ふくみみ日記/石垣島より南風に乗せて

アクセスカウンタ

zoom RSS 野底小学校 漂着ゴミの学習まとめ!

<<   作成日時 : 2016/02/08 13:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1月28日、石垣島北部にある野底小学校の児童が企画したビーチクリーンがありました。全児童数40名ほどのこの学校では、昨年より3,4年生の総合学習で「漂着ゴミ」について取り組んでいます。大まかな授業プログラム案を担任の先生と共有しておいて、私たちも依頼があれば都合をつけてゲストティーチャーとして授業に参加しています。
私たちが授業で子どもたちに伝えることは「地球の海流の話」「漂着ゴミが野生生物に与える被害の話」「自分たちの出すゴミも違う国で被害を出している話」「自分たちの生活を見直せばゴミは減らせる」といった話で、色々なアクティビティを使ってできるだけ楽しく学べるように工夫しています。
2年目の今年は2コマだけ授業に参加し、あとは全て担任の先生が子どもたちと授業を進めていました。「子どもたちが漂着ゴミがどこから来たのか調査したいというので海に何回も行きました」「子どもたちと紙芝居を作っているんですよ」「子どもたちが地域の人に呼び掛けてビーチクリーンをしたいと言ってます」先生と会うたびにこのような話を聞きながら当日を迎えました!
子どもたちが受付で地域の人たちを迎えます。まず漂着ゴミについての紙芝居で、保護者や地域の人たちに深刻な被害の話を伝えます。その後海岸に移動して1時間ほどビーチクリーンをしました。気が遠くなるようなゴミの量でしたが、子ども約15名、大人約25名でゴミ袋110個分回収できました。担任の先生の努力で、ここまで漂着ゴミの学習が進められるのだととても感心しました。2年間続けることで上の学年の子どもが下をリードしてアイデアもどんどん出してくれるそうです。とてもいい事例になったと思います!

画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野底小学校 漂着ゴミの学習まとめ! ふくみみ日記/石垣島より南風に乗せて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる