アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
島の生物多様性を知る授業IN石垣中
島の生物多様性を知る授業IN石垣中 ふくみみとしては初挑戦となる、島の大規模中学校での授業。 1年生2クラス80名に「石垣島の生態系と環境問題」という、難しそうな内容に挑戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 16:54
エコツアー便り★全力で
エコツアー便り★全力で 21日はハタノさんファミリーのふくみみツアー。 1年生のコウくん、まだ2歳のレイくん。 カヌーして、シュノーケリングもして、滝でも遊んで、干潟でも泥んこになって、途中からうちのモトヤも加わってずっとずっと大はしゃぎな子どもたちなのでした。 けっこう都会だと、冷め気味な子が多いみたいで、全力でアホなことを一緒にしてくれる友達がいないそう。コウ君とても楽しそうでした。よかったね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 21:36
エコツアー便り★こんな時期もありますよ
エコツアー便り★こんな時期もありますよ  兵庫県からお越しのナイトウさんファミリーが1歳のリクくんとシュノーケリングに挑戦です。 前日ホテルのプールでぎゃん泣きしたというリクくん。海デビューもやっぱりちょっと怖かったみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 23:51
エコツアー便り★どんな娘になるのかな?
エコツアー便り★どんな娘になるのかな?  ふくみみ最強リピーターの3本の指に入るウカワさんファミリーに今年も会えました! 3年生になるコナツちゃん。生まれる前から知ってるけど、年々いい味出してきています。 今年は苦手だったシュノーケリングもあっさりクリア。 生き物が大好きで、我が家の巨大ジョロウグモに興味津々。 可愛い女の子がジョロウグモにバッタをあげてる図はなかなかいいものです。 午後は干潟でじっくりカニ観察。どんな女子高生になるのか今から楽しみです♪N ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 23:41
エコツアー便り★北の国から4姉妹
エコツアー便り★北の国から4姉妹 北風が少し強かったけど、がんばってシュノーケリングに挑戦して下さったのは 北海道からお越しのナスノさんファミリー。 かわいい4姉妹が初挑戦です。 小学生のお姉ちゃん2人はどんどん上手くなってお父さんお母さんもびっくり。 都会の住宅地に住んでるのに皆生き物が大好き♪ ナマコも取り合いになってました。 また遊びにおいでね。N ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 10:05
エコツアー便り★もっと泳ぎたーい!
エコツアー便り★もっと泳ぎたーい!  梅雨の合間の暑い中、リピーターのテシガワラさんファミリーが半日のシュノーケリングツアーにご参加です。5歳のソウスケくん初挑戦でどうなることかと思いきや、どんどん楽しくなっちゃってもっともっとと2時間近くもずーっと泳いでいました。いろんなお魚に会えて大満足。また来てね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 10:44
今年も北部地域子どもパークレンジャー
今年も北部地域子どもパークレンジャー 石垣島北部地域子どもパークレンジャー、今年度第1回目の活動が5月28日にありました。吹通川たんけん隊。河口からカヌーで出発してマングローブの森の中を漕いで、その先はジャブジャブ川の中を歩いて、途中でミッションをこなしておやつをゲット!目的地の滝では思い思いに遊びました。同じルートを下っていき2時間かけて吹通川を満喫。北部の子どもたち、地域の自然は君たちの宝だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 23:57
エコツアー便り★モトヤも小学生に
エコツアー便り★モトヤも小学生に あ、そうそう、我が家の三男末っ子モトヤくん。いよいよ小学生になりました。 緊張でがっちがちの入学式。 千葉からおじいちゃんおばあちゃんも来てくれてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/25 12:11
1位
1位 ツムグ、陸上大会で100m走1位! よくがんばった!!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/21 14:44
出したりしまったり
出したりしまったり モトヤ6歳になりました! 来年は小学生。 ランドセルもとどいたよ。うれしくうれしくて毎日箱から出したりしまったり。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/21 14:42
ようちえんじとカヤック体験
ようちえんじとカヤック体験 うちの三男、能天気モトヤくんが通う幼稚園のみんなでマングローブカヤック体験。 怖くて涙ポロリしたり、平気のへっちゃらで水に飛び込んだり、みんな好き勝手。かわいかったー。 みんな健やかに育て! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 14:32
ツムグの素潜り
ツムグの素潜り ツムグ、素潜りできちゃった! さすが運動神経いいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 14:12
北部子どもパークレンジャー 夏休み特別企画「鍾乳洞探検」
北部子どもパークレンジャー 夏休み特別企画「鍾乳洞探検」 今年から始まった環境省の石垣島北部地域子どもパークレンジャー! 公募型なので夏休みにひとつ活動をしたい。いろいろ考えて鍾乳洞探検とシュノーケリングをセットで行うスペシャルプログラムをやってみよう! エコツアーを二日間休んで準備と実施。でも猛烈な台風13号が迫ってる。 うーんぎりぎりかどうか。結局うねりがすごくてさすがに海は中止。鍾乳洞をたっぷり歩いてもらうことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 15:23
エコツアー便り★結局楽しめました♪
エコツアー便り★結局楽しめました♪ 台風の影響でツアーができるかどうかも危ぶまれたこの日 結局ばっちり楽しんでしまったのは、東京からお越しの フジワラさんファミリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 22:46
うんどうかい!
うんどうかい! 野底小学校の大運動会! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 10:00
卒業
卒業 我が家の長男ユイマル。中学校を卒業しました! そして希望していた高校にも合格しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/22 23:27
エコツアー便り★絵になるね
エコツアー便り★絵になるね 12月10日は東京からお越しの中村さんファミリーが 遊びに来てくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 14:19
第2回生物多様性アクション大賞入賞しました!
第2回生物多様性アクション大賞入賞しました!  ブログが長いあいだ滞ってしましました・・・。 申し訳ございません!ただただ怠けていただけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 16:23
ツムグとモトヤの運動会
ツムグとモトヤの運動会  ちょっと前の話ですが、9月の末にうちの子らの運動会がありました。 台風の影響で1週間延期になってしまったので、残念ながらケンジは仕事。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/23 15:12
エコツアー便り★以外とたくましいのね
エコツアー便り★以外とたくましいのね  4日はサトウさんファミリーのエコツアーでした。 5才のカホちゃん、2才のシュンくん、ふくみみ家につくなり 「アリがいる−!」 「ムシがいるー!」 と大騒ぎ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 09:01
エコツアー便り★まるで忍者
エコツアー便り★まるで忍者  24日は東京からお越しのイシイさん親子がご参加です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 00:04
さようならアケミさん
さようならアケミさん  超大型台風が石垣島をかすめていった今日 突然アケミさんが天国に旅立ってしまいました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/08 23:11
エコツアー便り★なんやかんや元気でした
エコツアー便り★なんやかんや元気でした  4日は東京からお越しのヤマシタさんファミリーが 遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 16:18
環境教育系ふくみみ★外来生物出前授業
環境教育系ふくみみ★外来生物出前授業  7月1日は外来生物プログラムの最終回「出前授業」を行いました。 中学生が小学生に外来生物の授業を行うのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 15:45
エコツアー便り★まだ小さいもんね
エコツアー便り★まだ小さいもんね 23日はキタガワさんファミリーがお客様。 もうすぐ2才のナノちゃんが海とマングローブで遊んでくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/25 22:53
エコツアー便り★できちゃったよシュノーケリング
エコツアー便り★できちゃったよシュノーケリング 6月19日はウエダさんのエコツアー。お父さんとシュンくんの2人旅です。 実質的に梅雨が明けちゃってる石垣島で、カヤックでマングローブ探検をして、午後はサンゴ礁のシュノーケリングをしました。 5才のシュンくん、できちゃったよシュノーケリング。大はしゃぎで、水の中でもおしゃべりしながらカラフルなサンゴに魚たちといっぱい遊びました。楽しかったね。また来てね。 K ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/19 23:40
環境教育系ふくみみ★外来生物授業第2回
環境教育系ふくみみ★外来生物授業第2回  24日は伊原間中学校で外来生物の授業の2回目 オオヒキガエルの胃内容物調査を行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/19 15:39
環境教育系ふくみみ★外来生物授業第1回
環境教育系ふくみみ★外来生物授業第1回 10日は伊原間中学校での外来生物授業を行いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 17:33
環境教育系ふくみみ★中学校でカエル捕獲作戦
環境教育系ふくみみ★中学校でカエル捕獲作戦  長男ユイマルの通う伊原間中学校では、5年前から 1年生を対象に外来生物問題を考える授業を行っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 17:23
下地公民館入植60周年!
下地公民館入植60周年! 6月7日は私たちの住む野底、下地部落の入植60周年記念式典が 催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 16:53
エコツアー便り★みんな一緒に
エコツアー便り★みんな一緒に  更新がおそくなりましてスイマセン! またまた一気にいきますよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 16:33
おうちの中はキノコだらけ
おうちの中はキノコだらけ 梅雨なので・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 00:14
環境教育系ふくみみ★明石小子どもパークレンジャー3回
環境教育系ふくみみ★明石小子どもパークレンジャー3回 30日(金)はまたまた明石小学校で授業。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 13:41
環境教育系ふくみみ★富野小子どもパークレンジャー1回
環境教育系ふくみみ★富野小子どもパークレンジャー1回  今月はこれまでになく、小学校の授業が目白押しで ございます!    29日(木)は富野小学校でサンゴの授業です。 2007年から続いている「コーラルウォッチ」を継続 すべく、色々な仕掛けを試みようという今年の授業は・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 13:31
環境教育系ふくみみ★明石小子どもパークレンジャー2回
環境教育系ふくみみ★明石小子どもパークレンジャー2回 21日(水)は第2回明石小の子どもパークレンジャー。 明石の放牧場を抜けた東海岸でシュノーケリングです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 12:26
環境教育系ふくみみ★崎枝小中で「なぎさ水族館」
環境教育系ふくみみ★崎枝小中で「なぎさ水族館」 16日は大浜小と同時進行で 崎枝小中学校でも海の授業を行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 10:17
環境教育系ふくみみ★オオチンチロって・・・何? 大浜小子どもパークレンジャー
環境教育系ふくみみ★オオチンチロって・・・何? 大浜小子どもパークレンジャー 大浜小学校は今年初めて子どもパークレンジャーの対象校になりました。 その第1回目の活動。 子どもたちは歩いて集落前の海へ。 大潮で盛大に干上がっちゃったサンゴ礁で、思いっきり生き物を探します。 なんとなく探すのもなんなので不思議生物ビンゴをしました。 わかる?オオチンチロフサゴカイ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 23:30
2年生のお別れ遠足
2年生のお別れ遠足 15日は、うちの次男ツムグが通う小学校の2年生を連れて ちょっとスペシャルな場所へ遊びに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 15:47
エコツアー便り★うちの子も一緒に・・・
エコツアー便り★うちの子も一緒に・・・ 10日は東京からお越しの竹下さんファミリーが 遊びに来てくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/20 15:27
環境教育系ふくみみ★子どもパークレンジャーin明石小第1回
環境教育系ふくみみ★子どもパークレンジャーin明石小第1回 9日は今年度最初の子どもパークレンジャー事業が 明石小で行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 15:10
エコツアー便り★生き物大好き!虫以外はね・・・
エコツアー便り★生き物大好き!虫以外はね・・・  埼玉からお越しの遠藤さん。サラちゃんユイちゃん姉妹と お母さん3人でシュノーケリングに挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 14:43
エコツアー便り★可愛すぎます・・・
エコツアー便り★可愛すぎます・・・  6日のツアーは京都からお越しの宮江さんファミリー。 2年前にも遊びに来ていただきましたが、その時 下のわかなちゃんはまだ赤ちゃん。 のり子が家で子守した、想い出深いご家族です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 14:43
エコツアー便り★たくましい都会っ子
エコツアー便り★たくましい都会っ子 内地では大雪で大変でしたね・・・。 ここ石垣島はもちろん雪が降ることもなく ここ数日は気温も日中は20度超え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 00:46
子ヤギの名前は「ぱん太」
子ヤギの名前は「ぱん太」  ここのところ雨は降っていないけれど 北風がひゅるりらーと吹きぬけて、薄ら寒い石垣島です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/20 15:08
みんな仲間・・・
みんな仲間・・・  我が家の風雲児ツムグ7歳。 毎日楽しませてくれておりますが、つい先日・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 21:45
結丸に清き一票を・・・!
結丸に清き一票を・・・!  只今中学2年生の長男「結丸」。 つい先日、生徒会選挙があったようで 成り行き上、結丸も立候補したらしい・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/16 11:55
モトヤのクリスマス
モトヤのクリスマス  先日、3男モトヤの通う保育園でクリスマスおゆうぎ会がありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/12 00:35
モトヤの運動会
モトヤの運動会 台風がひたひたと近づいている中、モトヤの保育所の運動会が行われました。 強風が予想されるのでテントも入場門もなし。万国旗はなんとかはためいてます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 11:51
エコツアー便り★手をつないで泳ごう!
エコツアー便り★手をつないで泳ごう! 9月最後の日にエコツアーに参加されたのは 福岡からお越しの倉田さんファミリ−。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 11:15
エコツアー便り★小さな体に大きなパワー
エコツアー便り★小さな体に大きなパワー 27日は東京からお越しの長谷川さんファミリーが ツアーにご参加下さいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 10:07
エコツアー便り★夢の中で
16日と21日は熊本のホンダさんファミリーがふくみみツアーでいっぱい遊んでくれました。 3才のアトラくん。1才のイトちゃん。ところどころうちのモトヤも混じって、干潟で泥だらけになって、海で泳いで、カヌーに家族みんなで乗っちゃって、いかがでした?楽しめた?ツアーが終わってホテルに帰る車の中では、子ども達ふたりともぐっすり眠ってしまいました。夢の中でまだ遊んでいたのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 10:13
エコツアー便り★なんでも2倍!
13日に参加いただいたのは、埼玉からお越しの 川名さんファミリー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 13:22
エコツアー便り★なんでもうけいれます!
9月9日は、三重からお越しの伊藤さんファミリーが カヤックとシュノーケリングに挑戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/11 16:36
エコツアー便り★お魚さんがいるとニッコリ
台風の影響で本日半日シュノーケリングツアーに ご参加いただいたのは、茨城からお越しの平野さんファミリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 13:36
チャーミー接近中!
 この夏2つ目の台風「チャーミー」が接近中です!!! 今の予報だと21日あたりが暴風雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/18 23:40
せいいっぱいの夏休み
今日は夏休み中の数少ない休養日。 ・・・なのだけど、結局子ども達のために遊びに行きました。 夏休みと言ってもプールに数時間がせいいっぱい。 ごめんねー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 21:25
エコツアー便り★余裕しゃくしゃく
8月2日はテラシマさんファミリーがお客様。 お父さんお母さんとムツキちゃんメイナちゃんが、シュノーケリングとマングローブカヤックに挑戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 12:14
エコツアー便り★お母さん達の島
8月最初のふくみみツアーは、愛知県タナベさんとそのお姉さん、そして子ども達総勢7名がお客様です。 お母さん達は、実は石垣島の出身で102歳のおばあちゃんに会いに来たのだとか。そのついでに都会で育っている子ども達に島の自然を満喫させたいと参加して下さいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 06:13
エコツアー便り★すごいねー
7月最後のふくみみツアーは、昨年も来て下さったオツイさんファミリーがお客様。 沢登りと海遊びで、快晴の石垣島を楽しんでいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 05:41
エコツアー便り★もっと泳ぎたかったなー
 29日半日シュノーケルツアーに参加いただいたのは 東京からお越しの古田さんファミリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 23:55
エコツアー便り★泣いたり笑ったり
 26日の午前中は、半日シュノーケリングに川島さん ファミリーが参加して下さいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 00:52
エコツアー便り★いつでも歌を〜♪
 20日にご参加いただいたのは京都からお越しの 近藤さんファミリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/25 23:15
エコツアー便り★やさしさに包まれたなら・・・
地元小中学校は今日で一学期が終了。 本日ご参加いただいたのは、林さん、柳沼さんファミリー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/24 11:30
エコツアー便り★やってみないとね
 18日にご参加いただいたのは、春日井市からお越しの 代田さんファミリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/23 11:58
エコツアー便り★ヒトデをパクッ
 薄曇りの涼しい一日となった17日は 岐阜からいらした館さんファミリー。 半日のシュノーケリングツアーにご参加です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 11:40
エコツアー便り★グットタイミング♪
 海の日の今日は、埼玉からお越しの鈴木さんファミリーが ご参加くださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 23:19
エコツアー便り★それぞれの干潟
台風接近前日の午後は 会社の保養旅行でいらっしゃった 高橋さん、村山さんファミリーと、潮の引いた 干潟で過ごしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/12 16:21
とにかくやってみよう
次男ツムグが小学生になって、突然いろいろなことにチャレンジするようになりました。 バスケに柔道、サッカーに民謡(これは幼稚園からだけど)。 バスケはおもしろくて夢中になっているようです。柔道はまだまだ挨拶や受け身の段階なので、なんともいえないようですが、けっこうまじめに通っています。 なんでもとにかくやってみようという性格の子だったことに、やっと気がつきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/12 14:14
ユイマルが走るよ〜♪
 ほんとに中学生は忙しいねー。 ようやく学年末テストが終わったと思ったら 翌日は部活対抗駅伝大会! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 22:59
うちのおひなさま
 ひなまつりに縁のない我が家に おひなさまはないので、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 23:18
ツムグが頭から落っこちた日
この間の日曜日は、うちの子らが通う野底小学校で 初のバザーを開催しました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 16:38
ユイマルの中学でキビ刈り&黒糖作り
 この間の日曜日は、ユイマルの通う中学校で キビ刈り&黒糖作りの作業がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 11:44
初マラソン走ったニャ〜
 行ってきましたー、人生初マラソン!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/10 23:49
ムーチービーサーのはずが・・・
今日、旧暦12月8日はムーチーの日。 暦の上では一番寒いとされているこの日に 沖縄では「ムーチー」というお餅を作って 子どもの健康祈願、邪気払いを行いまーす! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 21:02
海辺は一期一会
おとといは北風がビュービュー吹き荒れて 本当に寒い一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 00:19
最近はこんな感じ
最近の我が家の子どもたち ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 00:07
明けましておめでとうございます
 皆さん明けましておめでとうございます。 どのようなお正月を迎えられましたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/02 21:21
12月半ばというのに・・・
先週、あまりの寒さにコタツを出したばかりなのに・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 23:50
恐怖のまちがい探し
最近次男ツムグがはまっているもの ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/13 00:49
じーじと過ごした1週間
 かれこれ一月ほど前の話になりますが 諸事情があり、東京に暮らす健司父(じーじ)が 1週間ほど石垣に滞在することになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 00:43
いいな〜青春
昨日の日曜日は、八重山地域の中文祭でした。 うちの結丸の通う伊原間中学校は、全校生徒37名が、自分たちで考え練習したPOPなダンスを披露。 ため息の出る見事な伝統芸能の合間に、とにかく元気で楽しく踊った彼らは、会場をワクワクさせて大きな拍手をもらっていました。 いいな〜、青春だな〜、って大人に目を細めさせるキミたちは、きちんと成長しているよな−。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/12 23:37
今年の子どもパークレンジャー、終了!
今月は環境省子どもパークレンジャー今年度最後の活動がありました。 八島小学校5年生の50人と明石小学校全児童16人。どちらもサンゴ礁の環境学習です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/12 23:13
うんどうか〜いのチャンチャチャチャン♪
 10月6日は三男モトヤの通う保育園の 運動会でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 00:24
エコツアー便り★ゆるゆるツアー
10月8日のお客様は、島根からお越しの松井さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 20:49
ツムグの運動会、君はいったい・・・?
 おとといは次男ツムグの幼稚園最後の運動会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 15:25
そして今日も海へ・・・
沖縄本島に接近中の巨大台風の影響で、 石垣島の海も荒れてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/15 22:47
やっと・・・
 夏休み終わりの週に、大堀家には色々な台風(?)が直撃しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 00:18
省略系男子
 中間がなさすぎだぜぇ〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/12 23:50
ユイマルの体育祭
7月8日はユイマルが通う伊原間中学校の3年に一度の体育祭。ようするに在学中にただ一度の体育祭なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 22:36
ひ弱兄弟
先週末、石垣島は土砂降りの天気。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 16:40
サンキュー サイコ−!
我が家の三男2歳児のモトヤは、「〇〇するんだよ」とか「そのお菓子ちょっとちょうだい」と言うと大抵「いいよ!」と笑顔で返してくれる。 人からものを頼まれて、気持ちよく「いいよ」って言ってるかな自分・・・などと考えちゃう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 14:16
ユイマルの中学生日記その2
 何かとスポーツ活動が盛んなここ八重山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/02 00:06
ユイマルの中学生日記その1
 この春、中学生になった長男ユイマル。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 23:32
ユイマル中学生になる
 我が家の長男ユイマル。 この4月から晴れて中学生になりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/20 16:46
撃沈
ゆいまるにいにいの入学式の日。みんなで外食。 次男のツムグ。一人でパスタを一皿ぺろり。 でも待った!食後に大きなチョコレートパフェを頼んであるんだよ。だいじょうぶかよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 13:45
おこりんぼツムグ6歳になる
 我が家の次男坊 「おこりんぼ戦隊オコレンジャー」 ことツムグ。 やがて6歳を迎えることとなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/17 01:27
ひまな子どもたちとダンボール
ただいまエコツアー繁忙期ではありますが、 子どもたちは約3週間もの春休み中・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/05 16:57
ユイマルの卒業式
我が家の長男ユイマルが、小学校を卒業しました。 昨日がその野底小学校の卒業式。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/23 09:50
またまたユイマル捕まえる
我が家のハンター(?)ユイマル。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 11:21
ユイマル、巨大ガエル捕まえる
「お父さん!でっかいカエル捕まえてきたよー」 と我が家の長男ユイマルが学校から帰ってきた。 校庭でサッカーをしていたようで汗だく。 手には巨大なオオヒキガエル。こりゃ大物だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 18:34
ある日の海岸
先日、幼稚園にツムグを迎えに行って そのまま海岸をお散歩しながら帰りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/14 06:14
THEおバカ兄弟
我が家の日常 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 23:12
内部被爆の講演会に行ってきました
 あの東日本大震災から、やがて一年が経つんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 16:19
5歳児の本音
ふくみみツアーが暇っていうのもあるんですけど 最近ちょくちょくブログを書いている私・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 15:10
動いてないとダメみたい
この週末は、や〜〜〜〜っとお天道様が 顔を出してくれました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 23:17
一番大事なのは
 先週から始まった我が家のインフルエンザ旋風も おかげさまですっかり落ち着きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 14:55
インフルエンザ来たー!!!
先週頃から野底地域で流行りだしたインフルエンザ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 10:23
そりゃあ、そうかもしれないけれど・・・
 大好評を博した(?)ギョウ虫騒動から 前よりは落ち着いてきた5歳児ツムグ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/17 06:21
エコツアー便り★花まる作文ご褒美ツアー
14日は、ふくみみが毎年請け負っている美ら海美ら山募金の作文コンクール副賞ツアー!!! ようするに夏休みの作文(自然がテーマ)がとてもよくかけた子のご褒美が、ふくみみツアー体験なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/17 00:05
ちょっと東京方面へ
昨日の石垣島は久しぶりに晴れて夏のような日になりましたが、夜から北風が吹きだしてまた冬に逆戻り。今年は10月から雨の日ばかりで、なんだかどうにもぱっとしないお天気の日ばかり続いています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/22 11:19
キツネだけどタヌキでオオカミ・・・?
ふくみみ家の三男モトヤが通う保育所の クリスマスおゆうぎ会。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 15:44
頼れるアニキ!
我が家の長男ユイマル。 さすがに12歳ともなると、いろいろと頼りになります! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 12:36
ねこの25倍・・・?
   昨日は祭日で、ひまな子どもたちがあっちでワー! こっちでワー!と遊びまわってました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 14:45
大潮の夜は「かゆいの・・・。」
  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 23:44
さらばユウスケ、また逢う日まで・・・
仙台から来ていたユウスケ。 3.11の震災後からの半年間を、石垣島の自然 子供たち、地域の人たちに見守られながら過ごしました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 11:18
Wじじばばが来て、2日連続運動会の巻
 仙台から来たユウスケが、今月で実家に帰ることになりました。 運動会を最後におさらばすることになったユウスケのじじばばが 遊びにきてくれました。そして一緒におーほりのじじばばも・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/04 00:09
エコツアー便り★うれしい!
9月14日は三重県のカヤノさんファミリーが一日ツアーに、午後からはオオノさんがおひとりでシュノーケリングに参加してくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/17 11:29
ぺろり
最近、野底で人気の「ぶどり商店」。とっても小さいけどつぼを押さえた商品が並んでいて楽しいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 21:27
ウミショウブで勝負だー!?
 我が家の長男ユイマルは6年生。 小学生最後の夏となった今年の自由研究のテーマは 「ウミショウブの観察」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 23:42
そこらへんをぐるっとね
ある休みの日。 夕方、二男のツムグが機嫌を損ねてぐずぐずして、則子の晩御飯の支度を邪魔しています。 いつもなら「うるさい!」とげんこつするところだけど、ふと思い立って「散歩に行くか?」と誘うと黙ってついてきました。 夕陽の中、二人でそこらへんをぐるっと歩いただけだけど、なんだか楽しかったな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 23:49
悪ガキトリオ 川で遊ぶ
 次男ツムグがいつもつるんでいる「悪ガキトリオ」。 体力を発散させるために、今日は近くの川で自由に遊んでもらいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 15:33
○△なんていつでもできるだろー!
 ここのところ梅雨らしい天気の石垣島。 今日は日曜日。ユイマルと仙台からきているユウスケは午前中は野球の練習。お昼を食べると2階の子供部屋で静かに宿題でも始めた様子。 そこへ近所の男子たちが次々とやって来る。 気がつくと部屋の中には10人近い男子たち。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/15 23:57
おいら反抗期!
  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/08 23:55
さらば補助輪・・・
 我が家のおこりんぼ戦隊オコレンジャーことツムグは、つい先日5歳の誕生日を迎えました。 この春から地元の野底幼稚園にも通い始め、おこりんぼにもますます磨きがかかる今日この頃。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 23:05
仙台から来たゆうすけ
 自然の力のすごさを思い知らされた東日本大震災。テレビで村が刻々と津波に飲み込まれていく映像をただただ茫然と見ていたあの日から約ひと月。日本中の人たちがいろいろな立場で、まだまだ不安な中で生活していることと思います。みんなで、それぞれできることを見つけてがんばっていきましょうね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 02:10
春はもうすぐ・・・
 ここのところ、石垣島は小春日和がつづいています。 今はアーサの季節。近所の友達を誘って、近所の海へアーサ採りにいきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/25 12:00
4歳児のギモン・・・?
我が家の次男ツムグ。 頑固一徹、自分が納得しないとてこでも動かないきかんぼう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/13 15:10
命が大事だったら・・・
我が家の長男ユイマルの小学校で、先日、学習発表会というものが行われました。まあ学芸会みたいなもの。小学生全員による「走れメロス」がなかなか良かったです。 うちのユイマルは王様。メロスが走り出すまでの完全に悪役の王様。 あれ?ユイマル、上手じゃん。あんなにきちんとセリフが言えるんだ・・・。 メロスを送り出したあとの決めゼリフ。右手を斜め上に振り上げて、 「メロスよ!命が大事だったら、遅れてこい!!!」 ひえー、かっこいい・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 16:57
1歳と11歳の誕生日
ちょっと前になりますが、三男モトヤがあっという間に1歳の誕生日をむかえました! おじいちゃんと長男ユイマルと三男モトヤは誕生日が続いています。 なので、まとめてハッピーバースデイ! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 15:43
おだんごだんだん だだんのだ〜ん!
「おだんご食べたいよ〜!!!」 と、次男ツムグが騒ぐので、作っちゃいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/07 12:36
あっちもこっちも運動会
23日は台風で延期になったユイマルの運動会。その2日後にはツムグの保育園の運動会とハードな週末となりました・・・(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/27 12:11
さくらじーじとばーば
三男もとやが産まれてやがて一年。産後の手伝いに来てくれていた則子の両親が約一年ぶりに遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/22 00:07
うわ〜、かじられた〜!
旧盆明けの昨日は、「イタシキバラ」という伝統行事が石垣島の各部落で行われました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/26 14:57
子どもたちとウミショウブの観察
12日は野底小学校の子どもパークレンジャー。環境省のレンジャーとともに国立公園の自然の中で体験学習を行います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/14 13:15
エコツアー便り★戻ってきたのね
雷雨とともに到着したのは、リピーターのフクロさんファミリー。せっかく梅雨明けしたはずなのに、忘れ物を取りに来たみたいな梅雨前線が、梅雨の終わりのような嵐をもたらしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 23:29
そういえば結果は???
ユイマルの挑戦、合否の結果は明日!といいつつUPするのをすっかり忘れてしまっていました。 今日のエコツアーのお客さんにも「どうなりましたか?」と心配されてしまったユイマルの八重山古典民謡コンクール奨励普及賞ですが・・・無事に合格しましたよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/22 20:56
ユイマルの挑戦
今日はユイマルの民謡コンクール初挑戦の日。 家族みんなで応援に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 23:03
ツマグロヒョウモンとツムグ
5月になると我が家の庭のあちこちにあるリュウキュウコスミレの葉っぱに、ツマグロヒョウモンの幼虫がよくくっついているのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/01 23:39
ネコとね
そう、素也、いつもネコと寝ています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/30 22:13
子どもパークレンジャー 野底の海で泳ぎました
20日は今年最初の子どもパークレンジャー。環境省の自然ふれあい事業の一環で続けているものです。 昨年に引き続き、うちの子が通う石垣市立野底小学校の3年生以上23人が対象になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/21 10:57
テルミンとユイマル
「お父さん、ゲームソフト買っていい?」「ダメ、漢検に合格したらいいよ」「じゃ、本屋行こう」「よし行こう」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 15:10
おちつくにゃー
      「ちょうどここがいいんだにゃん」                    「ほんとだ。なんだかおちつくにゃー」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 08:30
季節は夏へ
季節の変わり目とはいえ、今年は寒暖の差が激しいようですね。 昨日は海で泳いでいたのに、今日はしまったはずのフリースをひっぱり出しちゃってたり。 でも確実に季節は夏へ向かっているようです。 アカショウビンの鳴き声をちらほら聞くようになったら、道端の月桃の花もほころんできました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 13:57
大きすぎる赤ちゃん はじめての寝返り
素也、五か月ちょっとでなんとか寝返りに成功 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 22:13
カエルの話ふたつ
たんぼから持ってきたオタマジャクシをプラケースで飼っていたら、小さなカエルになりました。 日本一小さなカエル ヒメアマガエルです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 22:49
しっかりしてる…
日曜日は我が家の長男結丸が通う野底小学校の新体育館落成記念式典&祝賀会でした。 この日のために、PTAはずーっとずーっと準備をしてきたのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/16 10:02
子どもたちのビーチクリーンアップ
連日大雪のニュースが流れ、沖縄本島からも寒い寒いという声が聞こえてくる中、石垣島はここのところ毎日Tシャツでも汗ばむ天気が続いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 10:45
お味噌作り
毎年恒例のお味噌作り。ふくみみ家では米麹から作るので3日がかりの大仕事です。 今回は乳飲み子と、モーレツ3歳児と、3匹のにゃんことかけひきしながらの大作業となったのでした・・・(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 10:19
写真館で
先週の土曜日に三男モトヤの百日祝いの記念撮影に行ってきました。 次男ツムグもお世話になった街の写真館で衣装のサンプル写真集をめくっていたら、横綱と書かれたマワシ姿のツムグとご対面。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 15:26
初ムーチー
 沖縄本島で古くから作られているおやつ「ムーチー」。 餅粉を練って月桃の葉っぱで包んで蒸したおもち、シンプルな味だけど、月桃の香りがふわ〜っとしてとってもおいしー。 子どもたちも大好きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/29 11:22
コーヒー飲む?
最近、うちの長男小学4年生の結丸がコーヒーの入れ方を覚えました。 うちは豆から挽いてペーパーフィルターで入れます。 一度教えたら、その作業が面白くなったみたい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/28 23:04
飲んだら出るんだね
学校の冬休みもあと少しというところで、長男結丸がなんちゃらウィルスによる胃腸炎でダウン。たっぷり嘔吐して病院で点滴受けたりしました。その後、次男紡にも見事に移って嘔吐の後、水下痢が二日ほど・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 17:30
虫とダブルオー
この年末は、健康だけが取り柄のふくみみ家にしては珍しく、家族みんなで病院にかかったりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 10:28
人の世界へ
このごろの素也。 生まれて2カ月を過ぎました。 文字通り順調に育っています・・・。もう6kgを超えてしまいました。 抱っこが筋力トレーニングになってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 13:54
つむぐのげっこうかめん
今日は紡の保育所のクリスマスおゆうぎ会。 3歳の紡、これまでは本番にめっぽう弱く、運動会もおゆうぎ会も全滅でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/05 23:02
長雨の終わりと3歳児の交換条件
ずっとずっと降り続いていたような気がする11月に入ってからの長雨。 昨日の朝は、その締めくくりのような豪雨で明けました。庭が池のようになって、家の前の道が川になっています。 前日が陸上競技大会だった結丸は、代休でお休み。少し疲れているようだし、気が抜けた私たちもだらだらして、朝の時間を過ごしていると、平日なので保育所がある紡も「行きたくない!」とぐずぐずしています。 しばらく怒っていたけど、そのうち「じゃあ行くけど、お迎えのときにアメちゃんとキャラメルもってこいよな!」と交換条件を持ち出し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 11:39
やっぱり同じなのね・・・
 ふくみみ家の三男坊「もとや」くん。早いもので生まれてひと月経ちました。 入院中はインフルエンザ騒ぎもあって、かなり清潔な環境にいたものの、家に帰るなり 「お母さん、もとやが指をちゅっちゅしてるよー!」「鼻にもすいつくよー!」 子どもたちが汚い手を赤ちゃんの口に突っ込んでたり、鼻を吸わせて喜んでたり・・・。 ちびねこはもとやを平気で踏んづけて歩いてるし・・・。 これは間違いなくたくましく育つでしょう(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/07 16:52
10日経ちました!
 お久しぶりのノリコです。またまた無事に元気な赤ちゃんを授かることができました。ほんとにうれしいです! みなさん、暖かいお祝いの言葉ありがとうございました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/17 12:45
決めました名前
本日、出生届を出してきました。 我が家の三男の名前は「素也」です。もとやと読みます。 ・・・と人に話すと、へー意外と普通だね、という反応が多いです。 なぜか変わった名前を付けるだろうと私たちに期待している方が多いようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/14 21:14
三兄弟
ということで我が家にやってきた三男。 学校をやめて赤ちゃんのお世話をしたいと言う長男結丸と、赤ちゃんにシロハラクイナという名前をつけたいと言い張る二男紡。 泣きそうになると、さっと結丸が抱っこしてあやしているし、お風呂に入れるとなるとみんなでついてきて、あれこれ手を出しています。 今回はお父さんの出番はあんまりありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/13 10:14
ユイマル10歳
我が家の長男結丸。 10月7日で10歳になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 09:37
ツムグのだいうんどうかい
「ツムグくん、がんばって練習していますよ〜」 そうですか・・・でも本番に弱いからなあ。 「ツムグくん、はりきっているから、りす組(年少)だけどうさぎ組(年中)さんの紅白リレーに出場させますね!」 ありがとうございます・・・でも今年もまた、なんにもしないんじゃないですかねぇ。 「お父さんがそんなこと言ったらだめですよ。ツムグくんは成長していますよ!」 そうですねえ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/03 18:33
環境学習二連発
17日は伊原間中学校の外来生物の最後の授業がありました。その名も「外来生物会議」。 架空の島を舞台に、島内に害虫駆除のために外来生物を持ち込むかどうかで議論をしたのです。 とりあえず素直な小学生と違って、いろいろ難しい中学生(反抗期だったり、思春期だったりね)。ちゃんと話し合いをしてくれるかどうか、ものすごーく不安でした。気持ちが乗ってくれるように細かい設定に凝ってみたり、悩んで悩んで準備が大変。ま、それが私の仕事なのだけど・・・。 その甲斐あってか、時間が足りなくなるほど白熱の論戦!みん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/19 09:30
靴を履いてきた人
昨日まで、私とノリコの大学時代の友人★野が遊びに来ていました。10年ぶりの再会でしたが、お互い時間の壁を感じさせずに、すんなりと昔のそのまんまに顔を合わせていられました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 22:46
もうすぐでーす!
 もうぼちぼち臨月となったノリコです。 おかげ様でこれといった不調もなく元気にしています。 ただ、やっぱり歳のせいか、体がぎくしゃくしているような・・・。 毎日しっかり寝る前にヨーガをしないと、翌日あっちこっちが いててて…状態になっちゃいます。 アラフォー世代はメンテナンスが大切ね(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/11 15:38
お盆です。
沖縄は今日からお盆です。旧暦なのです。 学校は普通どおりだけど、保育所は「できたら来ないでね」モードになります。 今日もエコツアーの仕事はなかったので、ツムグは家で遊びました。 庭に小さな風呂おけを出して即席プールです。 秋の気配はするものの、まだまだ暑い石垣島なのでした。 K ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/01 21:55
無事終了
8月最後の本日はエコツアーの仕事はお休み。 私は文字通り何もしない日を楽しみました。テレビを見たり、昼寝をしたり、夏休みのいそがしモードをリセット! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/31 21:10
ウルトラマンに会ったよ。
今日はツムグと二人でウルトラマンショーに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 22:16
エコツアー便り★何をしたわけでもないのに充実
7月3日と4日は、新潟のシライさんファミリーが二日間にわたってのふくみみツアーご参加です。 まだ0歳のサナちゃんと、生き物に興味はあるけど怖くてびびっちゃうルカくん(間もなく3歳)に合わせて、とーってもゆるーくエコツアーをしました。二日間のうち、フクミミ家で昼寝したり、近所の子どもたちとルカくんがただただ遊んでいるのを眺めたり、そんな時間がたっぷりあったけど、でもいろいろ成長しちゃったルカくんに、なんだか充実感いっぱいなのでした。 ある意味、これぞふくみみのエコツアー!なのかもしれないと、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/04 22:46
二人で自転車
ほんとは10月のユイマルの誕生日に買ってやろうと思っていた自転車。ユイマルよりも小さな子がユイマルよりも大きな自転車に乗っているのを見て、夏休み小さな自転車じゃかわいそうだなと前倒しで買いに行きました。 保育園で補助輪付きの自転車を乗り回しているツムグにもついでに買ってやるかと、太っ腹で生活費を使い果たして2台の自転車購入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 11:46
二人だけの観客席。
ふくみみ家は、明日から東京。私のいとこの結婚式に家族みんなで出かけるのです。 でも、実は今度の日曜日はユイマルの小学校の運動会。 ユイマルは自分の判断で、運動会よりも結婚式出席を選びました。しかし、このひと月くらいの運動会の練習は、それなりになんともいえない気持ちだったはず。よくがんばったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 21:55
お掃除の後のお楽しみ・・・
 30,31日は、産業祭りでした。石垣島のいろんなお店が出店しておもしろいんだけど、どうも人ごみに出かける気にはなれず、いつもと同じ週末を・・・と思っていました。 そしたら急きょ、お世話になっている環境省のメンバーが、お祭りにブースを出して、ついでに人を集めて海岸清掃もするというので、たまには手伝ってあげようということになり、海岸清掃に家族みんなで出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 11:25
お父ちゃん行かないで〜!
 ここ沖縄では、旧暦の5月4日は「ハーリー」という海のお祭りが行われます。 海の安全航海を祈願して、手漕ぎの船に乗って競争します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 09:55
小浜島で子どもパークレンジャー
この間の日曜日、小浜島で子どもパークレンジャーをしてきました。 5人の中学生とサンゴの調査をしましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 15:20
今日はスペシャルデー
 昨日はノリコ〇〇歳の誕生日でした。30過ぎるともう自分が何歳だかわからなくなっちゃうな〜(笑)。 そこで、暇な土曜日に家族みんながスペシャルデーをプレゼントしてくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/27 13:22
おこりんぼ3歳児、巨大ヘビに会う
 3歳になったツムグはとってもおこりんぼ。最近は家族みんな手を焼いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 15:27
絵本「みんな海から生まれたんだね」 そして生まれるのは・・・?
  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 12:35
鯉 空に泳ぐ
ツムグが保育所から戻ってから、ユイマルに手伝ってもらって鯉のぼりをあげました。 ツムグは「凧揚げ〜」と喜んで、一日のお勤めから戻ってきた猫のエルはじーっと空に泳ぐ鯉を見つめていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 23:19
野小っ子が子どもパークレンジャー
28日の今日は、今年度最初の環境省子どもパークレンジャーの日でした。 今年はうちのユイマルが通う野底小学校が対象校! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 23:15
うどん
昨日の朝、ツムグがめずらしくちゃんとしたカッコをしていたのでびっくり! どうやら保育所で4月生まれの子のお誕生会があるのだとか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/24 15:13
おこりんぼ戦隊 3歳になる
18日は、ツムグ3歳の誕生日でした。 我が家のおこりんぼ戦隊オコレンジャーのオコレッドことツムグは、正しく悪ガキの道を突き進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/19 14:03
春休み こんなもので許してね
エコツアーがお昼で終わった昨日。私とノリコとユイマルとで街へ買い物に出かけました。いつものことだけど春休みなのにどこにも連れて行ってもらえない小学生の小さな小さなイベントです。(ちなみにツムグは本日より保育所) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 15:58
週末のこといろいろ
一年間かけて準備してきた海辺の環境教育フォーラムも、いよいよ今週末。準備も佳境です。 土曜日は、朝から環境省の事務所をお借りして、みんなで打ち合わせ。ずーっとずーっと話が続いていましたが、午後になって私たち家族が真っ先に脱落。お買い物して帰りました。 実行委員のみんながボランティアで、自分の時間を削って準備してきた海辺フォーラム。成功するといいな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 09:43
3月4日はサンシンの日
 昨日はサンゴの日(3月5日)、おとといはサンシンの日(3月4日)でした。 毎年、三線愛好家が市民体育館に集まって大合奏するというイベントがあるのですが 夜に行われるので、私はこれまで参加したことはありませんでした。 今年は授業で三線を取り入れている小学校が3校参加することになり、ユイマルの通う野底小学校も出場することに。・・・というわけで、送迎がてら行くのだから、私も参加しちゃおう!と親子で三線抱えて行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 08:58
ゆいむんinみやまえ幼稚園
 友達のエミちゃんから、久々にゆいむん出動の要請(?)がありました。  「友達が幼稚園のPTA会長をしているんだけど、卒園記念のイベントで年末にやった「キッズサンゴカフェー」みたいなのをやてくれないかって頼まれちゃった〜。」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/02 14:52
同じ顔で歌ってる・・・。
 22日(日)の夜、ゆいまるが通っている三線教室の発表会がありました。 縁あって、私が白保で習っている横目先生が、毎週野底まで夫婦で教えにきてくれているのです。 ゆいまるも習い始めて1年以上経ちました。すこ〜しずつ上達しているようです。 私は、今回座開き「鷲ぬ鳥」の踊りに挑戦!近所のお母さん仲間と約1週間の猛特訓。ゆっくりした踊りなのに、あちこち痛くなるし、いや〜、疲れたけど、楽しかったです!着物も着せてもらったし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 06:35
たんぼの中のはだかんぼ
 この頃、農作業ついている私。先週末は、知り合いの田んぼで田植えを手伝わせてもらいました。 ちょっとした山の中にある田んぼ。とても静かで美しい光景にちょっと見とれてしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 11:37
どうやら
2歳のツムグ曰く、 「にーにー(小3のユイマルのこと)はこども!」 「おとーさんはおとな!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 23:33
余裕がでてきたね
 昨日は長男ユイマルが通う野底小学校の学習発表会でした。全校生徒38名による、合奏や合唱、劇、3年生以上の学習発表、幼稚園児のかわいいダンスなどが、体育館のステージ上で繰り広げられました。  ユイマルは長男らしく(?)慎重派で心配症。今までの発表会では、ものすごーく緊張しているな〜という感じが伝わってきていましたが、今年はどうかな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/02 15:15
のようなもの
ここのところ、いっぱいおしゃべりをするようになったツムグ2歳。 母ノリコとのある日の会話。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/19 21:57
生きるパワー!
 おとといの夕方、保育所から電話がありました。 「ツムグ君が吐いてしまったので、迎えにきてください・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 00:34
山頂から叫ぶ一年の抱負
あけましておめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 22:02
タバコをすうと なにもかもが まっ黒け
 1週間ほど前、ユイマルが学校から手紙をもらってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/12 23:53
ツムニモマケズ、カゼニモマケズ・・・
 いよいよ師走。毎年恒例のお味噌作りの季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 23:30
がんこだね・・・
 昨日は、次男ツムグの保育所で「クリスマスおゆうぎ会」がありました。 ひと月ほど練習をしていたようで、その様子は先生方からよーく聞いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 10:57
ゆいまるの挑戦!その2
 一気にブログを更新しております(笑)。 昨日は八重山の小学生による陸上競技大会がありました。 本格的な陸上競技場で、跳んだり跳ねたり走ったり・・・熱い戦いが繰り広げられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 15:45
ゴミひろい楽しかったです!
 20日は平久保小での最後の子どもパークレンジャの授業をやってきました。 石垣島で一番北にある平久保小の近くの海岸は、石垣島の中でも最も漂着物の多い場所です。 海外からやってくるゴミもお宝(?)も多い海岸で、世界ゴミ調査に参加することになりました。  まだ本格的な北風が吹く季節ではないので、ゴミもほどほどの量。海流や漂着ゴミの問題点などの話をした後で、ゴミの調査を行いました。 調査中、10名の子ども達はバーコードで海岸ゴミの製造元の国名を調べる作業にはまってしまい、大興奮!ニュージーラン... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/27 14:51
子供がいっぱい
仕事から戻った家の中には、子供がいっぱいいました・・・。 今、石垣島の小学校は短い秋休みなのです。  K ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 22:18
そしてゆいまるは9歳!
 ふくみみが石垣島に移住した時、ゆいまるは1歳でした。それがいつの間にかもう9歳!時の経つのは早いな〜。  この間遊びに来てくれたとよこさんがゆいまるの誕生日祝いにくれたのは、おしゃれなこんぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/07 13:43
つむぐの運動会
 10月4日はつむぐ人生初の運動会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 13:22
結丸まもなく9歳
うちの結丸、10月7日で9歳になります。 今週末は忙しいので、少し早めにプレゼントを買うことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 22:11
きままな2歳児の一日
 昨日は祝日。エコツアーの仕事もぼちぼち落ち着いてきたので、ユイマルとお父さんは映画を観に出かけました。今日は何もしないでつむぐと2人、のんびりと過ごそう!まずは近所をとことこおさんぽ。通りがかった近くのおじいの家に呼ばれ、お菓子をもらったり、犬小屋に入って遊んだり・・・。次は歩いて5分ほどの海岸へ行き、ばしゃばしゃと水遊び。1時間ほど遊んで帰ってくると、ちょうど近所のちびちゃんがお母さんとやってきて、しばらくお家でお遊び。そのうち飽きてきて外に出ると、今度は近くのおばさんちに上がりこんでお餅を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 13:50
エコツアー便り★小学生大暴れ
昨年に引き続きご参加のキヌハタさんご家族(小1のショウゴくんとその両親)と、初めての鈴木さん(今日はお母さんと3年生のフミヤくんのみ)がいっしょに一日エコツアーで遊びました。 台風8号が発生して、その影響で少し波あり。でも、こどもたちまったくへっちゃらでたっぷりとシュノーケリングを楽しみました。 午後は沢登り、夏休みでうろうろしているうちのユイマルとその友達もついてきて、みんなで大騒ぎで暴れまくりました。うちに戻ってきても、そのまま庭で遊び続け、みんなへとへとになってしゅーりょー!なのでした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 22:03
ゲゲゲのゲェ〜
 夏休みに入り、おかげ様で超繁忙期のふくみみですが、昨日の午後はちょっと時間を作って結丸と映画館に行ってきました。久しぶりに母と息子2人で街までゴー!  夏休みとはいえ、予想通り映画館はすきすき・・・。もう顔なじみになってしまった映画館のおじさん、 「お父さんはお仕事ですか?」 「はい、今が稼ぎ時なので。」 「いいな〜、かせぎたいな〜。」 ってさびしいセリフ・・・(笑)。夏休みくらい、みんな映画みてもいいのにね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 16:03
成長したなあ・・・ 野底小スノーケリング体験
そして今日が本番、野底小学校サンゴ礁のスノーケリング体験学習! 心配だったお天気も、結丸があわてて作った巨大てるてる坊主のご利益か、みごとに快晴! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 23:04
やっぱりね・・・
昨日の朝になっても微熱のあった結丸ですが、どうせ1回戦で負けちゃうんだから行かそう、という則子の判断で、市営球場へ。できて1年、練習量ごくわずかの弱小少年野球チーム「マーペーJr」は、まず入場行進の練習をしたりして・・・。初めての公式試合、やっぱり3回コールドで敗退・・・。あとはお弁当を食べながら他チームの試合を観戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 14:09
最近のつむぐ
つい先日「ジャストフォーティー」に格上げ(?)ののりPです。40代の友人たちが「こちら側へようこそ〜!」と暖かく迎えてくれました(笑)。いつだったか、TVで桃井かおりが「40代は楽しいわよ〜、今までどうやってもできなかった逆上がりが簡単にするっとできちゃうのよ〜。」と言ってました。いろんなことが気負いなくできるということなのかな?私もそんな40代を謳歌するぞ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/29 22:57
ゆいまる入賞!
 つい先日、学校から突然電話がありました。 「結丸君の絵が水難事故防止ポスターのコンクールで入賞したので、あさっての授賞式に参加してほしいんだけど・・・。」  ???、そんな絵いつ書いたんだろう? 詳しく聞くと、結丸が2年生の時に担任の先生が警察の人から頼まれて、クラス全員にポスターを描かせたのだそう。そして、なんと全員が佳作、中でも結丸は入賞しちゃったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 15:18
つむぐ2歳になりました!
 つい先日、つむぐは2歳になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 22:29
たった一人の卒業式
 昨日はユイマルの通う野底小学校の卒業式でした。 今年の6年生は、嵐(らん)君たったひとりです。他の学年はほぼ6名前後いるのだけど、なぜかランにいにいの学年だけひとりでした。  らんにいにいはとっても面倒見がよくて、ユイマルもツムグもとってもかわいがってくれました。私も、らんにいにいが大好きでした!学年一人となると、行事のたびに引っ張り出され、いろいろと大変だったね。でも、しっかりと何でもこなしてほんとうにがんばってました。  卒業式には、たった一人の卒業生を見送るために、地域の人たちもた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 16:23
男の子って・・・
 朝から大雨の日曜日。我が家には結丸の友達が一人、また一人と現れ、悪がきの溜まり場と化していました。ビデオを見たり、レゴをしたり、部屋の中を運動場のように走り回ったり・・・。 「外で遊びなさーい!」と言えないのが辛いなぁ・・・。今日は一日中こんなかな、と思っていたら、昼過ぎには雨が上がりました。久しぶりに子供たちと海岸にでも行こうかな?  「海に行こうか?」  「行く、行く〜!!!」 みんな大喜びで、子犬のようにじゃれながら海岸へ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 00:20
出して寝たらもうケロリ・・・
 昨日、保育所につむぐを迎えに行くと 「今日は変だったよ。いつもは人の倍食べるのにほとんど食べないし、無口で調子がくるっちゃうよ〜。ちょっと熱があるみたいね〜。」 と先生。 え〜?今朝まではとっても元気だったのに・・・。確かに帰りの車の中でもしーんとしている。いつもは牧場の近くを通ると「モーモー!モーモー!」と大騒ぎするのに今日は完全無視。ほんとに調子悪そう。 家についても私にべったりはりついて身動きしない。時たまゲップしてるところをみると気持ち悪いのかも。(あ〜なんだか吐きそうだな〜)と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 11:23
こたつで寝ちゃう金閣大王
水ぼうそうは治ったものの、どうにももうひとつ絶好調とは言えない我が子ユイマル。まるで、ここのところの石垣島の空みたいに、カラッと晴れ渡る日がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 21:59
秘薬づくり
ゆいまるとつむぐの水疱瘡騒ぎで大活躍した「紫雲膏」。 そろそろ底をついてきたので作ることにしました。 近所の友達を呼んで、怪しい(?)作業開始! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 14:28
もっちもっちしあわせ大福
 最近、NHKの「みんなの歌」で『しあわせ大福』という歌をやっている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/27 15:21
ゆいまる復活!
長男ユイマルの水疱瘡は3日目にピークを迎えました。水ぶくれがかゆいやら痛いやらで丸1日「ヒーヒー」泣いておりましたが、5日目の今日はもうすっかり元気!朝からトランプしたり、ゲームをしたり・・・なんだかお正月みたい(笑)。私も今日までは「ユイマルサービスデー」と割り切って、べったり遊びに付き合っています。こんなこともそうそうないからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 16:22
野球試合&ブツブツ第2段
先週の土曜日は、「マーページュニア」VS「黒島カウズ」の2回目の試合が野底小で開催されました!昨年末に初めての試合をしてから、一度も練習してない野底チームと、ほぼ毎日練習に励んできた黒島チーム・・・。果たして試合になるのか?親たちの心配をよそに、本番になるとそれなりに好プレーも飛び出し、楽しい試合となりました。(もちろん負けちゃったけどね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/21 11:57
ブツブツの日々、まだ続きます。
ツムグのブツブツ、まだまだ続いております。ノリコは、病院で処方された薬に対して「こんな強い薬をなんの説明もなく簡単に渡すなんておかしいよねー」と怒っております。結局、その薬は使わずに、自分で作った漢方の塗り薬を塗っており、それが効果があったのか塗ったそばから、すぐにブツブツはかさぶたになっていくのでした。母はすごいねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/11 09:35
ブツブツばんざ〜い!
年明け早々、つむたんは水ぼうそうをもらってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/09 16:45
サンタクロースって本当にいるの?
今年もクリスマスが近づいてまいりました。 2年生のゆいまるは、学校でパソコンを使ってサンタさんに手紙を書いてきました。 「曲がるえんぴつと、でっかいえんぴつがほしいです・・・」 とか書いてあります。 (ゆいまるはまだサンタさん信じているのかなぁ?) 近所の先輩お母さんたちの話によると、3,4年生くらいまでは大抵信じてるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/20 22:49
すくすくと
あれ?もう一か月もエコツアーの仕事していないぞ。だいじょぶか、ふくみみ・・・。 だいじょぶじゃないかもしれないけど、先日の土日もすっかりエコツアー予約状況の欄には「休」の文字が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 11:24
これだれの・・・?
これは誰のお弁当でしょう・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 13:56
ユイマルの冒険
 2年生になったゆいまるは、この夏、同級生の友達りかいくんと2人で東京のおばあちゃんのところへ遊びに行きました。子どもだけで飛行機に乗り、おばあちゃんの家に泊まり・・・、不安と期待の入り混じった表情で「行ってきまーす!」と小さな背中にリュックを背負って出発です。 (大丈夫かなぁ・・・、夜一人でトイレにいけるかなぁ・・・?) そんな私の心配をよそに、現地ではめちゃくちゃエンジョイしている様子。 「さびしくない?」 「うん、楽しいよ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/12 17:04
おいらは流れ者・・・
不思議な漂着物発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 11:37
恐怖の夏休み突入・・・
 全島二学期制となった石垣島では、14日から夏休みへと突入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 23:02
朝型人間
 ただいま午前5時50分。 昨晩宿題をやりかけて寝てしまったユイマルは、朝早くに起きだしてその続きをしています。 学校から帰ってくるなり6時くらいまで遊び、シャワーを浴びて、ご飯を食べて、テレビを観て・・・なんてやってるともう8時。 集中してやれば30分で終わりそうな宿題も、その時間になると眠くてだらだら・・・。 たいてい、志半ばで夢の世界へ旅立ってしまうゆいまるくん。いつもこうして早起きしているのです。 「遊ぶ前に宿題したら?」「テレビみないで宿題しなさい!」 とは言いつつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/29 21:58
つむたんの災難
 つむたんが火傷をしてしまいました。 公民館のグランドゴルフ&BBQ大会の日、BBQの準備中に、下に置いてあった鉄板を踏んでしまったようなのです。その日は猛烈に暑い日で、鉄板もかなりあったまっていたみたい。足先3分の一ほどがぷっくりと水ぶくれになってしまいました。さすがに慌てて病院へ・・・。「2週間くらいかかるかなぁ・・・。」と先生に言われ、包帯を巻いて家に帰りました。  翌日から2日間は熱も出て、歩きたくても歩けなかったりで、半べそかいてるつむたん。それが、3日後にはかかとに重心を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/12 11:43
つむたん1才!
 つむたんが生まれて1年経ちました!近所のお友達、子供たちがお祝いしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/18 23:31
あれ、もう歩いてる・・・
 昨日はつむたんの10ヶ月検診に行ってまいりました。ほんとは2月にあったのですが仕事で行けず、今回はほぼ12ヶ月検診です。なぜかゆいまるも一緒に行くと言い張る。「だってつむちゃんのお世話したいもん!」にいにいはえらいねー!会場では友達のエミちゃんとも合流してワイワイと楽しいひとときとなりました。ただでさえ大きいのに2ヶ月の差がある赤ちゃん達にまぎれるとかなり目立ってしまうつむたん。「え〜、何ヶ月ですか〜?」何人のお母さんに声をかけられたことか・・・(笑)。だいたい歩き回っているのはつむたんだけだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 07:06
元気になる病気?
 先週は石垣島も25度を越える日が続き、子どもたちは庭で激しく水遊びをしまくっていました。そのせいなのか、その後ゆいまるはちょっと体調を崩し、夕方になると「頭がいたい・・・おなかがいたい・・・。」とか言い出しました。(季節の変わり目で疲れてるのかな?)なんて思っていたら、今朝になり「耳の下がいたいよ〜!」。えー?よく見ると顔がはれぼったく、首の辺りが腫れている。これはおたふくかぜか???。もうてっきりそう思い込んで、大騒ぎして病院へ向かいました。  「おおほりゆいまるさーん」名前を呼ばれて診察... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/03 21:53
ゆいまる男の手料理
 昨日の夜、布団の中で突然結丸が「お母さん、ユイマルいいこと思いついた!明日の朝ごはんユイマルが作ってさしあげるね!」と叫びました。「お母さんは何もしなくていいから、パンとレタスとトマトと・・・・準備してね。忘れないように書いとくから。」パッと布団から飛び出すと、さっきの事柄を真剣な面持ちでカリカリメモっている様子。「は〜、たのしみたのしみ・・・。」  こうしてユイマル初めてのお料理大会の日がやってまいりました。「見ちゃダメだよ!」といいつつ、「マヨネーズ持ってきてー。トマトのへたが切れない〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 21:40
まるで機関車
 まるで機関車が石炭を必要とするように食欲旺盛なつむたんです。  外食すると、周囲のお客さんの視線を一身に集めてしまいます。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 22:36
キビ畑をおさんぽ
 ふくみみ家の裏側には広大なサトウキビ畑が広がっています。ここのところ陽気もよくて、つむたんをベビーカーに乗せてよくお散歩に出かけます。今はちょうどキビ刈りのシーズン。作業中のおじぃに「かじってごらん」ともらったさとうきびをちゅうちゅう吸いながら、ひろーい空や畑、うしろにそびえるマーペーを眺めつつ(はぁ〜、これってすごい景色だよな〜・・・)とつくづく思ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/15 06:40
大舞台
 今日は八重山地区小中学校の音楽発表会がありました。  前回の記事でノリコが民謡発表会に出たとありますが、それと同じ場所の石垣市民会館の大ホールです。  石垣で生まれ育てば何かの機会に誰でも一度は上がる、と言われている立派な舞台です。  ユイマルは、さすがにちょっと緊張したみたいですが見事に歌い上げました。  ツムグも小学生になったら自動的に、この舞台に立つのでしょうが、私には当分その機会はなさそうです。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 22:31
手前味噌
 昨年暮れに仕込んだお味噌です。蒸したお米に麹菌を混ぜ、約一日半かけて麹を育てます。最終日はゆでた大豆をミンサーでつぶして、塩切りした麹と混ぜて容器へぎゅぎゅう・・・。大勢の友達とワイワイ作る毎年恒例の作業となっております。  味噌作り3年目の今年は、何だか特に美味しくできた気がします。 「おいしいよねっ。おいしいよねっ???」  半ば強制的に家族の同意を求めつつ、美味しい新お味噌汁をいただいています。  日本が世界に誇る素晴らしい発酵食品「お味噌」。  いつの日か「お袋の味だね〜。」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/06 14:11
持久走大会
 昨日はユイマルの小学校の持久走大会でした。  1・2年生は1000mをいっしょに走ります。  足が速くて負けず嫌いのユイマルは、練習に練習を重ねて、この日に望みました。前の日から興奮しっぱなしで、当日の朝も、いつもよりも10分ほど早く「ユイマル勝つからね!」と学校へ出かけてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 22:16
今日はムーチー
 今日は旧暦の12月8日大寒。沖縄地方では「ムーチー」というお餅を作って、邪気払いと子どもの健康を祈願する慣わしがあります。  「今年はつむぐのためにムーチーを作らんといけんさ〜。」 昨日から近所のおばちゃんがはりきっていました。去年も100個くらい作ってへとへとになったけど、今年もいっちょがんばりますか!  午前中はお餅を包む月桃の葉っぱを家の周りでちょきちょき収穫、洗って、干して・・・。  お昼過ぎから大きなお鍋にもち粉と黒糖とお水を入れて、こねこねこねこね・・・。細長くのばしたおも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 00:01
我が家はこれだけ・・・
省エネユイマルは今日もまめに電気を消しまくっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 00:11
省エネユイマル
 昨日の朝のテレビで地球温暖化のことをやっていました。  海面が上昇してきて、土地がどんどんなくなっていく島の映像が流れていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/21 11:47
立ちました
 朝7時過ぎの野底マーペーです。  夜が明けるのが遅い石垣島です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/16 09:39
そして全滅ふくみみ一家・・・
つむぐ、ノリコを襲ったウイルスの魔の手は、とうとうゆいまる、けんじにも・・・!けんじが前回のブログをのんきに書いていたまさにその夜、ゆいまるの激しい嘔吐がはじまり、翌朝はけんじもみるみるしなびていきました。その頃には、私(ノリコ)はかなり動けるようになっていたので、なんとか看病できたのですが、こんなに感染力が強いと友達に来てもらうのも怖いし・・・困りものですね。 一晩吐きつづけたユイマル、さすがに翌日はぐったりとしていました。でも夕方には「あ〜はらへった〜!」「明日はアイス食べてもいい?」と早... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/14 09:34
ウィルス感染母子
 ツムちゃんがなにやらウィルスに感染。  昨日の夕方から、胃の中のものをみんな嘔吐のツムちゃん。おっぱい飲んだら30分もせずでてきてしまう。  でも、吐いてるとき以外は、にこにこしながら力強く遊んでいるのです。  そして夜中になり今度は、看病していたノリコが体調を崩してしまいました。やはり嘔吐と下痢。「ツムちゃんのがうつった〜」と、母子でダメダメ状態。  今朝になってもツムちゃんは吐き続けているので(ノリコはおさまった)、八重山病院に行きました。  診察してもらうと「ロタウィルスですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 23:41
新春もちつき&タコヤキ&お絵かき大会
 我が家はなぜか子ども達のたまり場となっていて、こう休みが続くと暴れまくる子ども達のパワーで、家の中がひっちゃかめっちゃかになってしまいます。 「もちつきでもするか!」「するする〜!」 ということで、子どもパワーを有効活用することにしました(笑)。とはいっても、もちろん杵と臼なんてないので、すりこぎとすりばちで餅つきに挑戦だ!炊飯器でもち米を炊いて、すりこぎでぺったんぺったん・・・。 「わ〜、おもちみたい〜!」 みんな大喜びでぺったんぺったん。ちょっとこねすぎてかなりやわらか〜い仕上がりと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 06:44
おかげ様で8ヶ月
 今年の春に生まれたつむたん。たくさんの人たちからたくさんの愛情をもらってこんなに大きくなりました(笑)!ここのところかなり冷え込んできて、つむたんも一応着ぶくれしています(はいはい、もとからふくれてますよ)。新しい家族が増えたことで、ふくみみ家は新鮮で幸せな年を過ごすことができました。  今年小学生になったゆいまるは、この一年で大きく成長したように感じます。遊ぶことが何よりも大切で「宿題が終わらない〜・・・。」といつも泣いていたのに、いつの間にやら30分位でホイホイと片付けられるようになった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/18 22:56
学習発表会とコタツ
 今日は野底小学校の学習発表会でした。  学習発表会というのは、子ども達が、常日頃学んでいることを父母や地域の人に発表する催しです。会場となる体育館には、絵や習字や工作が展示され、舞台では唄や劇が披露されるという、ようするに学芸会みたいなものです。ユイマルは、はじめのあいさつや劇のセリフを、毎日毎日ずーっと練習していたのでした。  そして左の写真(左から3番目がユイマル)が、幕開けの「あいさつ」です。  我がユイマルが、まず「おとーさん!」と叫ぶのだけど、声が裏返ってしまって、恥ずかしそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 22:10
県庁で・・・
 沖縄本島にいる大学時代の後輩が、久しぶりにメールをくれました。  それに添付してあった写真は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/12 21:56
立ってる!?
 数日続いていた雨もやみ、今日は夏に戻ったような快晴で気温もぐんぐん上がりました。小学校の校庭に野球をしに行っていたユイマルも、暑い暑いと昼前に帰ってきてしまいました。  そんないい天気なのに、私もノリコも家の中。ノリコはパタパタと掃除をしています。私は工作。何を作ったかというと、居間の真ん中を照らす照明なのでした。拾ってきた流木や結婚祝いにもらったスタンドを使って、ちょっと不思議な照明具の完成。  「そういえば、また忘れちゃったね、結婚記念日」とノリコ。  あ・・・今年も気がついたら過ぎ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/18 23:29
オモト山に登りました。
 文化の日の今日は仕事もなく、ほんとにお休み。久しぶりにユイマルを外に連れ出すか、と於茂登岳(おもとだけ)登山を計画。於茂登岳は石垣島で一番高い山だし、県内の最高峰でもある。といっても525mとビックリするほど高くはない。  ユイマルの親友リカイ君も例のごとくついてきて、おにぎりを持って朝のうちから登り始めた。  ほぼ同時に登り始めた観光客らしきやや年配のご夫婦と、宮古島からお一人で来ていた女性と、みんなでなんとなくいっしょに歩き始めた。年配のご夫婦のほうはバッチリ登山スタイルでピッケルまで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 22:37
つむたん6ヶ月
つむたんファンの皆様こんにちは。つむたんはおかげ様で元気に6ヶ月を迎えました!9キロを越えた重い体もなんのその。ずりずりと部屋のすみずみまで冒険に出かける毎日です。さすがに長時間は目を離していられずに、最近はよくおんぶしています。ただ、今あるおんぶひもだとフィット感が今ひとつで、私の肩もヒーヒーいってしまいます(笑)。友達に昔ながらのおんぶ育児のHPを教えてもらい、やっぱりおんぶひも!兵児帯だ!と思い、早速けんじのお母さん(着付けの先生なのです!)に送ってもらうことにしました。さらに、あしぬきタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/20 14:05
野底つぃんだら祭り
 仕事や行事が重なって、昨日はぶっ倒れて寝ていました。その疲労の原因のひとつが14日に行われた「野底つぃんだら祭り」なのでした。  野底小学校を舞台に地域みんなで作り上げるこのお祭りも今年で三回目。実行委員として打ち合わせや準備を行い、当日もいろいろ戦力になるつもりだったのだけど、ノリコが舞台に出ずっぱりだったため、ずーっと子守りをしていました。  お祭りなので屋台もでます。子供たちは大喜び。「おとうさん、300円ちょうだい!スーパーボール釣りしてくる!」と張り切ってユイマルが出撃。見事3個... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/17 13:32
なんとなくすわってます?
 ここのところ休みがちょこちょこあって、お父ちゃんが日曜大工に精を出しております。「つむちゃんにもおもちゃ作ってよ。」と言うと、ちょちょいのちょいっと作ってくれました。ゆらゆらと動くぬいぐるみをながめてつむたんごきげんです。ちょっと座らせてみたら、1分間くらいキープ!でも肉の厚みでなんとなく体勢を保っていたようなので、まだお座りではないでしょう(笑)。それにしてもいい笑顔だね!赤ちゃんて自分ではなんにもできないのに、笑うだけで小さい子からお年寄りまでみんなを幸せにしてしまう。無垢な力ってすごいな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/10 15:47
ゆいまるの夏休み
 私たちのような仕事をしていると、「ありときりぎりす」のアリさんのように、夏に働いておかないと寒い冬を越せません。というわけで夏休みはあまり自分の子どもにかまってもいられず、その上今年は赤ちゃんが生まれたりして、父母共々忙しい毎日でした。そんな中、1年生のゆいまるは自転車を乗り回して、あっちの友達、こっちの友達と精力的に遊びまわっていました。おかげで気がつくと新顔の子ども達が我が家に当たり前のようにやってくるくる。いつの間にか自分の頭で考えて、自分の足で行動して・・・。外側の世界にどんどん飛び込... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 13:54
ころりん
 ふくみみ二代目営業部長「つむちゃん」は、あいかわらずムチムチと成長を続けております。4ヶ月を過ぎて、とうとう寝返りができるようになりました!ころんっと転がった後ってうれしのかなぁ?にこにことはしゃいでいます。かわいいね〜!  さてさて、今日からゆいまるは小学校です。二学期生なので、始まったその日から給食アリ、授業も午後まで。久しぶりの静かな午前中をしみじみと味わいました!「あ〜、夏休みもう終わりかよ〜。もっと遊びたかったなぁ・・・。」と、ブルーになっていたゆいまるですが、学校から帰ってくるな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/23 16:16
元気をありがとう
 昨日のお客様は青梅のウエダさんご家族。中2のサキちゃん、小6のアイちゃん、小2のユウくん、みんなとても仲良しです。海でたっぷり泳いで、マングローブでたっくりカニを追いかけました。ユウくんは、最近稀に見る「正しい小学生」でした。ユウくんと遊べてとても元気が出たのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 22:02
頼れる男!
しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん・・・。おいらは頼れるあにきユイマルさ!お母ちゃんもなにかと忙しそうで、おいらもいろいろと手伝ってあげてるわけ。おいらのおとうとかわいいだろ!たまらないぜ!でもちょっと重いんだよね・・・8キロもあるんだよ、かんべんしてくれよな〜(ユイマル)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/10 21:55
サンゴ礁を越えて
 今日のお客さまは前野さんご一家。3人のお子さんがシュノーケリングやマングローブトレッキングに初挑戦です。  お母さんの泳ぎを見て最初はとても心配でしたが、なんとサンゴ礁を越えて外洋まで泳ぎ出ることができちゃったのです。念願のニモにも出会えたしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/29 23:30
初任者研修と100日祝い
 午前中は小学校の教員の初任者研修で講師をしてきました。新たに正式に先生になった9名の方に、体験学習の手法を学んでいただいたのです。エコツアーとちょっと違う仕事に気分転換ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 23:38
陸上競技大会
 7月17日は台風で延期になっていた八重山地区の陸上競技大会が市の陸上競技場で行われました。各校から代表選手が出場するこの大会。我が野底小学校のようなちーさい学校は、在校生のほとんどが出場選手となってしまうのです。大規模校の体格のいい選抜メンバーと一緒になって奮闘する小規模校の子ども達。おのずと応援にも熱が入ってしまいます。  うちの結丸は1年生男子100m走に出場。なかなかの走りっぷりで2等賞になったのでした。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 09:52
予想外でした・・・
台風4号は予想外にゆっくりと過ぎ去っていきました。石垣島は12日の夜から14日の朝まで暴風域に入りっぱなし、もう抜けるかな〜と気を緩めていた13日の夜が一番すごかった!びゅ〜、ばふ〜!と時折くるものすごい突風。さすがにこの日は夜から朝まで停電していました。さて、14日の朝。ゆいまるの小学校は今年から二学期制なので、夏休み前の最後の登校日なのですが、停電しているので台風がどうなっているのか学校はあるのかさっぱりわかりません。外を見ると、相変わらず風はびゅーびゅー吹きまくり、「これはお休みでしょう」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 21:00
笑いすぎ・・・
石垣島にいると本当に世の中は少子化なの?と思うほどベビーラッシュが続いている。今年の4月に生まれた「つむぐ」の同級生も、私の身近なところですでに3人うまれているし、少なくともあと3人は生まれる予定。そして、私の友だちのえみちゃんのところにも、先月待望の女の子が誕生しました!里帰り出産から帰ってきたので、早速家族みんなで会いに行くことに。「お帰り〜、おめでとう!」私が抱いているつむぐを見たえみちゃんの第一声「でかいね!!!どうしちゃったの〜。」そして笑いがとまらないようす・・・。ちょっと笑いすぎな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/10 11:46
干してます
いや〜、今日はとにかく暑かった・・・。台風が接近しているせいか蒸し蒸ししてぐったり。大人はまだいいけど子ども達はかわいそう。ゆいまるは背中中あせもだらけになってしまいました。でも朝晩のシャワーと乾燥作戦で、なんとかおさまってきたようす。つむぐはう●ちするたびの行水作戦で今のところ大丈夫。さて、今日は梅干しを日干ししました。じりじりと照りつける太陽の光をじわ〜っと凝縮していく梅たち。パワーが出そうだ!ついでにつむぐも一緒に干してみました。暑さに負けるなー!(のりこ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 23:10
今年も雨の大運動会
 怪しい雲行きの中で始まった野底小学校大運動会。ときおりの雨にもめげず、なんとか午前中の競技を終えたのですが、午後は連続的な雨となり、とうとういくつかの競技を中止して、やや不完全燃焼で終えました。昨年とおんなじです。  それにしてもユイマルって足が速いんですよ。誰に似たのか???2年生や3年生にも負けないくらいなのです。父ちゃんとしては将来が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 21:15
はじめてのテスト はじめての100点
 ユイマルが算数のテストの答案用紙を持って帰ってきました。おおっ!100点!すごいじゃないかと言っても、たいしたことないよという顔で澄ましてました。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 22:08
自由な子ども
 休日だからって小学1年生は休みません。全力で遊びます。  外で遊んで、家の中で騒いで、また外で転げまわって・・・夕方になると、きったなくなってしまいます。そこで、いっしょに遊んでいた友だちもろとも、お風呂に入れてしまうことがあります。  今日もノリコが「お風呂入っちゃいなさーい」というと、ユイマルと友だちのリカイくんは「はーい」と返事しつつ、なかなか入らない模様。「ちょっと来てー。見てー」と騒いでいるので行ってみると、らせん階段にはだかでくっついていました。「いいかげんにしなさい!」と怒り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 21:07
ド、ドリルだけは・・・
 例年のように連休も終わって6月までは、エコツアーの仕事はほとんどありません。ヒマでヒマで困る、ということはなくて、PTAのこととかボランティアのこととか、まあいろいろやっているわけです。が、やっぱり気分はゆったりしています。  ゆったり油断していると突然に仕事を頼まれたりします。姫路水族館で働いている友人が仕事でシオマネキを見たいというのです。それが今日の午後だったのですが、ちょっと用事があってお断り。かわりに友人のめがろぱマスブチさんにお願いしちゃいました。そして、また今夜は石垣市観光協会... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 00:14
育ってます。
        紡、生まれて、ひと月経ちましたー。すくすく元気に育ってます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 23:12
蒸し暑い一日でした。
 ほったらかしになっていた庭の剪定を汗びっしょりになってしていたら、向かいのおじさんが「けんじ、今日は休みかー?」と声をかけてきた。確かにエコツアーの仕事はしていないが、勤めているわけではないので、仕事がない日=休みの日という気分にはなれないし、なによりこんなに汗だくで働いている!家のことも私にとっては仕事のうちなのだ。・・・などという説明をするわけもなく小さな声で「うん、まあ、休み〜」とかつぶやいて午前中は、成長の早い木々と格闘した。  午後は、あさっての小学校の授業の下見。これまでしたこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 22:28
10日経ちました
みなさん、たくさんのお祝いのメール本当にありがとうございました!お久しぶりののりこです。「紡(つむぐ)」が産まれてあっという間に10日です。いや〜、かわゆいです(ははは)。今回の出産は、妊娠する前からいろいろと壁が多くて悩むことも多くて、ながーい道のりだったような気がします。でもそのおかげで、結丸のときとはまた違った角度からものを考えたり、体験したりすることができてとっても良かった!最終的にはとってもいいお産ができたし、今はものすごーく幸せです!そうそう、今回のお産では、陣痛の波をしっかりと捉え... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/28 17:10
今日で五日目
 あんまり生まれた子どものことばかり書いていたら、親ばかブログになりそうでなんなのですが、もう少しだけお付き合いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/23 23:04
発表します・・・
 いろいろと街に用事があったので、ついでにさっそく出生届を出してきました。  次男の名前は「紡(つむぐ)」です。「なんとか丸」を期待していた方ごめんなさい。  結丸が「結ぶ」なので、今度は「紡ぐ」というわけです。糸偏シリーズなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/21 23:02
結丸の入学式
 結丸の入学式も無事終わりました。たった6人だけの新入生でしたが、みんなが何回も名前を呼ばれて、うれしいようなはずかしいような、とても素敵な入学式でした。  式の後は、教室に入り、二人ずつ机を並べて教科書を出して先生のお話を聞いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/11 21:24
さくらじいちゃんさくらばあちゃん
 最近、結丸がうるさいことうるさいこと。ずーっとはしゃいでる。なにがうれしいかというと、もうすぐ小学生になることと入学式に合わせておじいちゃんおばあちゃんがくること。  そんな孫の大歓迎を受けておじいちゃんおばあちゃん(則子の両親:通称さくらじいちゃんとさくらばあちゃん)が千葉の佐倉からやってきた。さて、明日からどんなことしていっしょに遊ぶのかな? (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 22:05
結丸の卒園と突然の踊りの練習
 今日はのそこ幼稚園の修了式でした。結丸もとうとう卒園です。  でも昨日から少し咳が出て今朝からやや熱っぽい。でも、まあ、今日だけがまんして行けば明日から休みだしね。ということで三人で幼稚園に。  スーツにネクタイの結丸、熱のせいで二重になっちゃったまぶたがどうにも気になるみたい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 22:57
工作
 青色申告&確定申告をなんとか午前中に済ませ、午後から夜までいろいろと打ち合わせの連続。  そんなバタバタした合い間に我が家に戻ると、野底幼稚園さくら組悪ガキトリオがガレージを占領していました。なにやら流木やら板切れを集めてきて、ノコギリと釘とかなづちで工作の模様。なに作ってるの?と聞くと「おうち」「ヒコーキ」「ブランコ」と思い思いの答。  完成したブランコの座る部分からは、たくさんの釘のとんがった先っちょがでていました。明日も続きをやるんだって。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 22:32
マングローブの匂い
 ようやく石垣島も暖かい日が続くようになってきました。  そんな初夏の到来を予感させるような日のエコツアーは、環境省にお勤めの野村さんご夫婦。  野村さんは石垣島にお住まいで私とは仕事を通しての知り合いですが、今回は籍を入れたばっかりのたけこさんと要するに新婚旅行的な休暇なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/10 11:32
7歳までは夢の中・・・
ゆいまるの幼稚園生活もあと二週間ほど。送り迎えの片道5分ほどのお散歩道をゆいまると一緒に歩くのもあとちょっとだと思うと、母としてはと〜っても寂しいです・・・。おもしろい葉っぱを見つけたり、カタツムリをじーっとながめたり・・・。2人でいろんなことを発見したなぁ。子どもの成長ってうれしいけれど常に寂しさも含んでいて、特に卒業だの入学だの節目の時期になると複雑な気持ちになります。でも、そんな話を健司にすると「そうかなぁ・・・、成長していくのが楽しいけどね。」これって父親と母親の感覚の違いなんでしょうね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/03 22:29
贈り物の中身は・・・?
以前、うちのエコツアーに参加された札幌の井上さんから、とても素敵なプレゼントが宅配便でやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/22 22:20
子どもが子どもだけで外で遊ぶ
 子どもが子どもだけで外で遊ぶ。友だちの家まで一人で遊びに行く。  私が子どもの頃は当たり前だったそんなことも、最近では難しくなってしまったようですね。  やりきれない事件も多いし、そうでなくとも最近の子は外で遊ばないのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/17 22:07
あの世のお正月
うちの横には道を挟んでお墓があります。 普段はほとんど人がやってくることはありませんが、今日は一日賑やかでした。 今日はあの世のお正月だったのです。 旧暦の1月16日は「十六日祭」と呼ばれ、ご先祖様と一緒に墓前であの世のお正月を祝います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 21:37
マーペー登山、途中で引き返す。
昨日の日曜日が学習発表会だったため、今日月曜日は代休で結丸はお休み。 私と結丸は8時過ぎまで寝て、いつもより遅い朝食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 21:08
何点だった?
今日は野底幼稚園・小学校の合同学習発表会でした。幼稚園児は「オペレッタ てぶくろ」と「よさこいソーラン節」を披露。ちょうど里帰りが重なって他の子よりは練習があまりできていないゆいまる。親の心配をよそに、本人は「だいじょーぶだよ!ちょっときんちょうするなぁ・・・。」と本番をそれなりに楽しみにしていました。さぁ、いよいよ本番です!まずはオペレッタ。ゆいまるは「のっそりくまさん」の役で登場。保育園でもそうだったけど、このオペレッタは個人的にはいかがかなぁ・・・と毎回思ってしまう。セリフから歌までテープ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 17:49
ランドセル
 里帰りして、いろいろな買い物をしました。  千葉の則子の実家に滞在中、おじいちゃんおばあちゃんに結丸が買ってもらった今回最大の買い物は・・・。そう、ランドセルでーす。  最近のランドセルって形も色も様々なんですね。でも、結丸が選んだのは黒のスタンダードなやつ。  ああ、いよいよ我が子も小学生か・・・。時のたつのは早いこと。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/01 21:10
A型です。
 ただいま則子の実家に滞在中です。気温は低いけど天気はよく、あれこれ元気に遊びたいのに・・・なのに、ユイマルがインフルエンザにかかってしまいました。  おとといの夜から熱を出し、昨日になって39度以上まで上がったのでさすがに病院に行くと、インフルエンザA型ですね、ということです。話題のタミフルを飲んで今日も一日療養です。  さて念願のディズニーランドには行けるのかなー?  (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/26 10:32
はだかんぼ三人組
 上半身はだかで、水遊びを始めた野底幼稚園さくら組男子三人組。  このあとすぐ、則子に見つかり怒られていた。  石垣島でも風邪が流行っています。みなさま、くれぐれもご用心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 22:07
土砂降りでも関係ないんだね
 石垣は大雨です。ちょっとした台風みたい。気温も低くありません。  三日四日雨が続いているものだから、家の中は乾かない洗濯物でいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 16:53
友だちの見つからない一日
 いろいろな友だちが出たり入ったりして、一日中かけずりまわって遊んでいた昨日と違って、今日の結丸には遊ぶ相手がいません。友達の家に行っても「いなかったー」。誰も遊びに来ないし・・・。  しかたなく父ちゃんが遊び相手になるも遊びのリズムが違うのか、どうにも体力をもてあまし気味の結丸。明日はきっと誰かと遊べるよ。  写真はカルタを並べて結丸が作った「ゆいまる」。   (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 22:04
結丸のクリスマス
 結丸の幼稚園の友だちが我が家に集まってクリスマスパーティー。  自分達で飾り付けして、ケーキを作って、遊んで、ケンカして、泣いたり、笑ったり。  私は庭で子ども達とたっぷり遊んで(遊ばれて)少し腰が痛い・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 22:29
結丸の駅伝大会
 昨日は、年の瀬恒例の味噌作り大会でした。本来なら則子から、その様子の報告があるべきですが、ここ数日体調が悪くて味噌作り後にダウン。今日は一日寝てました。風邪かと思っていたのですが、せきや鼻水は出ず、熱が出て口の中がひどく荒れているという症状。これはどうやらヘルペスだったようなのです。効果的な対処法はなく、身体を休めていれば一週間ほどで治るはずだとか。それでもけっこうきつそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/20 21:35
のりこのお知らせ
久々にのりこの登場です。実は私待望の2人目を授かりまして、ただいま順調に6ヶ月目に突入いたしましたので、ご報告致します!写真はお腹の中の写真。りっぱな♂のしるしがバッチリ映っております(笑)! 2人目が欲しいなぁ〜と思い始めてからなかなか上手くいかず、ちょっと落ち込んでいた時期もありました。自分にないものにばかり気持ちがいってしまうと、今ある幸せを忘れてしまうもんです。冬に里帰りした時に、義母に「自分の子どもも他人の子どもも関係ないわよ。み〜んな同じようにかわいがればいいのよ。」と言われ、はっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/12/12 17:35
いっしょうあそばん!
 「もう○○となんか、いっしょうあそばんっ!うちにもこさせんっ!」  結丸とお風呂に入って、今日はどんな一日だったー?と聞いたら、「さいあくのいちにちだった」とぷりぷり怒っている。なんで?と理由を聞いたら○○君とけんかしたのだそうだ。そして強い口調で前述のセリフ。則子にその話をしたら、幼稚園の帰りもずーっと怒っていたとか。  そして翌日。2階で仕事をしていたら結丸が帰ってきた気配。すぐに友だちが数人遊びに来て、楽しそうに家の外を走り回っている。覗いてみると、あれ?昨日「一生遊ばん!」と言って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 21:38
子鬼トリオから逃げる父ちゃん
 うちはエコツアーが本業なのだけど、環境教育事務所としてもいろいろと仕事をしている。環境教育なんてちょっと堅そうな言葉の仕事には、なにかと書類がつきまとうのだ。たまには、そんな書類を片付けたりする日が必要になったりして、今日は結丸が幼稚園に行っている午前中は、集中してパソコンに向かった。  午後になると悪がき軍団が家の内外を暴れ周りだし、なぜか則子は突然うちの中の大掃除を始めた。そうなるとなんだか私も落ち着かなくなり、いっしょに掃除なんか始めちゃって、さらにその勢いで、かねてから予定していた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 22:14
結丸の自転車
 環境省主催の自然観察会のお手伝いで西表島に行く予定だったのだけど、荒天で中止。ぽっかり予定の空いた日曜日は、何もせずに家で過ごすことに決定。最近忙しかったので、たまにはいいでしょ?  外は今にも降りそうな空と強い北風。あんまり天気がいいと家でだらだらするのもはばかられるしねー。  うちでごろごろ遊んで、午後は結丸の自転車の練習をした。私も則子も運動神経はあまりよいほうではなく、小さい頃は自転車の乗れなくて涙の特訓を重ねたタイプ。  結丸には昨年5才の誕生日に自転車を買ったけど、補助輪つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 21:17
ウミガメの卵の殻を運ぶ子供たち
 夕方、私たちが住んでいる野底の西端にある伊土名(いとな)部落の海岸で、ウミガメの調査が行われました。オリオンエコツアーのれいこちゃんが来たらというので、みんなで行ってみると、写真のように、すでに孵化したアオウミガメの卵の殻をほじくり返して、数を数えたり、まだ残っているカメがいないか調べたりしていました。調べているのは近くの研究施設の研究者の方ですが、それを手伝っているのが近所の子供たち。みんなで卵の殻を運んでいる姿が、ほほえましいような、たのもしいような・・・。 (けんじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 21:27
修学旅行と遠足
 本日午前中は、石垣島観光さんのお手伝いで、修学旅行の高校生にシュノーケリングをさせてきました。私たちのような個人業者には多人数の団体を受け入れる余裕はありません。でも石垣島観光の成底さんは、おかしな業者に流れていく修学旅行の団体客を、なんとか本当によい体験をさせたいという思いから、いろいろ努力をしているようです。その第一歩となる今日のお仕事に加勢してきました。  普段の自分の仕事では、高校生というのは、ほとんど出会えない客層ですから、とても新鮮でした。みんな明るくて人なつっこくて、少しこちら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/20 21:23
結丸の買い物
 今日は休みだし寝坊でもしようかな、と思っても結丸がそれをゆるしてくれない。  寝るときは寝る、起きるときは起きる、の結丸は、「なんとなーくまどろむ」なんてまだるっこしいことはしない。毎日6時半に目覚めると、すぐにエンジン全開。おかげで大人も寝てなどいられないのだ。  しかたがないので普通に起きて、普通に朝食を済ませ、則子が洗濯など始めるから、私も芝刈りでもするかとビーバーを持ち出す。すると外には元気のよいやや年配の方たちがすでになにかしら働いており、ちょっと仕事しては「けんじー!やすめー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 21:31
はたらく子ども
 エコツアーの仕事やJICAの研修の講師となったり、なにかとバタバタしていましたが、昨日から金曜日までの4日間は仕事がありません。お休みのような、でも後回しになっていた仕事を片付けないといけないような、なんかそんな日々なのです。  というわけで今日は草刈り!の日。梅雨の雨と梅雨明け後の快晴で、ぼうぼうに伸びていた庭や家の周辺をなんとかしなくてはいけません。今やらないともう夏休みが終わるまで、手を入れる余裕はなさそう・・・。  結丸を幼稚園に送り出した後は、大人3人でもくもくと働きました。あ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/06 21:40
おべんきょうするゆいまる
今日は土曜日なのでゆいまるの幼稚園はお休み。朝からメゾンマーペーにご宿泊の後藤さんちのあやみちゃん(6さい)が遊びに来て、ゆいまると2人でなにやらごそごそやっている。「ドラえもんのカルタやろう!」とゆいまる。これ、ゆいまるのおばあちゃんが最近送ってくれた「ことわざかるた」。なんだか妙にこれにはまっていて、備え付けのCD(ドラえもんが読み札を読んでくれたりする)を毎日聞いては「いっすんさきはやみ!」「あめふってじーかたまる!」とかやっている。なかなか微笑ましい光景なのです。やがてあやみちゃんは帰... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 23:26
嵐の家族リレー
 結丸が通う野底幼稚園と同じ敷地にある野底小学校の合同運動会が、本日行われました。  朝は曇り程度だったけど、昼前より時折雨が降り始め、やがて雷も鳴り出す豪雨となった。  まあ、それでもいくつかプログラムを省略しつつ、なんとか無事終了!  結丸は50m走でぶっちぎりの一等賞になるし、全校生徒が赤と白に分かれての全校リレーでも活躍してました。  そして、なによりうれしいのが家族リレーでの大勝利なのです!家族リレーとはその名の通り家族対抗のリレーです。3人家族、4人家族、5人家族・・・と分... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/12 21:20
月桃の実
 4月13日に「花を咲かせました」と報告した月桃に、今度は実がつきました。花の付け根が緑色のちょうちんのような形にふくらんできたのです。この実は、やがて美しい橙色になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/17 21:01
遠足の日の朝
今日はゆいまるの遠足。小学生と一緒に黒島へ行くのだ。 バスに乗って、船に乗って・・・夕方まで楽しみ満載! 昨晩から興奮していただけあって、朝は6:00過ぎに起き出し 「おかあちゃん、お弁当は!?」 「デジャートは!?」 「ハンカチいれた!?」 って、お前がお母さんかー?というくらい 口うるさくつきまとう。 はいはい、今お弁当作ってるからねーというと 「はやくーあさごはん食べなきゃー。はやくあさごはんちゅくってー!」 ・・・ということで、朝ごはんは手早くお茶漬けとなりました(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 21:48
雨の日の遊びかた
 今日は一日中しとしとと雨が降っていた。幼稚園から帰ってきたユイマルは、遊びにやってきた親友のリカイ君と、彼らの間で流行っている探検ごっこに夢中。雨の中、ずぶぬれになりながら大人の知らないどこかを歩き回っていた。  適当なところで暖かいお風呂に入れると、そのまま二人で小一時間遊んでいた。  お風呂から上がったところに、ユイマルおまちかねの荷物が配達された。東京の知り合いYさんと交わしたある約束の報酬が届いたのだ。届いたブツは「ディスクアニマル」。現在放映されている「仮面ライダー響鬼(ひびき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/26 19:14
ひとりぼっちの入園式
 今日はうちの息子ユイマルの通う幼稚園の入園式でした。  ユイマルは同級生5人といっしょに年長さんに進級。そして今年の新入生はたったひとり。  なんだかちょっと寂しく思えてしまうけど、当の本人達はそんなことまったく気にせずに、まるで兄弟のようにころころ遊んでいました。家庭だと考えたら7人も子どもがいたら大家族だよね。  みんな健やかに育て! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/11 18:27

トップへ | みんなの「子供」ブログ

ふくみみ日記/石垣島より南風に乗せて 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる