールドへ戻っていくのです。  ふくみみも、また一年がんばります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 22:42
海辺フォーラムへ行ってきます。
明日より二泊三日で沖縄本島に行ってきます。 読谷村で行われる「海辺の環境教育フォーラム2006」に参加してくるのです。 いつも新鮮な刺激と楽しい仕事を与えてくれるこの集いが、今のふくみみを作り上げたといっても大袈裟ではありません。 いつもは家族三人で参加してお騒がせするのですが、今回は初の私一人での参加です。 しっかり学んで、しっかり楽しんで、日曜に帰ってきまーす。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 00:00
体験的に学ぶことを体験的に学ぶ
昨日今日と二日間にわたって、環境教育の指導者セミナーを行ってきました。 東京からいらした私達の師匠でもあり友だちでもある自然教育研究センターの古瀬さんととも、15名の参加者に対して、「体験的に学ぶ」ということを体験的に学んでいただきました。 参加者は、西表国立公園のパークボランティアやエコツアー業者、そして学校の教員の方々です。 体験的に学ぶことの手法を、また、それぞれの立場で活かして下さる事が、少しずつ何かを変える力になるはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 23:06
久しぶりエコツアーと、どきどき学芸会
まずは昨日の話。 昨日は、ほんとーに久しぶりにエコツアーの仕事をしました。前回仕事したのがいつだったか思い出せないくらいです。そんなんでよくやっていけるな・・・と、みなさん思われるでしょうが、私もそう思います。かなり厳しいですが、まあ、死なない程度に暮らしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 18:28
カンムリワシ調査
 まずは昨日のこと。  午前中は、石垣島観光さんの助っ人でカヌーを漕いでガイドして来ました。エコツアー業者のくせに普段はカヌーなんて漕がない私は、2時間半のガイドでくったくたになってしまいました。  そのまま午後は沿岸レジャー協議会のCPR&AED講習会。CPRは心配蘇生法、AEDは電気ショックで心臓をドカン!とやるあれです。消防の方にしどうしていただき3時間がんばりました。CPRは年に一回は必ず講習を受けるようにしているのでさすがに習得してきましたが、AEDは今回が初めて。でも機械がほとん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 17:56
あんぱるぬみだがーまゆんた
 今日から、また冬型の大荒れさむさむ天気になってしまった石垣島ですが、昨日はまるで初夏のような気持ちのよい穏やかな晴天でした。そんな暑いくらいの恵まれた天気のもと、今年度最後の子どもパークレンジャーを実施したのでした。  しかも、今回はちょっと特別で、石垣島西部のマングローブの広がるアンパル干潟がラムサール条約に登録されたことを記念してのイベントでもあったのです。だから主催は環境省と石垣市。そんな2つの重い冠がついたイベントを実施できるなんて、私たちふくみみもこれまでがんばってきた甲斐がありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 20:57
やっぱり子どもはニコニコ笑顔がいいね
 昨日は子どもパークレンジャーをしている小学校のしらべ学習の発表会がありました。「サンゴについて」「ウミガメについて」「漂着ゴミについて」などなど。みんなしっかりまとめているし、発表も工夫があり上手でほんとにびっくりしました。  これまで、小学校や中学校での授業を試行錯誤で、いろいろ苦労しながら続けていますが、今回みたいに子供達からよい反応が帰ってくると、なによりうれしいです。また、がんばろー。  夜は、環境省の方々と飲んじゃって、もっと仕事の話が出るかナーと思っていたけど、ほんとアホな話... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 22:38
裏のお仕事しています。
 日にちは変わりましたが、今日は環境教育のお仕事でした。サンゴ礁保全のための普及啓発の仕事のお手伝いをすることになりました。私の親分になる人が東京から、やってきましたので打ち合わせと情報収集の一日なのでした。そして、夜も情報収集ですっかり酔っ払って今、うちに戻りました。以上、報告です。簡単ですみませーん。あ、今日から北風が止んで、また暖かい南風が戻ってきましたよ。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 00:29
のりこ けっこうがんばる
 今日は則子が大忙しの日でした。  まず午前中は最近始めたご近所のヨーガ教室の講師。みなさん体の調子がよくなったと大好評のようです。  昼に帰ってきたら休む間もなく、伊野田小学校に出向き、漂着物の授業。今日は友だちのエミちゃんと二人が講師になって「世界ゴミ調査」というのを全校生徒にやってもらいました。私とかおるんはお手伝いです。世界で決まった時期にいっせいに海岸の漂着ゴミを詳細に分類します。いったいどんなゴミがどれだけあるのか?それが世界で同時に調べられれば、ゴミの出所や問題点もわかってく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 21:04
結丸カニに挟まれる。
 昨日は夜中まで今日の授業の準備をしていて、このブログ、更新できませんでした。  えー、昨日は石垣でも大規模校である登野城(とのしろ)小5年3組のみんなを潮の引いた海岸に連れて行きました。まずは謎の生きもの探し、私お得意のアクティビティです。キャーキャーいいながら楽しんだら、則子にバトンタッチして漂着ゴミの話。楽しんだ後に、うーんと考えるプログラムなのです。それにしてもMみんな素直でいい子たちだったなー。  そして、今日は石垣島の真ん中にある大本賞の3年生以上とアンパル干潟でカニ探しをしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 23:39
ゆいむん出動!
 本日より環境教育のお仕事が3日連続です。  1日目は吉原小学校と崎枝小学校の全校生徒に漂着物の授業です。世界漂着ゴミ調査というのを行いました。則子が主婦3人でやっている「ゆいむん」というグループが大活躍です。  夜は沿岸レジャー協議会の同業者仲間と少し飲んでしまいました。ただいまかなり酔ってます。  ということで、今日はここまでー。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 23:55
サンゴが襲ってくる
 どうも翌日朝から仕事がないとなると、すこしばかりビールを多めに飲んでしまいます。そうすると寝る前のブログ更新ができなくなります。しょうがないよね。  というわけで昨日の話。昨日はエコツアーしました。お客様は写真の佐藤さんご家族。お父さんとお母さんと5才のたくみくんの3人です。たくみくん、はじめ海が怖くて「浅いとこしかヤダ!」と怒ってました。うちの結丸もそうだったけど、このくらいの年齢って、いろいろ情報も入ってきて想像力も豊かになってきて、でもまだまだ幼児だから、「くじらがいる」とか「サンゴ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 21:42
米原海岸に看板立てました!
 私たちがエコツアーでよく利用する米原海岸。サンゴが美しく、比較的安全な初心者にも上級者にも、とてもよいサンゴ礁です。  米原海岸は海水浴場ではないため、公には宣伝されていないのですが、年々口コミで訪れる人が多くなっています。たくさんの人が自然に触れ合えることは、とてもいいのですが、サンゴ礁のことを何も知らないで海に入る人のなんと多いこと。いったいどれがサンゴなのかよく知らないで、平気でその上に立ったり、踏んづけたり蹴っ飛ばしたり、サンゴはボキボキ折れていきます。  また、事故も絶えません... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/12 22:55
サンゴ礁のつながり探し
 今日は私たち「エコツアーふくみみ」のもう一つの顔、「環境教育事務所ふくみみ」出動の日でした。対象は4月から行ってきた地元の野底小学校3〜6年生です。  前回、実際のサンゴ礁でシュノーケリングを体験した小学生たち。このような野外体験は「やりっぱなし」が一番よくありません。「体験学習」ではなく「体験だけ学習」になってしまいます。  ということでサンゴ礁学習のまとめ「サンゴ礁の生きものマッピング」を行いました。  実際に体験した海の様子を絵に描き、そこに自分たちがスケッチした魚などの生きもの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/07/11 22:03
野小っ子シュノーケリング大会
 今日も小学生たちを連れてシュノーケリング。私たちの住む野底にある野底小学校の子たちを、海に連れて行ったのでした。  スタッフは野底地域のエコツアー業者(みんなPTA)と野底を含む北部地域のダイビングショップ(一部PTA)なのでした。そうそうたるプロフェッショナルの指導のもと、小学生達は海の世界を楽しんでいました。  結丸を可愛がって、いっしょに遊んでくれる小学生のおにいちゃんおねえちゃんたち。いつも、ありがとうね。個人的にはちょっとした恩返しのつもりです。来年もまたやろう! (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 20:22
終わったー!子どもパークレンジャー
 昨日に続いて本日も子どもパークレンジャー。吉原小学校と崎枝小学校の子どもたちにシュノーケリングを体験してもらいました。さすがに二日続けて同じことをやると、余裕も生まれるし、反省点を早速いかすことができるしで、統括していた私もかなり楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/22 22:08
サンゴ礁で泳いじゃった
 今日は伊野田小学校の子どもパークレンジャー「サンゴ礁で泳ごう」でした。これまでサンゴとサンゴ礁についていろいろと勉強してきた子どもたちが、実際に海に入るお待ちかねの日だったのです。  風は強かったけど晴天の中、4人ひと組の班に2人のスタッフがつき、米原海岸でシュノーケリングをしました。サンゴ礁で泳ぐ際の注意事項を聞き、体操して浅瀬で練習して、みんなで泳ぎだします。大はしゃぎで調子に乗ってしまう子。落ち着いてすいすい泳げる子。いろいろな生き物が怖くなってすぐに上がってしまう子。楽しめた子。思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 22:11
イルカになろう
 ここのところ石垣島は大雨続き。会う人会う人「早く梅雨明けないかなー」と言ってます。  そんな雨の中、今日は地元野底小学校のシュノーケリングの練習をプールで行いました。  今回は、則子が中心となって全4回で実施しているサンゴの学習の第2回目。オリオンの久松とーちゃんかーちゃんが手伝ってくれました。  写真は、シュノーケリングの器材を使うことで私たちも水中哺乳類と同じ機能を持つことができますよ!と説明している則子。  そして今月27日には、近くのダイビングショップにも協力してもらって、い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 21:36
豊かな海と生きている
 昨夜も飲んでしまいました・・・。今日、夕方から地域の公民館主催でグランドゴルフ大会と懇親会を行うのです。そのための打ち合わせに行って、そのまま飲み会になってしまいました。ということで、今夜もまた午前様の予感・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/04 12:14
学校の先生に授業
 私たちふくみみは、環境教育事務所でもあります。毎年いろいろな学校におじゃまして授業をしています。でも、それにも限界が・・・。時間の問題、体力の問題、お金の問題・・・。なんでもかんでも自分だけではできません。やはり学校の授業は先生自身がやるのが一番!  というわけで、私たちが学校の先生に授業をしてしまいました。八重山地域の総合学習担当者研修会にお邪魔してきたのです。  環境省のレンジャー愛子ちゃんと2人で1時間半の時間をいただき、二人で時間をはんぶんこして、それぞれ思いのたけをぶつけて(?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/23 22:43
ゆいむん出動その2
今日は気持ちも新たに、伊野田小で漂着物の授業をやってまいりました。 やっぱ2回目はいろいろとこなれてスムースにいくもんです。 天気も程よく曇りがちで暑すぎず、それにも救われた感じです。 最初は教室で漂着物を使った「プレイバックお絵かき」というのを やりましたが、子どもの発想ってほんとにおもしろーい!と思いました! ある漂着物の元の姿や状況を想像してお絵かきをするのですが ある2年生の男の子は植木鉢を題材に「オーストラリアで、植木鉢には花が咲いていたんだけど、カンガルーに踏まれて花が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/19 22:48
ゆいむん出動その1
今日は崎枝小と吉原小合同で漂着物の授業をしてきました。 久々のゆいむん出動で、あれこれとプログラムを練り、小道具もあれこれと準備して 気合を入れて臨んだのですが・・・!? ちょっと私達が頑張りすぎちゃったかなー? こどもたちは少々お疲れ気味のご様子でした・・・(反省)。 欲張りすぎはよくないですね。 いろんな面で勉強になった1日でございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 23:49
サンゴ礁ウォーク2
 今日も子どもパークレンジャーのサンゴ礁ウォーク。今回は伊野田小学校の17名を白保のわたんじに連れて行きました。「わたんじ」とは「渡る地」。大潮の干潮になると海の底が干上がって、サンゴ礁の端っこまでつながる橋ができるのです。  数時間前まで海底だった場所を歩いて生き物観察しました。ヒトデにナマコにイソギンチャク。みんな夢中になってあっという間に予定の時間が過ぎ去ってしまったのです。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/12 21:32
サンゴ礁ウォーク
 今日は「子どもパークレンジャー」の日。崎枝小学校と吉原小学校の2校が合同で干潮時のサンゴ礁の生きもの観察をしました。  梅雨真っ只中とあって、お天気が心配だったけど、実際に外に出ていた時間は、雨も降らずカンカン照りでもなく、自然観察には絶好の条件でした。  授業はまず室内から始まります。私お得意のアクティビティ「海辺で拾った日記」。海岸で謎の文書が発見されたという設定。そこには、奇妙な生きものたちのことがオカルトチックに描写されている。そのお話を子供たちに読み聞かせ、それぞれにその生きも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 22:08
サンゴ礁ジグソーパズル
 本日もまた子どもパークレンジャーでした。内容はこのあいだと同じ「サンゴってなんだろう」。  対象の小学校は吉原小学校と崎枝小学校。両校の全校生徒合わせても18人です。  写真はその日の一番最初に行う「サンゴ礁ジグソーパズル」が完成する瞬間。96ピースの巨大パズルの制作には二週間もかかりました。ふくみみはこんなこともしているのです。  2時間半の授業でしたが、1年生も最後まで集中力を途切れさせずにサンゴとサンゴ礁のこと、真剣に学んでいましたよ。この子達との一年間の学習も、またとても楽しみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/20 22:44
サンゴってなんだろう
 私たちが沖縄地区事務局になって毎年行っている「子どもパークレンジャー事業」。子供達が環境省のレンジャーの仕事を体験したり、自然保護や環境問題について学びます。  今年度は石垣の何校かの小学校で一年を通して実施する予定。今日はその第一回目。伊野田小学校の3〜6年生が対象です。  本日のタイトルは「サンゴってなんだろう」。一年間かけてサンゴ礁保全を考える授業の導入として、サンゴとサンゴ礁の基本を学び、どうしてサンゴを守らなければいけないのかをみんなで考えました。  石垣の子供達にとっては、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/14 21:29

トップへ | みんなの「環境教育」ブログ

ふくみみ日記/石垣島より南風に乗せて 環境教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる